米国アウトドアブランド「シエラデザインズ」が生み出した元祖「マウンテンパーカー」の魅力に迫る!

Share

マウンテンパーカーの元祖的存在とも言われる、アメリカのアウトドアブランド「SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ)」をご存知だろうか。機能的ながらもシンプルで飽きの来ないデザインを多くのモデルに採用し、長い間多くの人々に愛されているブランドだ。今回は、そんなシエラデザインズのアイコンでもある「マウンテンパーカー」にフォーカスし、その魅力とおすすめのモデルを紹介!

スポンサーリンク

「SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ)」誕生の歴史とは?

1965年にアメリカで誕生した「SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ)」。その誕生のきっかけは、2人の男の出会いだった。1960年代初頭に、カリフォルニア州バークレーにある「スキーハット」というアウトドア用品を扱うショップで、「シエラデザインズ」の創業者となるジョージ・マークス氏と、ボブ・スワンソン氏が出会い、意気投合。まだアウトドアカルチャーがそこまで根付いていなかった当時のアメリカで、ヒッピームーブメントに憧れた彼らはバックパッカーとなり、アウトドアショップの「スキーハット」へと集合したのだ。ボブとジョージは同じ製造部門に属し、ショップのオリジナル製品を改良、修理の業務を担当。その業務をこなすうちに色々なアイデアを思いつくようになった2人はオーナーに話を持ちかけるが、一向に受け入れてくれないことから独立を決意した。1965年にリッチモンドにて、わずかな資金でロフト付きの倉庫を手に入れ工房へと改装し、バックパッキング用品をメインに展開する「シエラデザインズ」がスタートしたのだ。1968年には、シエラデザインズのアイコンとなる「オリジナル60/40マウンテンパーカー」を発売。その後もさまざまなアウトドア用品を生み出し、人気を獲得していった「シエラデザインズ」は、2015年に創業50周年を迎えた。今もなお世界中の人々に支持されているアウトドアブランドなのだ。

詳細・購入はこちら

シエラデザインズを象徴するアイテムといえば60/40クロスを使った「MOUNTAIN PARKA(マウンテンパーカー)」

シエラデザインズが1968年に発売し、瞬く間に大ヒット商品となったのが「MOUNTAIN PARKA(マウンテンパーカー)」だ。同ブランドを代表するアイテムとしてだけでなく、今日におけるマウンテンパーカーの元祖としても有名で、まさに時代を作ったと言っても過言では無い逸品だ。このマウンテンパーカーのデザインは発売された当時から現在までほとんど変わることがなく、今でも他ブランドにオマージュされるほどだ。また、アウトドア製品として誕生したものの、現在では街着のスタンダードとしても愛されている。

詳細・購入はこちら

「マウンテンパーカー」の注目すべき5つの特徴とは?

そんなシエラデザインズのアイコンである「マウンテンパーカー」には、ファッション好きなら知っておきたい5つの特徴が存在する。ここからは、現代のマウンテンパーカーにも踏襲されている、その特徴について紹介していく。

マウンテンパーカーの特徴①「撥水性と通気性を兼ね備えた“60/40クロス”を採用」

「マウンテンパーカー」の最大の特徴といえば、横糸に高強度のコットンを60%、縦糸に高密度ナイロンを40%用いた「60/40クロス」こと通称“ロクヨン”だ。この生地はシエラデザインズが開発したオリジナルファブリックで、雨に濡れた際にコットンが膨張して糸の目が詰まり、水を通さなくなるのだ。それにナイロン特有の撥水性能が加わり、水をしっかり弾くように。こういった機能性に加え、乾けばコットンのカジュアルな風合いと通気性が蘇ることから、アウトドアフリークに愛されてきたのだ。また、シエラデザインズのテーマでもある“クラフト感覚(手作り感)”を大事にした、使えば使うほど味わいが出る風合いも多くの人々から支持され続けている理由のひとつだろう。

詳細・購入はこちら

マウンテンパーカーの特徴②「アメリカを横断して作られた、こだわりのMADE IN USA」

前述の“ロクヨン”は全てアメリカ産。アメリカ・東海岸で生機(きばた)と呼ばれる染める前の生地が織られ、アメリカとカナダの国境付近にある五大湖の南部で染色を行い、西海岸で縫製されてやっと優秀な「ロクヨンクロス」が完成するのだ。

詳細・購入はこちら

マウンテンパーカーの特徴③「長期間着用できる優れた耐久性」

100%のナイロン糸が縦方向に使用されていることにより、引き裂き強度、摩擦強度、対引っかけ傷に強く、優れた耐久性を持ち合わせているのも特徴のひとつ。また、横糸に採用したコットンは化学繊維よりも耐火性に優れているので、キャンプなどのアウトドアにも最適だ。経年変化を楽しめる風合いと、頑丈なつくりで、付き合いの長い相棒となってくれるだろう。

詳細・購入はこちら

マウンテンパーカーの特徴④「使い勝手の良い多くの“ファンクション”を搭載」

「マウンテンパーカー」の良さは素材だけではない。使いやすいファンクションを多く備えているのも、このモデルが人気の理由。背面には新聞紙などを入れて防寒対策にもなる大きめのマップポケットを完備し、前身頃の大きなポケットは、ハンドウォーマー付きで寒い冬に大活躍。マチも十分にあるため、荷物が少ない場合はこれ1枚で出かけられるほど。大きく頑丈なビスロンファスナー(プラスチックファスナー)を採用することで、手袋をしていても開閉しやすい仕様を採用している配慮も魅力的だ。

