「MXP(エムエックスピー)」のTシャツの“超消臭力”と“洗練デザイン”の魅力にフォーカス

Share

年齢を重ねるに連れて、気になる体の「ニオイ」。今回はそんな体臭の悩みを解消してくれる、「MXP(エムエックスピー)」のTシャツにフォーカス!

MXP(エムエックスピー)とは?

“臭わないを、着る”をコンセプトに「THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)」などのスポーツ用品を取扱う株式会社ゴールドウィンから登場した「MXP(エムエックスピー)」。着回し力の高いベーシックなウェアに、宇宙航空研究開発機構「JAXA(ジャクサ)」と共同開発したニオイをカットする「マキシフレッシュプラス」をすべてのアイテムに搭載。消臭効果や吸汗速乾を搭載したタフな素材は、MXPとJAXA、J-Spaceのコラボレーションで宇宙下着に採用されるなど、今では、その高い機能性が幅広い分野で話題を呼んでいる。2013年に有名デザイナーを起用してリニューアルし、ミニマルなパッケージデザインになったことで、洗練された日常着としても注目されている。現在では、大手セレクトショップでも取り扱われており、人々の快適な日常着として人気を博している。

詳細・購入はこちら

MXP Tシャツが人気の理由!気になるニオイを撃退する“マキシフレッシュプラス”の特徴とは?

ベーシックで使い勝手の良いTシャツを展開するMXP。その一番の特徴が高い消臭機能を搭載した“マキシフレッシュプラス”素材だ。宇宙空間で頻繁に着替えができない、シャワーを浴びられない宇宙飛行士向けに開発されたこの機能は、高い消臭効果や抗菌機能を備えており、あらゆるスポーツシーンやアウトドア、日常着としても重宝するTシャツとして高い評価を受けている。ここからはMXP Tシャツに搭載されたマキシフレッシュプラスがもつ特徴を詳しく解説!

MXP Tシャツに採用されるマキシフレッシュプラスの特徴①「他と一線を画する強力なスピード消臭機能と抗菌機能」

登山ウェアの開発を長年行ってきたゴールドウィン。保温性や吸汗速乾性など、さまざまな機能をクリアしていく中で、唯一最後に残った課題が“汗、カラダのニオイ”だった。そこで開発されたのが、この“マキシフレッシュプラス”だ。ナノテクノロジーを利用した分子レベルでのニオイの中和作用によって、汗の嫌なニオイの臭気成分であるアンモニアを99%カット、さらに加齢臭の原因となるノネナールのニオイを89%もカットしてくれる消臭機能を発揮。他のTシャツとは一線を画すほどのスピード消臭能力で、気になるニオイを即時にカットしてくれる優れた機能性なのだ。その消臭力は、4ℓもの汗を消臭することを可能とし、登山時では20~40時間の消臭キャパシティをもっているのだそう。さらには、ニオイの元となる雑菌の繁殖を防ぎ、効果的に防臭する抗菌機能も備え、いつでも清潔に着られるのもうれしいところ。

詳細・購入はこちら

MXP Tシャツに採用されるマキシフレッシュプラスの特徴➁「繰り返しの洗濯にも耐えうる消臭・抗菌機能の持続性」

1年を通して着用するTシャツ。結局、消臭機能や抗菌機能が優れていても、着る度にその効果が薄れていくのでは意味がない。しかし、MXPのマキシフレッシュプラスは、ナノテクノロジーで加工された分子レベルのカルボキシル基を採用することで、繰り返し洗っても、その効果が何度も復活し、持続することを可能に。ヘビロテしてもその機能性を失わない品質の高さが、MXPのTシャツが支持される理由のひとつなのだ。

詳細・購入はこちら

MXP Tシャツに採用されるマキシフレッシュプラスの特徴③「地球にやさしいエコ素材を採用」

マキシフレッシュは、ニオイを撃退するだけでなく、環境にやさしい素材をを採用したサステナブルなプロダクト。計画的に植林されたユーカリが原料となっている植物由来の再生セルロース繊維を使用することで、一般的にタオルやTシャツに多用される綿花に比べて、10分の1の農耕面積で育てることが可能に。他にも一部アイテムにはオーガニックコットンを採用するなど、環境に配慮したものづくりが基本となっている。

詳細・購入はこちら

MXP Tシャツ 押さえておきたいおすすめモデルを一挙紹介!

あらゆるベーシックウェアを展開するMXPだが、その中でも人気のプロダクトとして君臨する「Tシャツ」。すべてのTシャツに消臭機能や抗菌機能を発揮するマキシフレッシュプラスを搭載し、着回しやすいシンプルさを備えたベーシックなデザインは、日々のワードローブに追加したくなる。その中でも特に押さえておきたいおすすめモデルを一挙紹介!

