白ソックスのメンズコーディネート術を紹介!野暮ったさを払拭して洒脱な足元を演出する手段とは?

ともすれば小僧感が出てしまったり、足元が野暮ったい印象に見えてしまうこともある白ソックス。普段の着こなしに取り入れることにハードルの高さを感じて、靴下は合わせやすいブラックやネイビー、グレーなどの無難なものを選んでしまうという方も多いのでは?今回は、そんな白ソックスを洒脱に履くためのコツを着こなし事例とともに紹介!

スポンサーリンク

白ソックスのメンズコーデ術①「モノトーンコーデなら白ソックスが悪目立ちすることなくすんなり馴染む!」

白ソックスをおしゃれに履きこなすのであれば、白ソックスを使ったモノトーンコーデを組んでしまうのが手っ取り早い。白自体が無彩色なので、白・黒・グレーで全体を固めたモノトーンコーデなら白ソックスが悪目立ちせずにすんなり馴染むことうけあいだ。白ソックスを着こなしに取り入れる際は、中途半端なくるぶし丈のものがチラ見えするのが一番野暮ったい印象を与えてしまうため、足首をしっかりと覆うハイソックスなどの丈が長いものを選ぶのがオススメ。

無地のサングラス、黒無地のダウンジャケット、黒無地のフーディ、白無地のTシャツ、黒無地のスラックス、白無地のソックス、エアジョーダンの白ハイカットのスニーカー、黒無地のクラッチバッグ/セカンドバッグ/巾着を合わせた冬のメンズコーデ・着こなし。

【関連記事】モノトーンコーデ メンズ 特集!クールでシックにまとめた注目の着こなし&アイテムを紹介

洗練された雰囲気を醸し、クールでシックなスタイルを体現するモノトーンでまとめたコ...

白ソックスのメンズコーデ術②「“色が無い”白ソックスを着こなしのアクセントとして活用」

普通色で着こなしにアクセントを加えるとなると、原色やネオンカラーなど派手な色を差すのが効果的だが、逆に無彩色の白ソックスを差しに使ってダークカラーとのコントラストをを作り、アクセント役として活用するというのも一手だ。特にダークトーンのアイテムで固めたコーディネートに有効で、アクセントだけでなく抜け要素も兼ね備える。白ソックスをアクセントとして使う場合は、くるぶしのラインが露出するぐらいのアンクル丈・クロップド丈のパンツを合わせるか、ロールアップで露出させるのがポイントだ。

無地のサングラス、ブラウンチェックのチェスターコート、白無地のソックス、黒タッセルローファーの革靴、オリーブグリーン無地のスーツを合わせたメンズコーデ・着こなし。

【関連記事】差し色でコーデを格上げ!メンズの着こなしをアップデートする効果的な色使いとは?

着こなしにメリハリやこなれ感を演出するのに最適な「差し色」。ダークトーンが主体の...

白ソックスのメンズコーデ術③「柄モノ白ソックスで着こなしにストリートテイストを加える」

ブランドのロゴやラインデザインが配されたスケーターライクな白のチューブソックスをスニーカーに合わせれば、着こなしにトレンドのストリートムードをプラスできる。そんなソックスがストリートファッションの隆盛によって人気を集めており、ピッティウオモでもコレを足元に取り入れたファッショニスタの姿が散見された。もともとチューブソックスは、スケートボードなどのスポーツをやる際にケガから足を守ったり、シューズとのフィット率を高めるために履かれ、肉厚な生地を使ったものが多い。ちなみに、チューブソックスによく見られる上部のラインデザインは、チームカラーとして取り入れられたのが起源だという説がある。デザインの主張があるので、無地の白ソックスよりも野暮ったい印象を与える可能性も少ない。

黒無地のダウンジャケット、レッド無地のカーディガン、白無地のTシャツ、グレー無地のスラックス、ヴェトモン  ベトモンの白ワンポイントのソックス、ナイキ ヴェイパーマックス ベイパーマックスの黒ローカットのスニーカーを合わせたメンズコーデ・着こなし。

【関連記事】イマが旬!「ストリートテイスト」を大人の男が取り入れるためにチェックしておきたい13の流儀とは?

「ノームコア」や「アスレジャー」が注目を集めていた数年前と比べて、現在ではインパ...

白ソックスのメンズコーデ術④「ショートパンツとの組み合わせで白ソックスの存在感を主役級に引き上げる」

夏場はボトムスにショートパンツを選んで白ソックスと組み合わせるのもアリだ。ロング丈の靴下でも全体が見えるため、自然と白ソックス自体の存在感がアップする。ソックスの露出面積が増えるので、③で紹介したロゴなどのデザインや柄が入ったものを選ぶのもオススメだ。コントラストをつけるようにシューズの色をチョイスすると、より白ソックスの存在感が引き立つ。

黒無地のサングラス、ベージュ・グリーン迷彩のシャツジャケット、白無地のTシャツ、黒無地のショートパンツ、白無地のソックス、パープルローカットのスニーカーを合わせたメンズコーデ・着こなし。

【関連記事】ショートパンツ メンズ コーデ特集!軽やかでアクティブな着こなし&アイテム紹介

軽やかでアクティブなムードを高めてくれる春夏ボトムスの代名詞「ショートパンツ」。...

【関連記事】こなれたショートパンツのコーデを楽しむ5つのコツとは?

軽快&スポーティなムードを高めてくれる定番アイテム「ショートパンツ」。一口にショ...

続いてはおすすめの白ソックスを紹介!

2/4GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