口臭ケアにおすすめ!手軽で使いやすいマウススプレーのおすすめランキングを紹介

Share

どれだけ歯や舌を磨いても気になってしまうのが自分の口臭。ビジネスマンにとってはエチケットのひとつでもあるため、人と相対するときには必ず口臭ケアを行っておきたいところ。そこで役に立つのがマウススプレーだ。今回は、サッと口臭予防ができる「マウススプレー」をテーマに、選び方やおすすめ製品を紹介していく。

スポンサーリンク

マウススプレーの選び方とは?

マウススプレーと一口に言っても様々な種類のマウススプレーが販売されており、どこを基準にして選ぶべきか理解している人は少ないのではないだろうか。配合されている成分や種類によって使用感や効果が異なってくるため、まずは正しい選び方を紹介していく。

マウススプレーを探す

マウススプレーの選び方①「医薬部外品or化粧品類、どっちを選ぶ?」

マウススプレーには「化粧品」と「医薬部外品(薬用)」の2種類が存在する。そして、口臭予防に効果的なものを選ぶのなら医薬部外品と記載があるものがおすすめだ。というのも、医薬部外品とは“厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が一定の濃度で配合されたもの”を意味しているため、口臭予防効果が大いに期待できる。化粧品にも有効成分が含まれたものは存在するが、効果・効能については医薬部外品より劣るので覚えておこう。ちなみに、医薬部外品のマウススプレーに配合されている殺菌に関わる主な有効成分は、塩化セチルピリジニウム(CPC)・L-メントール・エタノール、などが挙げられる。また、化粧品類の中にはオーガニック製品など身体に優しい成分が含まれているものも多く、子供に使用したい時やリフレッシュしたい時などに好適だ。

マウススプレーの選び方②「うるおい成分の有無が意外と大事」

口臭の原因の一つが乾燥によるもの。口の中の水分が奪われると雑菌が繁殖しやすくニオイの元になってしまうので注意したい。そこで、マウススプレーに含まれるうるおい成分にも着目してほしい。マウススプレーに使用されるうるおい成分の代表的なものとしては、ヒアルロン酸やグリセリン、コラーゲン、ポリグルタミン酸などが挙げられる。うるおい成分は唾液と同じような役割を担ってくれるので、寝起きや緊張したときなど、口の中の乾燥が気になる際にシュッと一吹きすると良いだろう。

マウススプレーの選び方③「好みのフレーバーを選んで習慣化させる」

マウススプレーのフレーバーといえばミントが王道だが、他にもフルーツやハーブなど種類は様々。ドラッグストアに行くだけでも豊富なバリエーションがあり、選ぶ楽しさを味わえるが、やはり毎日使うものだからこそ自分好みのフレーバーと出会うことが一番大事だ。また、メントールの強さも物によって差があるので、一度使ってみて刺激が強すぎるようなら別のマウススプレーを試してみるのが吉だろう。

口臭予防に効果あり!マウススプレーのおすすめランキングTOP10

ここからは口臭予防にぴったりのマウススプレーランキングを順番に紹介していく。

マウススプレー おすすめランキング第1位「NONIO(ノニオ) マウススプレー スプラッシュシトラスミント」

殺菌成分のL-メントールが口臭原因菌を殺菌し、しっかりと予防してくれる。乾燥しやすい人に嬉しい潤滑剤のポリグルタミン酸も配合しているので、乾燥が原因の口臭にも期待大。アルコールも配合されており口内環境を清潔に保ちたい人におすすめ。手のひらサイズで持ち運びやすいので荷物をあまり持ちたくない男性にも最適。フレーバーも3種類あるので好みに合わせてチョイスしよう。

詳細・購入はこちら

マウススプレー おすすめランキング第2位「Ora2(オーラツー) ブレスファインマウススプレー シトラスミント」

口臭が気になるときにシュッと一吹きするだけで口臭の原因菌を殺菌・予防。外出先やデート前にサッと使いたい方におすすめ。8つのフレーバーを展開しており、好みによって選びやすいのも人気の秘密。シンプルなパッケージと色味が映えるので男女問わず人気が高く、携帯するのにも便利なマウススプレーだ。

詳細・購入はこちら

マウススプレー おすすめランキング第3位「LION(ライオン) アクアバランス 薬用マウススプレ-」

歯磨き粉などデンタルケアでお馴染み、ライオンのマウススプレーの特徴はノンアルコールで低刺激性なので、1日に何度も使用したい人におすすめ。強い清涼感が苦手な人でも使いやすい爽やかなレモンの香りでリフレッシュ効果も。ロングノズルなので狙ったところに散布しやすく、マウススプレーが初めての人でも使用しやすい。乾燥やネバつきが気になる箇所にシュッと吹けば、口臭ケアはバッチリだ。

