光る靴【デザインも秀逸な未来型スニーカーOrpheとは?】

光る靴おすすめ

テクノロジーとファッションの融合が進む現代、注目を浴びているのが「LEDで光る靴」。子供の頃、光るスニーカーを履いたことがあるという男性もいるのではないでしょうか?男心をくすぐりますよね。そんな光るスニーカーの中でも最も脚光を浴びるのが「Orphe」です。

スポンサーリンク

光る!未来型スマートスニーカー「Orphe(オルフェ)」とは?

光る靴きゅんくん

株式会社ノーニューフォークスタジオが開発しているソールから、かかとにかけて内蔵されたLEDが光るスニーカー。特徴はなんといっても、スニーカー自体にマイクロプロセッサとBluetoothが組み込まれていること。

PCやスマホから独自に設定した色や光り方を100個埋め込まれたLEDに反映させることが可能です。

光るスニーカーアプリで制御

光るスニーカーOrpheの魅力「デザインが良い!」

orphe白と黒

試しにぜひアマゾンや楽天で「光るスニーカー」と検索してみてください。「ソールが光るだけで、デザインは見るも無惨なスニーカー」が氾濫しています。その点、Orpheは見てのとおりシンプルでスタイリッシュなデザインを持っています。アッパーのデザインにおいては、熟練の皮職人が協力しているそうです。

光るスニーカーOrpheの魅力「光り方が綺麗」

orphe発色の良さ

透過性の高いソールを使用しているため、LEDによる発色が非常に綺麗です。また、高密度なLEDテープが使われているため、粗悪な光るスニーカーのようにLEDの玉が悪目立ちすることがないことも魅力です。

光るスニーカーOrpheの魅力「音も出せる!」

orphe音が鳴る

シンバルや太鼓、各種電子音など、プログラム制御によって音を出すことも可能です。菊川裕也CEOが大学で電子音楽を専攻していたことが開発の原点であったというOrpheらしい機能ですね。※靴にスピーカーが内蔵されているわけではないので、別途スピーカー、PCやタブレットが必要。

光るスニーカーOrpheの魅力「光り方や音を共有できる」

オルフェスニーカー共有機能

前述のように光り方や、音の出し方を自在に設定できますが、そのアセットを共有することが可能です。また、orpheと連携するアプリケーションの開発促進のためにSDKを公開予定とのことで、将来的には開発者がorphe用のアプリを販売するなどの動きも予測されます。

光るスニーカーOrpheの魅力「センサ内臓で動きを感知できる」

光る靴ダンサー

9軸センサ内臓により、履いている人の動きを検出できます。これにより動きに合わせた光らせるようなことができるだけではなく、ヘルスケアやゲームへの応用が期待されています。

光るスニーカーOrphe「どこで買える?」

街履きはもちろん、クラブで遊ぶときなんかにもちょっと人気者になれそうな「Orphe」。クラウドファンディング「INDIEGOGO」にて達成額を大幅にクリアしており、支援者に対して先行発売されます。


2016年5月には一般発売を予定しているようですが「誰よりも先に入手したい」というあなたは、INDIEGOGOにてまだ募集中なので支援を検討されてみてはいかがでしょうか?また、コラボレーションパートナーを募集しているのであなたがダンサーなどのパフォーマーであればに応募してみるのも良いかもしれません。image:orphe

FOLLOW US

Related post