麻布テーラーがオーダースーツのパイオニアとして評判を集める5つの魅力とは?

Share

高い提案力でオーダースーツ業界を牽引する「麻布テーラー」。多くのファッション通やビジネスマンから愛される “オーダースーツのパイオニア” として雑誌、ウェブを問わずメディアで取り上げられる機会が実に多い。しかし実際に他のオーダースーツショップと何が違うのかは意外に知られていないのではなかろうか。今回は「麻布テーラー」への直接取材で、顧客の声から見えてきた5つの魅力に迫っていく。

麻布テーラーの魅力①「顧客と作り上げる “パーソナルオーダー” という考え」

いわゆるオーダースーツがもつ大きなメリットは “体型にフィットする点” であることに異論の余地はないし、さらに言えばその点以外のメリットまで考えたことがないという方も多いのでは?麻布テーラーには「お客様の個性を反映する、本当にお気に入りの一着をお届けしたい」といった信条がある。この「本当にお気に入りの一着」とは、時代とともに変化する社会的慣習や礼儀と、顧客の個性を程よくマッチングさせること。だからこそ、着用するシーンや現在のワードローブ、ライフステージ、といった観点の丁寧なヒヤリングはもちろん、顧客が来店時に身につけている服やアクセサリー、靴、ヘアスタイル、何気なく出た言葉をヒントにするなど、現場でのこだわりは半端ではない。

最新トレンドを常にインプットし、商品企画やルックに反映!

麻布テーラーがインプットするのは顧客のニーズだけにとどまらない。麻布テーラーは独自のトレンドリサーチに加え、海外で開催されるメンズファッション見本市「ピッティウオモ」や「ミラノウニカ」にスタッフを送り込むなど、世界基準のトレンドスタイルをキャッチしている。そこで得られた知見を商品企画やシーズンルックに反映させるほか、全国のスタッフに向けてトレンドリサーチのフィードバックを目的としたセミナーを必ず開催。商品企画からルック、スタッフの知識など全てにファッショントレンドが紐づいているため、どの店舗に行ってもリアルなトレンドを理解した提案を受けられるのだ。こういった点も、麻布テーラーがスーツ好きな男性や、ファッション業界人の間で一目置かれる一因になっていると言えるだろう。

↑麻布テーラーは毎シーズン、日本を代表するメンズファッションイラストレータである綿谷寛画伯の書き下ろしたヴィジュアルを発表している。こちらは2022春夏に発表された“STYLING JUNGLE”のテーマに合わせて描かれたヴィジュアル。シーズンイラストでスーツのインナーにクルーネックを取り入れたコーディネートが採用されたのは麻布テーラー史上初のこと。スーツスタイルのカジュアル化、着こなしの自由度が高まっていることが表れている。

麻布テーラーが現在展開するハウススタイルは、珠玉の4モデル×7種の仕立て方法

麻布テーラーでは、「ハウスモデル」×「仕立て方法」をかけ合わせることができる。ハウスモデルは人気No. 1の「クラシコイタリアモデル」の他、威厳や貫禄を演出するのにふさわしい伝統的なスーツスタイルをベースにした「コンチネンタルモデル」、芯材を必要最低限におさえて快適性を高めた出張にも最適な「ジェットクルーズモデル」、スーツをファッションとして楽しみたい上級者向けの「クラッシーアドバンスモデル」と甲乙つけ難いラインナップが揃う。そして各々のモデルに対して、「モデルノ」「サルトリア」「ライトコンフォート」「スポーツコンフォート」等といった、格式や快適さを自由に調整できる仕立てを組み合わせることが可能だ。ハウスモデルと仕立て方法を別々に選びスーツを作り上げるというスタイルは、後述する卓越した技術を持つ自社工場を持っている麻布テーラーだからこそ実現する。

 

麻布テーラーの詳細・web予約はこちら

最新のハウススタイルは「クラッシーアドバンスモデル」!

2022春夏より新たに追加されたのが「クラッシーアドバンスモデル」。モダン・コンフォートをテーマに、オンオフ兼用のセットアップ使いができるモード感のあるモデルとなっている。ノッチ、ピーク双方ともにワイドなエリ幅と丸みのあるベリードが特徴のラペル。ストイックに魅せながら軽い着用感を愉しめて、高い位置に4釦を配したダブルブレステッドのデザインバリエーションを用意。新しい時代の「social customs 社会的習慣」とパーソナリティにスポットライトを当てた新モデルだ。

麻布テーラーの詳細・web予約はこちら

麻布テーラーの魅力②「個性を引き出すための、他には無い生地バリエーションを用意!」

麻布テーラーの魅力として多く知られているのが、独自の生地バリエーション。トレンド志向のインポート物から、王道路線の定番生地まで、あらゆるスタイルに対応できる生地を常時約3000種類ストックしている。その中には有名ブランドに別注した生地や、麻布テーラーでしか取り扱っていない生地など、思わぬ発見が待っている。

