柄シャツの重ね着コーデ術5選!おすすめのアイテムも併せて紹介

Share

取り入れれば一気にコーデが華やかになる反面、その主張の強さからコーデの組み方に悩んでしまいがちな柄シャツ。お洒落かつ上手に取り入れるのであれば、重ね着するのがおすすめだ。そこで今回は、洒落者による柄シャツの重ね着コーデ術を厳選して紹介していく。

柄シャツ 重ね着コーデ事例①「ジャケットスタイルに差し込んでアクセント効果を存分に」

柄シャツ初心者の方にもおすすめなのが、ジャケットスタイルへの取り入れ。単独で着るより、アウターを羽織ることで見える面積を少なくするのがシックに見せるポイントだ。しかも面積を少ない分、柄によるアクセント効果もアップし、遊び心を演出する絶好のスパイスに。こちらの男性のように、袖からチラリと覗かせるのもアリだろう。

例えば、こんなコーディネート…

ラルディーニのテーラードジャケット 詳細・購入はこちら
RRLのシャツ 詳細・購入はこちら

柄シャツ 重ね着コーデ事例②「白T合わせは鉄板のレイヤードスタイル!」

柄シャツ×白Tの合わせは春夏の鉄板レイヤードスタイル。そのまま柄シャツを素肌に羽織ると、主張の強さも相まって開放的すぎて見えるが、バランサーとして白Tを挟むことで開放感をほどほどに抑えられる。首の詰まったクルーネックTなら肌の露出も比較的少ないので、大人も取り入れやすいはずだ。

ちょっとクセのあるコーデに仕上げたい場合には、ヘンリーネックTを選ぶのもおすすめ。ボタンが付いているだけでこなれ感がグッと上がるうえ、開け具合によってコーデの雰囲気を微調整できるのが良いところ。また、どんな襟型を選ぶにせよ、タックアウトで着こなすなら、柄シャツより着丈の短い白Tを選んでスマートに見せるのがお約束だ。

例えば、こんなコーディネート…

バーバリーのチェックシャツ 詳細・購入はこちら
ジェントルマンプロジェクトの白T 詳細・購入はこちら

例えば、こんなコーディネート…

パームエンジェルスの柄シャツ 詳細・購入はこちら
ラグ&ボーンのTシャツ 詳細・購入はこちら

柄シャツ 重ね着コーデ事例③「半袖の柄シャツにロンTを合わせるという選択肢も」

手持ちの柄シャツが半袖なら、あえてインナーにロンTを選んでみるのも一興。洒脱なレイヤードを存分にアピールできるうえ、他とは一味違うフレッシュな印象に仕上がること間違いなし。とはいえ奇抜すぎるとオシャレからは遠ざかってしまうので、柄シャツから色味を拾ってくるなど、統一感を意識するのが大事だ。

例えば、こんなコーディネート…

ロウブランドのストライプシャツ 詳細・購入はこちら
MSGMのロンT 詳細・購入はこちら
2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する