詳細・購入はこちら

マウテンパーカの特徴⑤「クラシックで飽きのこないシンプルなデザイン」

多くの機能性をもつ「マウンテンパーカー」だが、その機能性を感じさせないほどのクラシックでシンプルなデザインが、ほかのマウンテンパーカーと差を付けられる理由のひとつ。無駄を省いたデザインに、動きやすく脱ぎ着を容易にしたラグランスリーブを採用し、ネックから脇にかけて斜めに切り替えが入ることにより、肩周りの動きやすさを実現。腰部分にドローコードを備えることで、風の侵入を防ぐと共に、また違った表情も楽しめる。袖口にはベルクロカフスを配し、自分の手首にしっかりとフィットさせることで冷気が入るのを防ぎ、体をあたためてくれる。多くのカラーを展開しているので、あなたに合うカラーがきっと見つかるはずだ。

詳細・購入はこちら

ほかにも魅力的なアイテムが盛り沢山!シエラデザインズのおすすめマウンテンパーカー

シエラデザインズではクラシックなマウンテンパーカー以外にも、様々なバリエーションを展開している。ここからは、その中からおすすめを厳選して紹介。

シエラデザインズ マウンテンパーカー おすすめモデル①「細部のシルエットにゆとりを持たせた65/35 ビッグマウンテンパーカー」

コットンとナイロンの比率を65/35にすることで、よりカジュアルな風合いに仕上げた「65/35 ビッグマウンテンパーカー」。全体的なサイズ感をビックシルエットにアップデートすることで、都会的かつオシャレな雰囲気に仕上げた1着だ。また、ベーシックデザインから胸元のポケットを排除し、さらにミニマルな見た目に仕上げているのも注目のポイント。シンプル顔ゆえどんなアイテムとも合わせやすく、着回し力はバツグンだ。

詳細・購入はこちら

シエラデザインズ マウンテンパーカー おすすめモデル②「インナーダウンが一体化した3WAY マウンテンパーカー」

マウンテンパーカーにインナーダウンが付属した3WAYで着られる1着。スナップで簡単に着脱可能で、少し肌寒い時期はマウンテンパーカーもしくはインナーダウンのみ、冬本番は両方を着用して暖かく着られる。メイン素材にはステラデザインズのアイコン素材「ロクヨンクロス」を採用。撥水性と透湿性を持ち合わせた素材で、雨の日でも快適な着心地に。ダブルファスナーを採用することで、さらにスタイリングの幅を広げてくれるモデルに仕上がっている。インナーダウンは、ステラデザインズの別品番「ライトダウンベスト」と同じアイテムなので、カラー違いのライトダウンベストを購入すれば、また違った組み合わせを楽しめるのも嬉しいポイントだ。

詳細・購入はこちら

シエラデザインズ マウンテンパーカー おすすめモデル③「オリジナルモデルをショート丈にアップデートしたショート・パーカー」

シエラデザインズの看板アイテムである「マウンテンパーカー」をショート丈にアレンジした「ショート・パーカー」。米国製のロクヨンクロスを採用しつつ、オリジナルマウンテンパーカーに配されていた背面のマップポケットを無くし、左胸のポケットもフラップポケットからジップ仕様に。オリジナルでは腰に配されていたドローコードを裾部分に配すことで、冷気の侵入をさらに防いでくれるデザインに仕上げている。サラッと羽織るのにもちょうど良いデザインで、秋冬のコーデに重宝すること間違いなし。

 

詳細・購入はこちら

シエラデザインズ マウンテンパーカー おすすめモデル④「復刻を遂げたブルーレーベル第一弾モデル マウンテン・トレイル・パーカー」

2015年で50周年を迎えた「シエラデザインズ」。伝統あるデザインとこだわりのクオリティで多くのアウトドアフリークを魅了してきた歴史をもつシエラデザインズが、青く若い人々へもこの魅力を伝えたいということから誕生した「シエラデザインズ ブルーレーベル」。その第一弾モデルとして発売されたのが、この「マウンテン・トレイル・パーカー」だ。1979年に発売したトレイルパーカーの復刻版として現代風なアレンジを加えつつ、耐久性のある65/35のクロスを用いているのが特徴。オリジナルのマウンテンパーカーよりもリーズナブルながら、確かなクオリティを持ち合わせたブランドの矜持を感じる1着だ。

詳細・購入はこちら

シエラデザインズ マウンテンパーカー おすすめモデル⑤「ビックシルエットとAラインのようなシルエットが特徴の SHIPS別注 ビッグシルエット マウンテンパーカー」

人気セレクトショップ「SHIPS」の別注モデル「ビッグシルエットマウンテンパーカー」。腰丈のオーバーサイズと、腰に向かて広がるAラインのようなシルエットが、ほかのシエラデザインズのパーカーにはないスぺシャルな別注モデルに仕上がっている。オーバーサイズなので、肌寒いときは羽織りとしてはもちろん、冬本番は中にいろいろと着込めるのも魅力のひとつ。色合いもベーシックなカラーに加え、ビビッドなピンクも用意し、メンズだけでなくウィメンズでも楽しめるシリーズに。カジュアルで無骨な印象のマウンテンパーカーを現代風にアレンジしたモードな1着に仕上がっている。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する