編集部員が「コレが欲しい」と選んだコンパクト財布をレビュー!ファーフェッチで探した逸品3選

Share

風水における、“春”に買った財布はパンパンに“張る”という掛けことばから、非常に縁起が良いとされている春財布。新生活が始まる季節でもあり、気分を一新して春に財布を新調するという方も多いのでは?そこで今回は、OTOKOMAE編集部員3人が“黒のコンパクトウォレット縛り”でファーフェッチから選んだ、5万円前後で買える財布をリアルなレビューとともにレコメンド!

①編集部員A推薦の黒コンパクトウォレット「実用性とステータスを兼備した“GIVENCHY”の隙なし三つ折り財布」

 OTOKOMAE 編集部員A
以前も三つ折りタイプのミニ財布を愛用していましたが、その財布は使い込むごとに表の箔押しロゴが段々と薄れてしまうのが泣き所でした。このジバンシィの財布は表のロゴがメタルパーツになっているため、前の財布のように擦れて薄くなるといった心配が無いのが嬉しいポイント。買った当初のデザインをそのままに長く使えそうですね。

財布がコンパクトになると収納場所がカバンからパンツのポケットに変わり、手ぶらでラフに持ち歩くという機会も増えてくるだろう。となると「黒」と「シボ革」という傷が目立ちにくい要素を備えたものが欲しくなる。また実用性を求める一方で、財布であればそれなりのステータス性を求めることもおざなりには出来ないポイント。そんな条件を満たす財布のひとつが、ジバンシィの三つ折りコンパクトウォレットだ。煌びやかに輝く立体的な4Gロゴのメタルパーツは、まるでジュエリーを所有しているかと錯覚するほど優雅なムードを演出する。

詳細・購入はこちら

ミニサイズでもコインからお札まで、コレひとつで完結するのは三つ折りならではの魅力!

見た目の高級感だけでなく、実用性も追求した設計である点も見逃せない。三つ折り式のため、お札を折らずに収納できるスペースを装備。さらにはお札入れの内側に3つのカードポケットが隠されており、反対面にはコインポケットまで備えられているため、サブで小銭入れやカードケースを携帯せずにコレ単体で金銭類の収納を完結できる。コインポケットは小銭を取り出す際によくあるおこぼれをカバーするパーツ付き。これ見よがしにロゴや装飾を取り入れない洗練デザインで、飽きずに長く愛用できるのが嬉しい。

②編集部員S推薦の黒コンパクトウォレット「小銭入れが独立!?新境地を開いた“MAISON MARGIELA”の二つ折り財布」

 OTOKOMAE 編集部員S
財布は無地かワンポイントのデザインが入ったシンプルなものが好み。それでいてどこか個性的な意匠が入っていると高ポイント。そんな要望を汲み取ったかのような財布がこのマルジェラの二つ折り財布でした。パッと見はシンプルな二つ折り財布ですが、開いてみると小銭入れが独立しているなどマルジェラらしいユニークな仕掛けを楽しめます。

財布は使いやすさを重視してシンプルなデザイン一択!という男性は多いだろう。色柄モノやロゴの主張が強いものを避けるとなると、自ずと無地かさりげないワンポイントデザインが入った財布が選択肢として絞られてくる。そこでおすすめしたいのが、このマルジェラの二つ折り財布。やわらかいシボ革を使用しており良い意味で革のハリがないため、新品の状態でも使い込んだかのような質感が手によく馴染む商品だ。サイズ感は手のひらに収まるコンパクト設計で、パンツの後ろポケットでも前ポケットでも膨らまずにすんなりしまえるのが嬉しい。

詳細・購入はこちら

小銭入れ側は無地のシンプルな表情で、反対面にはマルジェラのアイコンであるステッチデザインが。さりげない存在感がグッとくる。

他にはないつくりの財布をお探しの方へ!個性派デザインはマルジェラならでは

冒頭では二つ折り財布と述べたが、ただの二つ折りでは終わらないところがユニークなデザインを得意とするマルジェラらしい個性派ポイント。本体であるカードスロットとお札入れのパーツとは別に小銭入れが独立しており、小銭を入れた際の膨らみが本体に干渉しないつくりに。見た目の面白さだけでなく機能的なメリットもあり、本体と小銭入れが同化したコンパクトウォレットにありがちな、小銭を出し入れしにくい問題をこの特徴的な意匠によって解消している。また、財布を開かなくても小銭を取り出せる点も◎ 普通の二つ折り財布では少し物足りない…という方には、きっと他にはないこの独自のデザインが物欲に刺さるはず。コンパクトなサイズ感ながらカードスロットが8つ装備されている機能性の高さもグッド!