MXP Tシャツおすすめモデル①「ファインドライショートスリーブポケットクルー」

“快適な着心地とフィット感を高めるストレッチ性”

なめらかな肌触りで快適な着心地を提供する「ファインドライショートスリーブポケットクルー」。MXPの定番として人気を集めているアイテムだ。細い糸で編まれたストレッチ性の高いライクラファイバーを使用することで、動きやすくしなやかな着心地と快適なフィット感を提供してくれる。速乾性と吸湿性のバランスに富み、暑い夏から冬のアウトドアまで幅広く活躍しそうだ。左胸にポケットを配したカジュアルなデザインとベーシックなカラー展開で、1枚での着用はもちろん、インナー使いとしても重宝するだろう。

詳細・購入はこちら

MXP Tシャツおすすめモデル➁「ミディアムドライジャージーショートスリーブクルー」

“ドライな質感の肉厚T”

アメリカ製のTシャツに多く採用される空紡糸を採用した「ミディアムドライジャージーショートスリーブクルー」。ふっくらとした質感ながらもドライでナチュラルな風合いが楽しめる素材で、1枚でも様になる10オンスもの肉厚な素材感が特徴のアイテムだ。肌に触れる面には毛細管現象による吸汗速乾性を備える異形断面ポリエステルを採用することで、汗をしっかり吸収し肌離れも良いのが魅力。ステッチが目立たないミニマルなデザインと、ウエスト部分に絞りのないボクシーシルエットで、大人カジュアルにぴったりな雰囲気となっている。リサイクルポリエステルを25%、ユーカリの木や廃材を5%使用し、エコを意識しているのも魅力のひとつ。

詳細・購入はこちら

MXP Tシャツおすすめモデル③「スムースコンフォートショートスリーブクルー」

“絶妙な光沢感で上品さをプラス”

表面の毛羽をできる限り排除し、表面をスムースにした上で染料を定着させて生まれる絶妙な光沢感をもった「スムースコンフォートショートスリーブクルー」。色味が美しく出ることで、カジュアルなTシャツに上品な要素をプラスしてくれる。ビッグシルエットでもなくスマートなシルエットでもないほどよいサイジングのレギュラーサイズを採用。農薬や肥料などを厳しく管理されたオーガニック農法の基準をクリアしたオーガニックコットンを80%、残りの20%にはユーカリや廃材を再生させた繊維を採用し、環境に配慮された1枚ながらも、しっかりと消臭能力をキープしているのも◎

詳細・購入はこちら

MXP Tシャツおすすめモデル④「ライトウォームスウェットハーフスリーブクルー」

“リラックスした着心地が魅力のスウェットT”

タオル生地のようなタッチが心地のいい薄手のスウェット素材で仕上げた「ライトウォームスウェットハーフスリーブクルー」。ほどよい厚みで、Tシャツだけでは少し肌寒いシーンで重宝しそうな1枚だ。タウンユースはもちろん、部屋で着用するなどのリラックスシーンにも最適。ストレッチ性の高いライクラファイバーを採用し、スウェットのようなゆったり感に加え、快適な着心地も提供してくれる。しっかりとした襟と裾のリブで、ヨレにくいのもGOOD。

詳細・購入はこちら

MXP Tシャツおすすめモデル⑤「エアコンフォート ショートスリーブVネック」

“上品な装いにマッチするドレープ感とVネック”

シルクのような光沢感と強度のある高品質コットンを採用した「エアコンフォート ショートスリーブVネック」。薄手の生地でやわらかな肌触りと軽さを実現。超長綿にマキシフレッシュプラスの繊維をブレンドすることで、消臭効果を発揮してくれる。ゆったりとしたドレープ性とVネックデザインで大人な着こなしにハマりそうな1着だ。

詳細・購入はこちら

MXP Tシャツおすすめモデル⑥「スムースコンフォート ハーフスリーブモックネック」

“大人っぽさをプラスするモックネックデザイン”

タートルネックよりも高さの低いネックラインが特徴のモックネックを採用した「スムースコンフォート ハーフスリーブモックネック」。上品な印象に決まるTシャツで、大人カジュアルな装いにぴったりのアイテムだ。ややドロップショルダー気味のシルエットで、ゆったりとした雰囲気に。ハリ感のある上質な素材感なので、シルエットがきれいに出て大人っぽい雰囲気を演出してくれるだろう。

詳細・購入はこちら

MXP Tシャツを購入するときのサイズ選び

MXPはパッケージングされているアイテムのため、試着が難しい。どのサイズを選べばいいか悩む方も多いだろう。MXPのシャツは日本で規格されているものなので、ユニクロやGUのTシャツと同様に通常のサイズ選びで問題なさそうだが、海外ブランドの企画やオーバーサイズの着こなしに慣れている方やゆったりと着こなしたい方は、L以上のサイズをチョイスするのがおすすめだ。ゆったりと着られるサイズにアップデートを加えたビッグシルエットのアイテムも展開されているので、そちらを選ぶのもひとつの手。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

古着Tシャツの年代はステッチで簡単に見分けられる!?

FASHION

紫Tシャツで夏のメンズコーデに変化を。ベーシックアイテムとは違った個性を武器にした着こなし事例を紹介!

FASHION

黒Tシャツコーデに使えるテクニックとメンズの着こなしサンプルを最新のストリートスナップで紹介!

FASHION

ネイビーTシャツ コーデにフォーカスした2022年最新のメンズストリートスナップを厳選紹介!

FASHION

Tシャツ×ネックレスの理想的な合わせ方は?大人が参考にしたい3つのテクニック

FASHION

メンズ王道の白Tシャツ コーデのコツを海外の着道楽から盗む!最新のストリートスナップを公開

FASHION

ぽっちゃりメンズがTシャツコーデの参考にしたい海外スナップ7選

FASHION

40代におすすめメンズTシャツブランド31選!こなれた雰囲気に決まるアイテムを紹介

FASHION

パーカーの下からTシャツの裾は出す?出さない?

GOODS

高級な無地Tシャツ8選!1万円以内で買えるコスパ◎の逸品を厳選紹介

BRAND

オーバーサイズTシャツが人気のブランドをピックアップ!鉄板ストリートから高級メゾンブランドまで

BRAND

白Tシャツ選びでメンズにおすすめしたいブランド10選!リーズナブルな価格帯から質重視のブランドまで紹介