オフィスカジュアルで使いやすいスニーカーは?10ブランドからおすすめのメンズモデルを紹介

Share

オフィスカジュアルで使いやすいスニーカーは?10ブランドからおすすめのメンズモデルを紹介

ここ数年で自由度がグッと広がったビジネススタイル。服装規定を見直す会社も多く、様々なビズスタイルを街で見かけるようになった。そしてその波はジャケパンやスーツの着こなしだけでなく、靴にも浸透。2018年には、スポーツ庁がスニーカー通勤を推奨したことやコロナ禍による働き方の多様化が追い風となり、スニーカーを合わせたオフィスカジュアルが急増した。そこで今回は、オフィスカジュアルに合うスニーカーの選び方と、おすすめのアイテムを紹介!

オフィスカジュアルにふさわしいスニーカーの選び方とは?

一概にスニーカーとは言っても様々なデザインがあるため、どんなスニーカーをオフィスカジュアルスタイルに合わせるべきか悩む方も多いだろう。フォルムに関しては、スマートなスラックスにも合わせやすいローテクタイプがベスト。流行りのダッドスニーカーやボリュームのあるスニーカーは、カジュアルになりすぎてしまうため不向きだ。素材に関しては、レザーもしくは合成皮革をチョイスすると、上品でキレイめな雰囲気にまとまる。着こなしの印象を左右するカラーは派手色を選んでしまうと浮いてしまうため、白や黒、グレーやネイビーなどの落ち着いたベーシックカラーがおすすめ。この3点を意識してスニーカーを選ぶと、オフィスカジュアルで使えるアイテムがかなり絞られてくるはず。

オフィスカジュアルで使いたい、おすすめのメンズスニーカー10選

オフィスカジュアル メンズおすすめスニーカー①「new balance(ニューバランス)」

ストリートスタイルに欠かせない存在となった「ニューバランス」からは、オフィスカジュアルに適したシンプルなスニーカーが多くラインナップ。その中で王道を攻めるのあれば、「996」のグレーカラーが最適。卓越した機能性でニューバランスの中でも高い人気を誇る990シリーズの名を押し上げたとされる名作モデルの一つで、ストリートで愛用している人も多い。スーツやジャケパンスタイルにも馴染む、モダンなスエードとメッシュで構築されたアッパーをスマートなシルエットで表現。絶妙にトーンを変えたグレーカラーのコントラストが足元を洒脱に演出する。ニューバランス独自の卓越したクッション機能を搭載し、仕事の足取りを軽くする1足だ。

詳細・購入はこちら

オフィスカジュアル メンズおすすめスニーカー②「ZESPA(ゼスパ) ZSP4」

“完璧にバランスの取れた”商品を提供することをブランドコンセプトに、フランスメイドの好バランスなデザインで上品なスニーカーを多く手がけている。最高級のカーフレザーを用いてミニマルにデザインされたZSP4は、革靴にも引けをとらないほど上品で高級感ある佇まい。オフィスカジュアルに合わせる靴をコート系スニーカーでお探しなら、必ず筆頭候補に挙がるアイテムだ。

詳細・購入はこちら

オフィスカジュアル メンズおすすめスニーカー③「COMMON PROJECTS(コモンプロジェクト)」

“ミニマル”をテーマにラグジュアリーなフットウェアを展開するアメリカ ニューヨーク発の「コモンプロジェクト」は、オフィスでのスタイルを洒脱にキメたい方に最適。「アキレス ロー」は、全てのパーツを同色でまとめ、洗練された雰囲気を演出するディテールが特徴の1足だ。他のブランドではあまり見られないオールグレーをラインナップしているので、都会的なオフィスカジュアルを目指したい方におすすめしたい。パッド入りのシュータンで足あたりも良く、靴擦れしにくいのも魅力の一つ。インソールは、高級感のあるブラックを採用。さらにゴールドカラーでブランド名が刻印され、着脱後も美しいデザインに。ヒール部分には大人っぽいミニマルなフォントで品番が刻まれているのもユニークなポイント。イタリア製ならではのリュクスなムードを漂わせるスニーカーは、オフィスカジュアルコーデをワンランク上のスタイリングに導いてくれるだろう。

詳細・購入はこちら

オフィスカジュアル メンズおすすめスニーカー④「Eytys(エイティーズ) DOJA LEATHER」

オアフィスカジュアルで活躍しそうなシンプルなスニーカーといえば、スウェーデン発のエイティーズも選択肢として外せない。最近はゴツゴツとしたチャンキースニーカーも手がけているが、もとはシンプルな厚底スニーカーを得意としているブランドであり、このDOJA LEATHERもセットアップやジャケパンスタイルと相性が良い。デザインはユニークで、シューレースの上にフラップを付けたミニマルな顔立ちが特徴。上品なツヤを放つレザーを使用しているため、ビジネススタイルの足元に合わせても品位を損なわない。

詳細・購入はこちら

オフィスカジュアル メンズおすすめスニーカー⑤「VEJA(ヴェジャ) CAMPO」

こちらはシンプルなコートスニーカーにVのサイドロゴが印象的な、フランス発のスニーカーブランド ヴェジャのアイテム。少しデザインが効いていても問題がない職場であれば、こんなロゴ入りのコートスニーカーを選んで周りと差をつけるのもアリだ。

詳細・購入はこちら

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する