記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

2024年に流行ると噂の「グランパコア」とは?

Share

2024年に流行ると噂の「グランパコア」とは?

「ノームコア」「ゴープコア」「ビジネスコア」など、最近の表現手法のひとつとして流行している〇〇コア。日本でいう〇〇系というノリに近いキーワードのようで、2024年は「グランパコア」が流行するという噂。

「グランパコア」とは?

グランパコアは「grandpa=祖父」と「hardcore=中核・核心部」を掛け合わせた造語。祖父が着ているような服装というニュアンスで、シニア世代の洗練された着こなしはもちろん、Z世代、ミレニアル世代が家族の古いワードローブから服を拝借してきたような着こなしもグランパコアと呼ばれている。ここ数年注目を集め続けている「古着」「気張らないリラックスシルエット」「こなれた品のある雰囲気」「一昔前のトレンドのリバイバル」にマッチする点、そしてわかりやすくキャッチーな表現からSNSで話題に。

TikTokやInstagramでは #grandpacore というハッシュタグが付いた投稿が急増中(Instagramでは2024年1月25日段階で投稿数1.4万越え)。ロエベ2024-25秋冬メンズコレクションでは「グランパコア」と「スケートカルチャー」にフォーカスするなど、ノームコアに続く世界的なトレンドとしてこれから益々注目を集めるであろうキーワードとして注目されているため、ぜひおさえておきたい。

編集部 橘
グランパコアは新トレンドですが、昔からティーンエイジャーが親や祖父母のクローゼットから洋服を引っ張り出して着る文化は存在していたと思います。私も学生時代は祖父が着ていたスウェットや父親のダウンジャケットを拝借していました。当時はまさかそんな着こなしがトレンドになるとは思ってもいませんでしたが…

いま思えば、80近い年齢でストリートファッションをクールに着こなすJannik氏の投稿がSNSで話題になったり、オールドマネーファッションという何世代も続くアメリカの裕福な貴族の美学と装いからインスパイアを受けた着こなしが注目されるなど、この数年間でグランパコアトレンドの予兆は多くあったと筆者は感じる。現在グランパコアのお手本として挙げられているのは米カリフォルニア州出身のラッパー、タイラー・ザ・クリエイター氏。音楽・ファッション共に人並外れたセンスがあり、ヒップホップ好きなら昔から彼をフォローしていたという方も多いはず。

Photo by Chelsea Lauren

「グランパコア」の参考にしたい着こなしを紹介!

ここからは、グランパコアの参考になるスナップと共に、着こなしの注目ポイントを紹介していく。

股上深めのパンツをゆったり穿いた着こなし

股上深めでプリーツ入りの腰回りにゆとりのあるパンツシルエットが、大人の男の余裕を演出。

Clark Gable

適切なゆとりのあるスーツ・ジャケットスタイル

クラシックなジャケット着こなしを極めた男性らしい余裕を感じるサイズバランスがグッとくる。

上質なヴィンテージのコートをバサッと羽織る

良い生地で仕立てられたコートは、着込むほど風合いが増してイイ感じに。

SIROCCO, Humphrey Bogart, 1951

日常のコーデにタイドアップシャツを

ネクタイを締めているのに気張らない雰囲気にまとまっているのが、おしゃれに見えるポイント。

スニーカーはニューバランスがしっくりくる

グランパコアの足元は基本的に革靴か、スニーカーならニューバランスが有力な選択肢に。

時計・アクセサリーは資産価値のある控えめなものをさりげなく

ファッショントレンドの移り変わりを身をもって体感してきた大人の男性は、装いが洗練されているのはもちろん、これ見よがしにならないように上質な時計・アクセサリーを取り入れるのが上手。

GIOVANNI AGNELLI, 1975

インナーのトップスは「襟付き」で品良く

首元がダラシなく見えるのはNG。トップスは品良く襟付きのシャツやタートルネックニットを選びたい。

着こなしを華やかに仕上げるスカーフ・バンダナ使いに注目

淡いトーンの着こなしをぐっと華やかに見せるスカーフ・バンダナの首巻き。老練な洒落男たちの常套テクニックのひとつだ。

Clark Gable

OTOKOMAEスナップページでお気に入りのコーデを探そう!

今回ピックアップした着こなしをはじめ、海外の洒落者ストリートスナップは、OTOKOMAEスナップページで大量に公開中だ。ハッシュタグ機能を使えば、ひとつのアイテムにフォーカスしたスナップをまとめてチェックできる。会員登録すれば、お気に入りのスナップや記事を保存できるため、ぜひ活用して欲しい。

OTOKOMAEスナップページでお気に入りのコーデを探そう!

OTOKOMAEスナップページを見る

編集部 橘
リアルなグランパの着こなしを見たい方は、gramparentsというInstagramアカウントのフォローがおすすめ。SNS上でシェアされているグランパ、グランマのスナップがキュレーションされています。なんとストリートファッション界のレジェンド故ヴァージル・アブロー氏もフォローしています!

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する