詳細・購入はこちら

マウススプレー おすすめランキング第4位「GUM(ガム) お口/のど 殺菌スプレー」

殺菌剤のCPCが0.3%配合されており、口の中を消毒・殺菌してくれる。口臭のみならず歯周病や虫歯、のどの痛みにも期待できる指定医薬部外品。のどの腫れや荒れ、痛みなども抑えてくれるので風邪の初期症状や治りかけの際にも使用しやすい。潤滑剤のグリセリンも含まれており口内の乾燥が気になる人にもおすすめ。

詳細・購入はこちら

マウススプレー おすすめランキング第5位「THE FUTURE (ザフューチャー) マウススプレー」

口臭の原因菌に直接アプローチしてくれる有効成分「塩化セチルピリニジウム」を配合したマウススプレーで、コスメ雑誌にも数多く取り上げられている話題の一本。乾燥した口内をうるおす役割の「ホエイ」成分も配合されており、ニオイリスクをしっかりとブロックしてくれる。また、辛味のないシトラスミントのフレーバーで、辛味成分が苦手な人も使いやすいのが魅力。シックなパッケージで男性も持ち運びしやすくさっとひと吹きで爽やかな口臭に。

詳細・購入はこちら

マウススプレー おすすめランキング第6位「TO BE FRESH(トゥービー フレッシュ) 口臭 マウススプレー」

薬用成分のヒノキチオールやテレビン油、緑茶エキスを配合しており、シュッと噴射した瞬間に口臭の嫌なニオイをかき消してくれるニオイ予防に優れた一本。殺菌力にも優れており、普段の不快な口臭からニンニク臭まで幅広く対応。毎日携帯しておくには便利なマウススプレー。口内フローラを正常に保ち爽やかな息へ。

詳細・購入はこちら

マウススプレー おすすめランキング第7位「ヘルパータスケ モンダミン マウススプレー うるおいジューシー」

ニオイの元を吸着除去するだけでなく、口内にうるおいを与えるマコンブエキスと、うるおいを保つヒアルロン酸・ベタイン・リピジュアなど、4つの成分を配合。乾いた口内を一気にうるおし水分を保ってくれる。医薬部外品ではなく化粧品の部類になるため、効果効能を強く感じたい方には物足りないかもしれないが、うるおい成分に特化しているので口内乾燥が強い人にはおすすめの一品。

詳細・購入はこちら

マウススプレー おすすめランキング第8位「nahrin(ナリン) リフレッシングマウススプレー」

スイス・アルプス産の7種類のハーブを配合した、こだわりのオーガニックマウススプレー。シュッとスプレーした後も、ほのかな甘味が口いっぱいに広がるので、マウススプレー独特の苦味などが嫌いな人にはうってつけだ。ダイエットにもよく使用される天然甘味料のステビアを使用しており、虫歯を気にする必要もない。リラックス効果があるハーブを使用しているので、口臭ケアと同時にリラックスしたい人にもおすすめ。忙しい毎日の中で、一息つきたい時に使用したい。

詳細・購入はこちら

マウススプレー おすすめランキング第9位「SUGO MIZU(スゴミズ) マウスウォッシュ」

99.9%が水でできている、敏感な人にも優しいマウススプレー。大阪大学が独自に研究開発した、MA-Tsystemという全く新しい仕組みを採用しており、未開封の場合3年間の長期保存も可能で防災用としても活躍する優れモノ。アルコールや香料も不使用なので子供でも安心で、家族全員で使用することが可能だ。マスクをつける前の口臭予防に使用しやすい。

詳細・購入はこちら

マウススプレー おすすめランキング第10位「made of Organics(メイド・オブ・オーガニクス) マヌカハニー+カモミールスプレーオレンジ

天然由来成分100%、オーガニック配合率が97.5%の自然派に嬉しい一品。安全面をとことん追求したマウススプレーなので、子供や妊婦さんでも使用が可能という優しさ。オーストラリアの大自然で育てられたハチミツエキスやカミツレエキス、その他にも厳選されたマヌカエキスなど豊富な成分が配合されている。口臭だけでなく乾燥する季節の喉風邪予防にも最適。オーガニックのため1日に何度使用しても身体に優しい。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する