洗顔時の正しいすすぎ方、知ってる?

Share

スキンケアアイテムに気をつかう男性が増えつつあるが、それらのアイテムの効果を十分に発揮させるべく、洗顔の方法にもこだわって然るべきだろう。たとえば、すすぎ方ひとつとっても温度やすすぐ回数など注意すべきポイントは意外と多い。そんな洗顔時の正しいすすぎ方をご存知だろうか?

洗顔時は32℃のぬるま湯で、30回すすぐのが正解!さらに手が顔に触れないようにするのが美肌への近道に

汚れをしっかり落とすべく熱いお湯で洗い流している、あるいは毛穴を引き締めるために冷水ですすいでいるという方も多いと思うが、実は正しい洗顔時の温度は32℃と言われている。体温より少しぬるめの温度にすることで、適度に毛穴を開かせて汚れを落としやすくしつつ、肌に必要な皮脂はしっかり残してバリア機能をキープできるのだ。また、鏡をチェックして洗顔料が残っていなくても、きちんと洗い流せていない可能性が高いため、30回ほど丁寧にすすぐのがポイント。とくに髪の生え際やフェイスラインはすすぎ残ししやすいので、念入りに行うようにしよう。

また、すすぐ際に手が肌に触れないようにするのも大切。すすぎ残しを懸念してゴシゴシ肌を擦りながらすすぐという男性も多いが、摩擦によって肌に負担がかかり、たるみや毛穴開きを生じたり、バリア機能が低下する可能性もあるのでご注意を。美肌男子を目指しているなら、すすぎ方にもこだわってみてはいかがだろうか。

メンズスキンケアの基礎はこちらの記事からチェック!

肌のコンディションは日々の生活習慣や体調のバロメーター。清潔感があり、キメの整っ...

男性が間違いがちな7つの肌ケアも併せてチェック!

肌ケアのために自分のなかで良かれと思って行っていた行為が、実は逆に肌を傷つけてし...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する