メンズがおさえるべきスキンケアの基本。男性こそ手厚い肌ケアを!

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
メンズがおさえるべきスキンケアの基本。男性こそ手厚い肌ケアを!

2 ページ以降を表示しています。

目次を表示

スキンケアの基本手順とは?

スキンケアの目的は、保湿や保護をすることでターンオーバーのサイクルを正常にし、健やかな肌に導くこと。ここからは、スキンケアに欠かせない3ステップを解説!

スキンケアの基本の基①「洗顔」で皮脂や汚れをしっかり落とす!

スキンケアの基本は何といっても洗顔。洗顔の目的は、余分な皮脂や角質などの汚れを取り除き、この後のステップである「化粧水」や「乳液」を馴染みやすくすることにある。特に皮脂の分泌が活発なTゾーン(額と鼻)は念入りに、次に乾燥しやすい頬や目元、口元といった順番で洗顔していくのがセオリーだ。

ちなみに、汚れを落とそうと1日に何度も洗顔すると、必要な油分まで落としてしまい肌が乾燥してしまうので要注意。その他にも洗顔時のコツは3つ存在する。

洗顔のコツ①「洗顔前にぬるま湯で毛穴を開いておく!」

実はぬるま湯だけでも顔の汚れくらいであれば大抵落ちると言われている。また、ぬるま湯でプレ洗顔をしておくことで毛穴が開き、奥まで洗顔フォームが届くようになるため、皮脂が出やすいメンズは念入りに予洗いを。その際、温度が熱すぎると必要な皮脂まで落としてしまう場合があるので、温度は30~35度程度がおすすめ。

【関連記事】洗顔時の正しいすすぎ方、知ってる?

関連記事 洗顔時の正しいすすぎ方、知ってる?

洗顔のコツ②「洗顔フォームを弾力性が出るまで泡立てる」

洗顔フォームをよく泡立てることで、手と肌の間で泡がクッションの機能を果たしてくれるため、洗顔時の肌への摩擦を減らし負担をかけずに汚れが落とせる。洗顔料を泡立てるには少々コツがいるが、昨今では簡単に泡立てられる洗顔ネットや泡立て器といったアイデア商品も多いため、そういったものを活用するのがおすすめ。手で泡立てるよりきめ細かな泡も作れるので一挙両得だ。

洗顔のコツ②「洗顔フォームを弾力性が出るまで泡立てる」

泡立てネットを探す

洗顔のコツ③「肌質に合った洗顔フォームを選ぶ」

乾燥肌、脂性肌(オイリー肌)、混合肌など、自分の肌質に合った洗顔フォームを選ぶのが大事。たとえば、さっぱりしたいからと脱脂力の強いスクラブの入った洗顔で毎日顔を洗っていると、過剰に皮脂が取れてしまいオイリーが加速するパターンも。また、男性用の洗顔フォームでは刺激が強すぎる、あるいは肌に合わないという場合には、女性用の商品を検討するのもアリだ。

メンズ用の洗顔フォームを探す

3/5GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