使いやすいチェスターコートを選ぶ基準は?選び方とメンズおすすめアイテムを紹介!

Share

使いやすいチェスターコートを選ぶ基準は?選び方とメンズおすすめアイテムを紹介!

オンからオフまで幅広く使えて“大人にふさわしいコート”を選ぶなら、まずはチェスターコートが有力候補だろう。今回は、幅広いメンズコーデに対応するチェスターコートにフォーカスし、アイテムの選び方から、おすすめアイテムを厳選して紹介!

そもそも「チェスターコート」とはどんなコート?

「チェスターコート」とは、テーラードジャケットのようなラペルデザインが特徴のドレッシーなコートのことを指す。その上品な見た目がスーツともよくマッチするため、ビジネススタイルで使えるコートとしてもステンカラーコートとともに定番的なポジションを確立している。それでいてカジュアルスタイルでも違和感なく使える懐の深さで、まずコートを買うならチェスターコートを選ぶ男性は非常に多い。

チェスターコートを探す

テーラードジャケットと同様にボタンはシングルとダブルの二択!

テーラードジャケットと同様に、シングルだけではなくダブルブレステッドのデザインも存在し、こちらはよりクラシックな印象を与える。ダブルは襟がピークドラペルになるため、よりドレッシーな印象に。

チェスターコートを探す

チェスターコートの別名と名前の由来は?

チェスターコートという名前は実は略称であり、正式名称は「チェスターフィールドコート」。これは、1830年代に実在したイギリスの6代目チェスターフィールド伯爵 ジョージ・スタンホープの名前から名付けられた。ジョージ・スタンホープは当時のイギリスにおいて洒落者として広く知られており、彼が初めて着用したことがその由来であるとされている。

どんなデザインが良い?メンズチェスターコートの選び方

チェスターコートの選び方①「色は何色を選ぶべきか?定番は4カラー」

チェスターコートの定番カラーは、ネイビー・グレー・ブラック・キャメルの4色。これ以外の色は比較的カジュアルな印象が強いため、ビジネスシーンでも着用する機会が多いチェスターコートは、まずこれらのベーシックカラーから攻めるのがおすすめだ。特にネイビーとグレーはスーツと同様に王道中の王道であるため、どちらか一着は持っておいて損はない。

チェスターコートを探す

チェスターコートの選び方②「柄モノを選ぶなら?」

無難にいくなら無地のチェスターコートを選ぶのが正解だが、柄モノを選ぶのであればチェック柄がおすすめ。中でも多いのはグレンチェックやヘリンボーン、ハウンドトゥース(千鳥格子)などの柄。ともに英国がルーツであるもの同士なだけあって、やはり相性はバツグンに良い。これらのチェック柄であれば、柄が入っていても色味が落ち着いていればビジネスで着用しても問題ないため、一着目で柄モノをチョイスするならまずは汎用性が高いものを選びたいところ。

チェスターコートを探す

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する