麻布テーラーの詳細・web予約はこちら

他には無い生地が麻布テーラーにはある!ロロ・ピアーナやゼニア、ドーメルといった名だたるブランドの別注生地を毎シーズンラインナップ

麻布テーラーの目玉としておさえておきたいインポートブランドの別注生地。ロロ・ピアーナ、ゼニア、ドーメルといった世界に名だたるブランドの別注生地を毎シーズン展開している。しかし、その別注もただ単に売れ筋の生地を用意しているわけでは無い。麻布テーラーは毎シーズン、綿谷画伯のイメージビジュアルを中心としたトレンド提案を大事にしている。だからこそ世界に名だたるブランドへ別注をする際も、麻布テーラーらしいトレンドにフィットする生地を依頼するため、世界観の構築に一寸の隙もない。感度の高いユーザーはいち早く別注生地でスーツをオーダーするため、販売スタートから間も無く売り切れになることも少なくないのだとか。

 

麻布テーラーの詳細・web予約はこちら

麻布テーラーの魅力③「“同じものを作らない”というオーダースーツ専門ファクトリーの存在」

麻布テーラーは、日本でいち早くパーソナルオーダーシステムを導入し、職人の手仕事と最先端技術を融合させた自社工場を有している。その工場は1964年の東京五輪日本代表選手団のブレザーや欧州の名だたるブランドのOEM製造も請け負うほど世界基準で実力を認められているという。そのため、顧客ひとりひとりに対してパーソナルな調整が可能。例えば、左右で腕や脚の長さが異なる体型に対応するなど、それぞれに合わせた修正をカバーできるのは麻布テーラーならではの魅力のひとつだ。サイズを合わせるだけでなく、高い技術力と独自のシステムを駆使し“同じものを作らない”というモノづくりへの情熱こそが、麻布テーラーの底力なのだ。

麻布テーラーの詳細・web予約はこちら

モノづくりの情熱を持ち続けているからこそ、知る人ぞ知るこんな修正まで幅広く対応!

麻布テーラーのパーソナルオーダーは生地だけでなく、デザインや仕立てバリエーションで、着用シーンや個人のライフスタイルに合った特別な一着を提供することをモットーにしている。だからこそ、必要であれば普段では気付かないポイントまで修正の提案・対応を行う。実は、知る人ぞ知るメニューを一部挙げるだけでも下記のバリエーションが存在。フィット感の調整はもちろん、他にもスラックスならベルトレス仕様の尾錠やウォッチポケットのデザインといった細やかなパーツまで選べるというから驚きだ。ぜひ他では断られそうな細かいポイントまでこだわったスーツを仕立てたい方は、麻布テーラーに相談してみてほしい。

<ジャケット>
・肩パットをはじめとした芯地の調整
・袖の寸法を左右で調整
・袖筒の幅も、上部や袖口など細かく調整できる。
・ラペル幅も調整可能。
・胴回りの調整は勿論、胸幅、背幅、反身、屈身など、より着用感とラインをキレイに魅せる調整を行う

<パンツ>
・採寸の基本はウエストではなくヒップ廻り
・股上の深さをお好みに合わせ、その位置での適切なウエスト廻りに調整する
・股下の長さを左右で調整することも対応可能
・ワイドパンツなど、トレンドに合わせたファッション感のあるサイズ調整も可能

<ベスト>
・パンツの股上とのバランスをみてベスト丈の調整を行う
・怒り肩や撫で肩の調整でより身体に合った一着に
・オプションで背中を表地と同素材で作る対応が可能
・背中にある尾錠を貫通式や無しなど選ぶことも出来る

麻布テーラーの詳細・web予約はこちら

麻布テーラーの魅力④「ルールを知っているから敢えてハズせる!専門資格を持つ優秀なスタッフが各店に常駐」

麻布テーラーが高評判を集める理由のひとつとして、テーラーリングスタッフの対応スキルの高さが挙げられる。前述のトレンドを把握するための勉強会の他、店頭に立つために取得しなければならない資格が設けられている。「ファッション販売能力検定」「ファッションビジネス能力検定」「販売士検定」「色彩検定」「フォーマルスペシャリスト検定」はその一部。こういった、装いに関するルールを知る資格を有しているからこそ、時代とともに変化する社会的慣習や礼儀を、顧客の個性に程よくマッチングさせる提案ができる。スーツの知識から接客スキルまでしっかり習得したテーラリングスタッフに相談すれば、限りなく自分の理想に近い1着を仕立てられることは間違いないだろう。

