油断はNG!冬も紫外線対策をした方がいい理由とは?

Share

寒さ対策に気を取られる冬。紫外線対策なんて必要ないでしょ!と思っているメンズは少なくないのでは?実は冬でも紫外線が降り注いでおり、1年を通して日焼け止めを使用するのが美肌のために欠かせない。今回は、そんな冬も紫外線対策をするべき理由を徹底解説するとともに、この季節にぴったりなUVカットアイテムを紹介!

スポンサーリンク

冬でも紫外線対策をするべき理由とは?

気温の高さや気候、季節に関係なく紫外線対策は1年中行うべきだ。まずは、その理由を解説していく。

冬の紫外線対策の理由①「冬の紫外線量は夏の約半分までしか下がらない!」

紫外線はUV-AとUV-Bの2種類に分けられる。肌が黒くなるいわゆる”日焼け”はUV-Bの影響。UV-Bとは波長の短い紫外線で、肌の表面にダメージを与え浴びた直後から肌トラブルが起こるのが特徴だ。夏場のUV-Bは冬の約5倍のため、夏は肌が黒く焼ける。一方でUV-Aは波長の長い紫外線で、肌の奥にダメージを与えるのが最大の特徴。肌の奥に潜むメラノサイトを刺激しメラニン色素を発生させシミ・ソバカスの原因になるばかりか、コラーゲン・エラスチンを破壊して肌のハリ弾力を低下させる。UV-Aは夏に比べ冬は2分の1程度と大して下がらないうえ、ダメージは肌へ徐々に蓄積されるため、すぐに肌トラブルになるのではなく数年後に現れることも少なくはない。いつまでも若々しい印象でいたいなら、特にUV-Aから肌を守ることが大切だろう。

冬の紫外線対策の理由②「乾燥が紫外線ダメージを加速させる」

気温が10度以下になるとより一層肌が乾燥すると言われており、バリア機能が乱れやすい。バリア機能が乱れていると太陽光からのダメージを受けやすくなり、少ない紫外線量でも大きなダメージになる可能性が。この季節は念入りにスキンケアをしても乾燥することも多く、保湿したからといって油断は禁物。しっかり紫外線対策をして、シミ・たるみ・シワなどの老化を予防しよう。

冬の紫外線対策の理由③「紫外線の反射にも要注意」

紫外線は反射することでパワーが増すという事実は知っているだろうか。最も身近であるスマホやタブレットは紫外線を反射するアイテム。そのため外で画面を見ることが多いなら、UV対策はマストだろう。また、雪も紫外線を反射するので雪国のメンズは要注意。なんと新雪の紫外線反射率は80%とも言われ、素肌で過ごすのは非常に危険。サングラスを突き抜けるほどの反射刺激なので、雪の日は念入りに紫外線対策をしておくと安心である。

冬の紫外線対策の理由④「室内も紫外線が降り注ぐ!」

紫外線はガラス面を通過して部屋の中まで降り注ぐ。そのため、より美肌を求めるなら1日中家にいる日でも紫外線を塗っておくのが良いだろう。もちろん家の中だけでなく車内や飛行機、オフィス内も日差しが入るので注意しよう。太陽が出ている時間帯は紫外線を避けることは不可能なので、常に日焼け対策をしておくと安心だろう。

冬の紫外線対策のポイントとは?

皮脂やベタつきが気になる夏場とは異なり、冬は乾燥肌に悩む男性も多いだろう。夏場と同じ日焼け止めを使うと乾燥が悪化する可能性が高く、冬の紫外線対策はアイテム選びが重要だ。ここからは3つのポイントを紹介するので、シミやたるみのない肌に向けてぜひ参考にしてほしい。

冬の紫外線対策のポイント①「SPF20 PA++以上が理想的」

冬も紫外線対策が必須ではあるが、紫外線防止効果を示すSPF・PAは数値は最高値でなくてもOK。SPF・PAは高くなるにつれ肌への負担や乾燥を感じやすくなるため、夏よりも紫外線量が少ない冬はSPF20 PA++以上の日焼け止めを選ぶと良いだろう。一方で夏場の紫外線対策では、SPF40 PA+++は欲しいところ。使い分けるのであれば冬向けの数値がオススメだが、1年を通して同じアイテムを使う予定ならSPF40 PA+++以上の日焼け止めを選ぼう。

冬の紫外線対策のポイント②「保湿力の高さも重要!」

乾燥は紫外線ダメージを加速させる原因の一つであるため、紫外線ケアアイテムは必ず保湿力に優れたアイテムを選ぼう。セラミドやヒアルロン酸などの美容成分は、保湿力が高くて冬におすすめ。最近では夏場もエアコンの影響で皮膚が乾燥している男性も多いため、夏向け用品でも保湿力に優れたアイテムが多数販売されている。スキンケア感覚で使えるほどの保湿力があると安心だろう。

冬の紫外線対策のポイント③「時短アイテムが継続のカギとなる」

「スキンケア後に日焼け止めをじっくり塗る暇はない」と感じているメンズも多いだろう。最近ではスキンケアと紫外線対策が一体化したアイテムや、1本で日焼け止めからファンデーションまで完成する化粧品も登場している。良いコスメを購入しても、継続できないなら意味がない。時間のない朝でも一瞬でUV対策できるアイテムが毎日ストレスなく使えるはずだ。

