コレクションブランドのショーからSNSで散見されるファッショントピックス、ファッション主要都市の定点観測から得たリアルなファッション情報を元に、2023年春夏のメンズファッショントレンドキーワードからオトナ男子が注目したい流行服を5つピックアップ!
スポンサーリンク
2023春夏の流行服①「肌見せニット」
ここ数年のコレクションをチェックすると、男性の官能的な魅力を引き出すようなコーディネートが散見される。とりわけグッチやフェンディ、プラダなどといった名だたるブランドはどこもジェンダーレスをテーマにした色気を打ち出すようなルックの提案が目立つ。そんな発信からリアルファッショントレンドとして注目を集めているのが「肌見せ」だ。レディースではすでに定番として浸透しきった感のあるキーワードだが、ようやくメンズファッションにも流れが降りてきた。周りに不快感を与えるような品の無い肌見せは当然NG。オトナ男子が取り入れるならメッシュ編みのニットでさりげなく透かして肌見せする程度がちょうどいい。
2023春夏の流行服②「ミュートカラースウェット」
ミュートカラーとは、原色にグレーを混ぜてくすませたようなカラーのこと。原色の存在感がありながら、少し控えめで落ち着いた印象を与える色味だ。そんなミュートカラーを採用したアイテムが今季は注目株に。とりわけメンズが取り入れやすく、注目したいのはスウェット系のアイテム。シンプルスタイルに一点投入するだけでトレンドコンシャスなコーディネートが実現できることうけあい。
2023春夏の流行服③「ボーイッシュショーツ」
この数年で見かける機会が増えた「シティボーイ」というファッションスタイルを指すキーワード。ルーズシルエットでやんちゃ感があるけど品を忘れないスタイリングが、高感度な男子から支持を集めている。そんなスタイルの演出に使えるのがキレイめな布帛生地で伸びないけど、リラックスシルエットで動きやすいボーイッシュなショートパンツだ。ショートパンツは上で紹介した“肌見せ”にも使えるアイテムのため、ぜひチェックしておきたい。
2023春夏の流行服④「ちょいショート丈のTシャツ」
今季のTシャツスタイルは丈感に注目するのが正解だ。実は今年、着丈を少しショート丈に仕上げたTシャツが各ブランドから続々と展開されている。丈が短いTシャツは股上が深いパンツと相性が良く、着こなしのスタイルアップ効果も期待できるのがメリット。いきなり短丈のTシャツに挑戦するのはハードルを感じるという方は、着丈はそのままに身幅をワイドに仕上げることでクロップドTシャツのように見えるデザインに仕上げられたTシャツからチェックしてみよう。
2023春夏の流行服⑤「品良きバギーデニム」
2023春夏に欠かせない存在となった素材がデニム。ダメージや装飾、洗いといった加工を取り入れたり、普通なら採用しないようなアイテムにデニムを採用したり、様々なブランドが独自のアプローチで個性的なデニムルックを提案していた。そんなデニムをリアルファッションで取り入れるなら品良きバギーシルエットに注目を。裾幅の広いゆったりシルエットでありながら、裾のクッションが溜まり過ぎない丈感で足元がスマートにキマるデニムを穿けば、トレンドコンシャスな大人のバギーデニムフィットの完成だ。
【関連記事】ワイドデニム コーデ メンズ特集!骨太なパンツを使った着こなしのコツやスタイリングの事例をまとめて紹介