Alessandro Squarzi(アレッサンドロ・スクアルツィ)氏といえば、イタリアを代表する洒落男のひとり。世界で有数のヴィンテージコレクターとして知られ、ヴィンテージウェアと現代的なウェアをミックスした大人アメカジな着こなしをメインに発信するインスタグラムでは、27万以上ものフォロワー数を誇る。OTOKOMAEでも頻繁に紹介しているため、既にご存知の方も多いはず。今回はそんなアレッサンドロ・スクアルツィ氏の着こなし術にフォーカス!
スポンサーリンク
アレッサンドロ・スクアルツィ氏ってどんな人物?
イタリアのファッションブランド「フォルテラ」のオーナー兼ディレクターを務めるアレッサンドロ・スクアルツィ氏。ミラノを拠点に活動しており、自社ブランドの運営以外にもハイブランドのアートディレクションや他ブランド企業とのタッグ企画など、幅広く活動を続けている。27万人以上のフォロワーを抱えるインスタグラムでは、自身のコーディネートやヴィンテージコレクションを中心に投稿。ファッションインフルエンサーとしてはもちろん、世界で有数のヴィンテージコレクターとしても注目を集めている。
ここからは、そんな注目を集めるアレッサンドロ・スクアルツィ氏の着こなしスナップと共に、参考にしたいテクニックを紹介!
①スクアルツィ氏の鉄板アイテムといえば“ホワイトジーンズ”!
アレッサンドロ・スクアルツィ氏のスタイルは、ヴィンテージウェアをイタリア的な解釈で現代の着こなしにMIXした大人アメカジの着こなしがベースだ。ヴィンテージウェア特有の色褪せやダメージを、他アイテムの組み合わせとサイジングのバランスで見事に品良くみせるコーディネート術は、ぜひ参考にしたいポイントだ。そんな彼が頼りにしているアイテムが“ホワイトジーンズ”。アメカジらしさと品を一本で両得したホワイトジーンズは、デニムジャケットやミリタリーアウターといったラギッドなアイテムを一気にクリーンな表情へと導く。
ホワイトジーンズはジャケパンのハズしにも使いやすい!
アレッサンドロ・スクアルツィ氏が穿くホワイトジーンズは、軽快なアンクル丈と裾にむかってキレイにテーパードしたシルエットが特徴的。スラックスのような感覚で穿ける仕上がりのため、ジャケットスタイルのハズしにも使いやすい。下のスナップのようなテーラードジャケットにホワイトジーンズ、そして足元はブラウンローファーで引き締めたコーディネートは彼らしいスタイルのひとつだ。