冬の紫外線対策のおすすめアイテム!日焼け止めやBBクリームを厳選ピック

ここからは冬の紫外線対策にぴったりなアイテムを厳選してご紹介。日焼け止めの他にもオールインワンタイプやBBクリームなど幅広い製品をピックアップしたので、ぜひ自分の肌に合ったアイテムで美しい肌を手に入れてほしい。

冬の日焼け止めのおすすめ①「SHISEIDO MEN(資生堂メン) クリアスティックUVプロテクター」

スティックを直塗りするタイプの日焼け止めで、手を汚さずに塗布できるのが最大のメリット。これなら時間のない朝でもサッと使えるため、デイリー使いにぴったりだ。色のない透明な商品のため、日焼け止めによる白さが苦手なメンズにもおすすめ。乾燥や空気中のちり、ホコリなどの環境ダメージからも肌を守るため、肌がゆらぎやすい秋冬にも使いやすいだろう。SPF50+ PA++++で夏場でも十分なUVカット率。塗り直しもすぐにできるので持ち歩きとしても最適だ。汗・皮脂・熱に強い処方でレジャーシーンや営業周りが多い男性も安心。

詳細・購入はこちら

冬の紫外線対策のおすすめ②「UL・OS(ウルオス) プラス日焼け止め」

ブランド名の通り「潤す」ことに優れた乾燥肌向けのアイテム。保湿成分AMPが肌の水分量を整え、常に理想の状態をキープ。乾燥は感じないがベタつかないテクスチャーで、皮脂が多いメンズでも使いやすい。また、着色料・合成香料・パラベンフリーで敏感肌やニキビ肌にもぴったり。優れた潤い力に加え、SPF50+ PA+++の日やけ止めで、真夏用としても申し分ない。顔・体兼用で作られているため、年齢が出やすい首や手元へも使用することで若々しいイメージをキープできることうけあい。

詳細・購入はこちら

冬の紫外線対策のおすすめ③「WELEDA(ウェレダ) エーデルワイスUVプロテクト」

オーガニックコスメブランドの「ウェレダ」から登場している日焼け止めは、紫外線吸収剤フリーで赤ちゃんでも使えるほど肌に優しいのが魅力的。これなら肌荒れ中やシェービングによるカミソリ負けを起こした肌にも使いやすいだろう。ミルク状の柔らかなテクスチャーだから肌馴染みが良く、程よいしっとりさが残る使い心地。SPF38 PA++で1年を通して使える適度なUVカット率も嬉しいポイント。高い保湿力を持つキープラントの成分を配合し、潤いの続くみずみずしい肌へ仕上げてくれる。

詳細・購入はこちら

冬の紫外線対策のおすすめ④「LAB SERIES(ラボシリーズ) オールインワンディフェンスローション」

日々のケアが面倒に感じているメンズの頼れる味方がこちらの1本。洗顔後、たったこれ一本で化粧水・乳液・日焼け止めが叶うオールインワンタイプのスキンケアだ。SPF35 PA++++で、UV-Aのカット率を示すPA値がかなり高いのが注目すべきポイント。冬場でも抜かりない紫外線対策が叶うため、光老化によるトラブルを徹底的に予防したいメンズにおすすめ。紫外線によるハリ弾力不足・シミそばかすを最小限に抑えられるので、エイジングケアに力を入れたいならぴったりだ。

詳細・購入はこちら

冬の紫外線対策のおすすめ⑤「Magnifiqu(マニフィーク) オールインワンジェル UV」

ジェンダーレス発想のネイチャーサイエンスケア「マニフィーク」。一つで化粧水・美容液・乳液・紫外線ケア・トーンアップの6役を叶える優秀なスキンケアアイテムを展開している。植物由来成分が肌のキメを整え、なめらかな質感へ。本格的なケアができるので、乾燥しがちな冬でも問題なし。スキンケアをするだけで紫外線対策が完了するから、自宅にいる日のUVケアとしても最適だろう。SPF50+ PA++++なので、夏場にもおすすめ。高性能ながらに2,200円というリーズナブルな価格も魅力的だ。

詳細・購入はこちら

冬の紫外線対策のおすすめ⑥「LA ROCHE POSAY(ラロッシュポゼ) UVイデアXLプロテクショントーンアップ」

紫外線対策をしながら保湿ケアも出来るスキンケアアイテムとして美容感度の高い人の間で話題を集めている化粧下地。2色展開となっていて、ピックアップしたホワイトカラーはくすみをカバーしながら肌をワントーン明るく健康的に見せてくれる1本だ。P.M2.5や花粉などから肌を守る、独自のマルチプロテクションテクノロジーを採用しており、外的刺激による赤み炎症を予防してくれる。しかもSPF50+ PA++++と高いカット率なのも見逃せない。冬の使用はもちろんのこと、エアコンによる乾燥が気になる夏の室内にもおすすめ。石鹸で落とせるのでメイクをしないメンズもぜひ試してほしい。

詳細・購入はこちら

冬の紫外線対策のおすすめ⑦「RETOUCH(レタッチ) BBクリーム」

「大人男子の身だしなみを整える」をコンセプトにした男性用のコスメ・ヘアケアブランドのレタッチからは、たっぷりの美容成分を配合したBBクリームが登場している。日焼け止め・化粧下地・ファンデーションの効果を集約し、ハイカバーにも関わらず軽い使用感。付けてことを忘れるほどの付け心地は、普段はメイクをしない男性からも好評だ。SPF32 PA++と適度なUVカット効果で、夏以外の使用がベスト。クレンジングいらずの石けん落ちコスメなので、ストレスなく毎日使いできるだろう。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する