カッコいいダウンジャケットの条件は?3つのポイントとそれを満たす注目モデルを厳選紹介

Share

カッコいいダウンジャケットの条件は?3つのポイントとそれを満たす注目モデルを厳選紹介

数あるアウターの中でもスポーティな位置付けにあるダウンジャケットは、デザインによっては若々し過ぎる印象を与えてしまうことも。大人のカッコいいダウンジャケットの着こなしを実現するためには、今回紹介する3つのポイントを押さえるのが鉄則だ。

大人のカッコいいダウンジャケットのポイント①「高級感のある生地」

ダウンジャケットの印象を決定づけると言っても過言では無いのが生地だ。昨今ではスポーティなナイロンだけでなく、品良きウールやタフなコットン混紡生地など、様々なバリエーションが各ブランドから展開されている。その中でもわかりやすい高級感のある生地を採用していることはカッコいいダウンジャケットの条件として外せないだろう。さらに言えば決して華美にならない品のある光沢や、+αの魅力をもたらす機能性が備えられた生地なら申し分ない。

ダウンジャケットの詳細はこちら

大人のカッコいいダウンジャケットのポイント②「洗練されたデザイン」

高級ブランドのダウンジャケットでもこれ見よがしなデザインは、人によって好みが分かれたり、翌年には気分が変わって着なくなってしまうことも。芯のブレないスタイルの格好良さを追求するためにも、なるべく長年着続けられる飽きの来ない洗練されたデザインのダウンジャケットを選びたい。クラシックな型があり、色味やボタン、ファスナーなどのディテールまでこだわった統一感のあるモデルが狙い目だ。

ダウンジャケットの詳細はこちら

大人のカッコいいダウンジャケットのポイント③「スリム見えするダウンパックのステッチ」

最後に注目したいのがダウンパックのステッチの間隔。広いほど膨らみがありスポーティ、ステッチの間隔が狭いほどスリムでスマートな印象を与えやすいとされている。ここ数年のオーバーサイズトレンドを反映するなら身頃にステッチが2~3本だけ施された間隔広めのダウンジャケットもアリだが、大人のスマートさを求めるなら身頃にステッチが5~6本ほど施された間隔狭めのダウンジャケットが狙い目になるだろう。スリム見えするとはいえ、ステッチの間隔があまりに狭いとインナー用ダウンのようなコンパクト過ぎる見た目になってしまうためご注意を。狭過ぎない間隔でステッチワークが施された程よくスリム見えするダウンジャケットを選びたい。

ダウンジャケットの詳細はこちら

ここからは、上記の3ポイントを満たすダウンジャケットを厳選紹介!

カッコいいダウンジャケット①TATRAS(タトラス) DOMIZIANO

毎シーズン圧倒的な人気を誇るタトラスの看板モデル「ドミッツィアーノ」。ロロピアーナのウール×シルク生地が圧倒的な高級感を演出するだけでなく、糸の状態で耐久性のある撥水・防汚加工を施す“Rain System”を採用しているため、意外にもタフに使える実用性の高い仕上がりなのが嬉しい。スーツに合わせるダウンジャケットとしても申し分ない仕上がりだ。

詳細・購入はこちら

このモデルもオススメ!「BOESIO(ボエシオ)」

ナイロン生地のダウンジャケットをお探しの方には、「ボエシオ」をおすすめしたい。ヨコ糸に縮みのある仮撚糸を使用することで、トロみのある落ち着いた光沢とソフトな風合いを実現。さらにブロック型のダウンステッチによってダウン特有の膨らみをコンパクトにしているほか、ウエストのポケットに太いナイロンテープを沿わせることで、縫製時のファスナーの歪みを抑えたスマートなフォルムに仕上げられている。フロントは風除けの前立てをセットし、ポケットは起毛素材を使う事でナイロン素材特有の冷たさを軽減するなど、細やかなポイントまで拘ってデザインされているのも◎

詳細・購入はこちら

カッコいいダウンジャケット②MONCLER(モンクレール) MAYA

テカテカだけどチープ感は一切なし。ショート丈ダウンジャケットの中でも定番として大人たちから絶大な支持を集めているのがモンクレールの「マヤ」だ。無駄な装飾のないシンプルなデザインは、羽織るだけで存在感のあるコーデを実現してくれる。袖やジップにさりげなく取り入れられたロゴのブランディングによるアクセントも絶妙だ。

詳細・購入はこちら

カッコいいダウンジャケット③DUVETICA(デュベティカ) dyon

BOGLIOLIで活躍したデザイナーが新たにTHE GIGIを立ち上げたり、STONE ISLANDの元チーフデザイナーとC.P. Companyの元デザイナーがタッグを組んでTEN-Cを創業して話題を集めるように、名だたるブランドの卒業者が新たに立ち上げるブランドのプロダクトはこだわりが半端なくファッション通ほど唸る刺激的な魅力が満載だ。そんな新ポジションを確立するブランドの走りとして知られるのが「デュベティカ」。モンクレールの社長として活躍したジャンピエロ・バリアーノ氏が2002年に立ち上げたブランドだ。新定番モデルである「ディオン」は、ウルトラシャイニーナイロン素材の魅力を存分に引き立てるようなミニマルデザインがすこぶるクール。王道ブランドの定番モデルを、現代的にブラッシュアップしたような仕上がりが堪らない。最上級のピュアグースダウンを使用しているため、着心地はとても軽く、暖かい。

詳細・購入はこちら

【関連記事】ダウンジャケット メンズ 最強ブランド

関連記事 ダウンジャケット メンズ 最強ブランド【2024最新】
ダウンジャケット メンズ 最強ブランド【2024最新】
かつてはアウトドアブランドが中心であったダウンジャケットだが、昨今ではラグジュアリーブランドやデザイナーズブランドもこぞって注力する一大アウターカテゴリに成長。そこで今回は、ダウンジャケットを購入する際に選択肢として覚えておきたいブランドを...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する