詳細・購入はこちら

③編集部員F推薦の黒コンパクトウォレット「ありそうでなかった!“AMI Paris”の二つ折り×ラウンドジップ財布」

 OTOKOMAE 編集部員F
免許証、保険証、クレジットカードなどなど、個人的に持ち歩くカード類が多いため、収納力を重視しつつコンパクトに収まるものを探していた結果、出会えたのがこの財布。初めて手に取ったときは「カードスロット全部は使わないかも…」なんて思っていましたが、領収書やチケットなどの仕分けに便利!カードケースを別で持ち歩く必要がないのは嬉しいポイントです。

いくらコンパクト化が進んだとはいえ、財布が自らのセンスをアピールするのにうってつけの革小物であることは今も変わらない。とくれば「これ、どこの?」と周囲から聞かれるような、独創性のあるコンパクト財布を選んでみるのがおすすめだ。フランスのブランドであるアミ パリスからピックアップしたこのコンパクトウォレットは、ラウンドジップ型のコインケースを備えたフラップボタン式の二つ折り財布という、他では見られない珍しいデザイン。コンパクトウォレットは“薄マチ”や“三つ折り”が定番化してきているので、こんなデザインを選ぶだけで一気に差別化が図れること間違いなしだ。

詳細・購入はこちら

他を圧倒する“収納力”に注目!お札はもちろん、カード類やコインだって詰め込んで問題ナシ

なかなかコンパクト財布に踏み切れない…という男性の中には、長財布レベルの収納力を求めて結局サイズ感は妥協してしまうという方もいらっしゃるのでは?コンパクトウォレットの定番デザインである薄マチや三つ折りは、せいぜいカードスロットが3〜6つほどで、そこにカードと貨幣を重ねてしまいパンパンに膨らむことも少なくない。その点、この財布はカードスロットが10枚分と非常に充実しており、厚めでしっかりした革を使用しているので膨らむ心配はゼロ。しかもコインケースも大きめなので、お釣りが小銭だらけでも大丈夫なうえ、家や車のカギを一時的にしまっておくという使い方も可能だ。スムースレザーは使い始めこそ硬めだが、自身の愛着の深さと比例するように味わいが増し、柔らかく変化していくサマを楽しめるのも男心に響く。

詳細・購入はこちら

ファーフェッチは服だけでなく小物も充実!充実のラインナップからお気に召す春財布を見つけてみて

ファッション系ECサイトの中でも世界最大級の規模を誇るファーフェッチは、服だけでなく財布やバッグなどの小物類もラインナップが充実。ブランドからの直接出品に加えて、世界各国のセレクトショップなどからも出品されているため、日本国内では見つからないアイテムが販売されていることも稀ではない。さらに商品の値段は各々の店頭価格に準じているので、他よりも安く購入できる可能性があり、時間をかけてアイテムを物色する価値があると言える。出品されている商品は全てが信頼のおけるショップで実際に販売中のものであるため、正規で最新のモデルを手に入れることが可能だ。

logo-1

さらに海外通販でありながら、購入品到着まで平均5日と配送が極めてスピーディーなので、他よりも早く最新モデルをゲットできるのも魅力のひとつ。商品は画像のようなファーフェッチオリジナルの資材で丁寧に梱包されて手元へ。もちろん中身のパッケージは、セレクトショップやブランドが実店舗で販売する際と同じなのでギフト使いもしやすい。そして極めつきは、万が一返品したいと思ったら無料で簡単に返品できるという至れり尽くせりっぷりで、サイジングが難しい服はもちろんのこと、思っていた素材感やサイズ感と違った…なんてことが起こりうる財布も安心して買い物できる。

ファーフェッチで財布を探す

【関連記事】ファーフェッチの魅力について知りたい方は↓の記事をチェック!

おしゃれメンズ御用達の海外通販サイト「FARFETCH(ファーフェッチ)」。名前...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する