JTの会心作「Ploom X」を骨の髄まで味わえるエキシビジョンが渋谷にて開催中!その見どころとは?

Share

JTの会心作「Ploom X」を骨の髄まで味わえるエキシビジョンが渋谷にて開催中!その見どころとは?

本日より全国のコンビニエンスストアでも発売する、JTの次世代加熱式たばこ用デバイス「Ploom X」。その発売を記念して体感型エキシビジョン「X_VISION inspired by Ploom X」を期間限定で開催中だ。自然の感性からインスピレーションを得てデザインされたPloom Xの世界観を五感で楽しめる内容となっている。

Ploom Xの世界観を表現したアート空間で、新世代の加熱式たばこ用デバイスを五感でフルに堪能できる「X_VISION inspired by Ploom X」

現在、渋谷にて期間限定(8月3日〜11月14日)で開催されている「X_VISION inspired by Ploom X」は、加熱式たばこの新境地を開いたPloom Xを骨の髄まで味わえる体感型エキシビジョンだ。今回の目玉である1Fの体験エリアには、クリエイティブ集団「ライゾマティクス」から派生した「フロウプラトウ」が手がけるジェネラティブアート作品を展示。五感を使って没入できる神秘的なアート空間となっている。

※アルゴリズムや数学的自立過程によって、ルール化された方法で生成・合成・構築される芸術作品のこと

また、2Fではショップエリアでは、Ploom Xをくつろぎながらじっくりと体験できるラウンジスペースを設置。また、カウンタースペースでは使用方法や商品についての詳しい説明、販売を行っている。

特設ページはこちら

続いては「X_VISION inspired by Ploom X」の見どころを紹介!

「X_VISION inspired by Ploom X」の見どころ①「作品は全部で5,040パターン!Ploom Xの世界観を表現した気候変動型アートを五感で浴びられるPrimitive Sense」

上項でも触れた通り今回のエキシビジョンの目玉は、1Fに設置された「フロウプラトウ」が手がけるジェネラティブアートに囲まれながら、Ploom Xを実際に使用できる体験スペース。3方向を囲む大型映像とサラウンド音響によって、自然の感性からインスピレーションを得て作られたPloom Xの世界観に没入できる「Primitive Sense」と名付けられたこの空間は、都会のど真ん中にいることを忘れさせてくれる。

さらに、一般的なアートビジュアルと大きく異なるのが、当日の外部環境(天気、気温、気圧、湿度、風速)や滞在している時間の移り変わりによっても映像が変化するという点。その組み合わせは全部で5,040パターンも用意されており、その場その場での映像との“出会い”も楽しめるユニークな作品となっている。

Primitive SenseはPloom Xの7色のフロントパネルが持つ異なる“自然テーマ”をトレースしており、体験者が選んだデバイスによってインタラクティブに映像が変化する、飽きのこないシステムを採用。ぜひ好みの一つを手に取って、近未来的なビジュアルアートを体感してみてほしい。

特設ページはこちら

「X_VISION inspired by Ploom X」の見どころ②「Ploom Xを体験しながら、鼓動するモーションウォールでアートを楽しめるNature Breath」

もう一つの作品が、ジェネラティブアートを投影するスクリーンが映像とリンクしながらダイナミックに鼓動する壁面インスタレーション「Nature Breath」。映像と融合しながらまるで呼吸するかのように動くモーションウォールが、自然から得たインスピレーションを優雅に引き立てる様は必見だ。

Primitive Sense同様、こちらでもアート作品に触れながらPloom Xを実際に体験できる。

特設ページはこちら

「X_VISION inspired by Ploom X」の見どころ③「上質な空間が広がる2Fスペースでは、くつろぎながらPloom Xをより“リアル”に味わうことが可能。」

1Fで神秘的なアートを堪能した後は2Fへ。こちらのフロアには、新しくリニューアルオープンする「Ploom Shop 銀座店」のコンセプトに合わせて作られたラウンジスペースとカウンタースペースを設けており、上質な空間でPloom Xをより“リアル”に体験できる。

カウンタースペースでは、Ploom Xの使い方や商品説明を実施。また、このカウンターにはPloom Xのデバイスが浮遊しながら回転するユニークな展示も。メインコンテンツではないものの、ずっと見ていても飽きず、来場者から非常に強い関心を集めているのだとか。思わず触れてみたくなってしまう展示だが、デバイスが落ちてしまうと元に戻すのが大変なので触らないようくれぐれもご注意を。

ラウンジスペースでは、ゆったりとソファでくつろぎながらPloom Xをじっくりと味わうことが可能。また、8月17日の全国販売に先駆けて8月3日よりデバイスを先行販売しているため、足を運んだ際はぜひこちらでPloom Xを購入してみてはいかがだろうか?

特設ページはこちら

「X_VISION inspired by Ploom X」詳細情報

開催期間:2021年8月3日(火)〜11月14日(日)
営業時間:11:00〜20:00
住所:東京都渋谷区宇田川町23-10 VIVEL 渋谷 1F〜2F(マップはこちら)
イベント特設ページはこちら

※20歳未満の方の入店はお断りしております。
※新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、ソーシャルディスタンス確保、会話自粛の呼びかけに加え、スタッフのマスク着用、消毒液の設置、定期的な清掃などを行っております。
※ 新型コロナウイルス感染拡大の影響により営業時間が変更になる場合があります。最新情報はHPをご確認ください。

【関連記事】JTが次世代グローバルモデルの加熱式たばこ「Ploom X」をついに発表!最新のテクノロジーを結集した渾身の仕上がり

関連記事 「Ploom X」がついに発売!JTの最新テクノロジーを結集した次世代グローバルモデルの加熱式たばこの特徴とは?
「Ploom X」がついに発売!JTの最新テクノロジーを結集した次世代グローバルモデルの加熱式たばこの特徴とは?
JTが高温加熱型の加熱式たばこ用デバイス「Ploom X(プルーム・エックス)」を、2021年8月17日(火)より全国のコンビニエンスストア、たばこ販売店等にて発売する。現在、CLUB JTオンラインショップでは先行販売中。また、8月3日(...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する