麻布テーラーの詳細・web予約はこちら

麻布テーラーの魅力⑤「フルオーダーからカジュアルのオーダーまで、あらゆる個性に対応できるレーベルショップが全国に点在!」

全国で26店舗のショップを展開している麻布テーラー。実はショップによってレーベルが分けられているのはご存知だろうか。フルオーダーに対応した「Azabu Tailor Crest」や、レザーブルゾンといったカジュアルアイテムのオーダーが可能なR&BLUESとの複合店「&B azabu tailor」など、あらゆるショップレーベルが展開されている。下に各ショップレーベルをまとめたので、ぜひ自分のスタイルにフィットするショップを探してみて欲しい。一度いずれかの麻布テーラーのショップで採寸すれば、全国どの店舗でも参照が可能に。どのショップも隠れ家的な遊び心があるショップだからこそ、落ち着いてくつろぎながらオーダーを楽しめることはもちろん、新たな出会いや発見が待っているはずだ。

麻布テーラーの各ショップレーベル一覧

【azabu tailor】
「頑張るビジネスマンの為に頑張る麻布テーラー」をコンセプトに、パーソナルオーダースーツ、パターンオーダーシャツ等、オーダーアイテムを中心にビジネスアイテムを取り扱い。
店舗一覧:銀座3rd、銀座7th、新宿East、渋谷、池袋、日本橋、吉祥寺、大宮、横浜、みなとみらい、名古屋駅、京都、難波、心斎橋、神戸、広島、博多

【azabu tailor SQUARE】
従来の麻布テーラー展開商品のほかに、オーダーブルゾン、オーダージーンズ、オーダーTシャツなど個性豊かな大人カジュアルを提案するレーベルのR&BLUESと、既製のドレスシャツ、ドレスカジュアルシャツのAZABU THE CUSTOM SHIRTを取り扱いする麻布テーラーの全てが網羅された複合店。
店舗一覧:二子玉川 / 福岡

【&B azabu tailor】
従来の麻布テーラー展開商品のほかに、オーダーブルゾン、オーダージーンズ、オーダーTシャツなど個性豊かな大人カジュアルを提案するレーベルのR&BLUESとの複合店。
店舗一覧:札幌 / 銀座six / 新宿South / 名古屋

【&C azabu tailor】
従来の麻布テーラー展開商品のほかに、既製のドレスシャツ、ドレスカジュアルシャツを展開するAZABU THE CUSTOM SHIRTとの複合店。
店舗一覧:表参道 / 梅田 / 千里

【Azabu Tailor Crest】
フルオーダーまで取り扱いをする、麻布テーラーの最高峰ブランド。現代の名工や黄綬褒章を綬章した伝説的な職人と、豊富な経験を持つスタッフが在籍する。
店舗:銀座7th

【AZABU THE CUSTOM SHIRT】
仕立て屋が考える本格的な既製のドレスシャツ、ドレスカジュアルシャツショップ。
店舗:オンライン公式ストア

各店舗の詳細はこちら

麻布テーラー公式サイトの“web予約”を活用してスムーズにオーダー体験!

麻布テーラーは完全予約制ではないものの、あらかじめ予約しておくとスムーズな接客を受けられるため、ぜひ店舗へ足を運ぶ際はwebで事前に予約することをおすすめしたい。パーソナルオーダースーツの仕立て期間は約6週間。結婚式等、着用日が既に決まっている方で納期が心配な場合は、前もって電話で相談するのが吉だ。

web予約はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

ネイビースーツを洒脱に着こなすポイントとは?オーダースーツのパイオニアと考えるおすすめコーディネート5選

NEWS

麻布テーラーが毎年好評のオーダーコートフェアを開催!新登場のダウンコートなど7種からオーダー可能

FASHION

守備力高めな黒セットアップの着こなし事例とおすすめアイテムをピックアップ!

NEWS

自分だけの個性あふれるシャツに出会える! 麻布テーラーが毎年好評のオーダーシャツフェアを開催

FASHION

スーツに合わせる靴はどう選ぶ?王道からハズしまで一挙に紹介

FASHION

スーツ用のベルトを購入する際に注意したいポイントは?選び方からおすすめアイテムまで紹介!

GOODS

使いやすさ抜群のグレー セットアップスーツ5選

FASHION

セットアップスーツと相性の良いインナーのおすすめを季節別に紹介!

GOODS

洗濯できるスーツが有能すぎる!ウォッシャブルスーツの洗い方・干し方とおすすめアイテムを紹介

FASHION

グレースーツに合わせる靴の選び方とは?色のチョイスを主に、革靴とスニーカーの2カテゴリでポイントを解説!

NEWS

ユニクロがオーダーメイド感覚シリーズを刷新、着心地を向上させた「UNIQLO CUSTOM ORDER」を発表

FASHION

冬に選ぶべきスーツは?季節に合った素材の選び方と秋冬のコーデ事例を紹介!