白ソックスのメンズコーディネート術を紹介!野暮ったさを払拭して洒脱な足元を演出する手段とは?

Share

白ソックスのメンズコーディネート術を紹介!野暮ったさを払拭して洒脱な足元を演出する手段とは?

ともすれば小僧感が出てしまったり、足元が野暮ったい印象に見えてしまうこともある白ソックス。普段の着こなしに取り入れることにハードルの高さを感じて、靴下は合わせやすいブラックやネイビー、グレーなどの無難なものを選んでしまうという方も多いのでは?今回は、そんな白ソックスを洒脱に履くためのコツを着こなし事例とともに紹介!

白ソックスのメンズコーデ術①「モノトーンコーデなら白ソックスが悪目立ちすることなくすんなり馴染む!」

白ソックスをおしゃれに履きこなすのであれば、白ソックスを使ったモノトーンコーデを組んでしまうのが手っ取り早い。白自体が無彩色なので、白・黒・グレーで全体を固めたモノトーンコーデなら白ソックスが悪目立ちせずにすんなり馴染むことうけあいだ。白ソックスを着こなしに取り入れる際は、中途半端なくるぶし丈のものがチラ見えするのが一番野暮ったい印象を与えてしまうため、足首をしっかりと覆うハイソックスなどの丈が長いものを選ぶのがオススメ。

【関連記事】モノトーンコーデ メンズ 特集!クールでシックにまとめた注目の着こなし&アイテムを紹介

関連記事 モノトーンコーデ メンズ特集!白 黒 グレーでまとめたシックな着こなし&おすすめアイテムを紹介
モノトーンコーデ メンズ特集!白 黒 グレーでまとめたシックな着こなし&おすすめアイテムを紹介
白・黒・グレーの無彩色アイテムでまとめた、スタイリッシュでシックな着こなし「モノトーンコーデ」。今回は「モノトーン コーデ」にフォーカスし、注目の着こなし&おすすめアイテムを紹介! 繋がりを持たせたアイテムチョイスでモノトーンコー...

白ソックスのメンズコーデ術②「“色が無い”白ソックスを着こなしのアクセントとして活用」

普通色で着こなしにアクセントを加えるとなると、原色やネオンカラーなど派手な色を差すのが効果的だが、逆に無彩色の白ソックスを差しに使ってダークカラーとのコントラストをを作り、アクセント役として活用するというのも一手だ。特にダークトーンのアイテムで固めたコーディネートに有効で、アクセントだけでなく抜け要素も兼ね備える。白ソックスをアクセントとして使う場合は、くるぶしのラインが露出するぐらいのアンクル丈・クロップド丈のパンツを合わせるか、ロールアップで露出させるのがポイントだ。

【関連記事】差し色でコーデを格上げ!メンズの着こなしをアップデートする効果的な色使いとは?

関連記事 差し色 コーデ 特集!メンズの着こなしを格上げする効果的な色使いとは?
差し色 コーデ 特集!メンズの着こなしを格上げする効果的な色使いとは?
着こなしにメリハリやこなれ感を演出するのに最適な“差し色”。ダークトーン主体のスタイリングに華を添えたり、他とは一線を画する個性をさりげなく主張できる有力なアレンジテクニックだ。今回は「差し色」にフォーカスして効果的に差し色を取り入れるため...

白ソックスのメンズコーデ術③「柄モノ白ソックスで着こなしにストリートテイストを加える」

ブランドのロゴやラインデザインが配されたスケーターライクな白のチューブソックスをスニーカーに合わせれば、着こなしにトレンドのストリートムードをプラスできる。そんなソックスがストリートファッションの隆盛によって人気を集めており、ピッティウオモでもコレを足元に取り入れたファッショニスタの姿が散見された。もともとチューブソックスは、スケートボードなどのスポーツをやる際にケガから足を守ったり、シューズとのフィット率を高めるために履かれ、肉厚な生地を使ったものが多い。ちなみに、チューブソックスによく見られる上部のラインデザインは、チームカラーとして取り入れられたのが起源だという説がある。デザインの主張があるので、無地の白ソックスよりも野暮ったい印象を与える可能性も少ない。

【関連記事】イマが旬!「ストリートテイスト」を大人の男が取り入れるためにチェックしておきたい13の流儀とは?

関連記事 イマが旬!「ストリートテイスト」を大人の男が取り入れるためにチェックしておきたい13の流儀とは?
イマが旬!「ストリートテイスト」を大人の男が取り入れるためにチェックしておきたい13の流儀とは?
「ノームコア」や「アスレジャー」が注目を集めていた数年前と比べて、現在ではインパクトのあるロゴアイテムや90年代を彷彿とさせる色使いがトレンドになるなど、移ろいが激しい昨今のファッション事情。特に今シーズンは、ヴァージル・アブロー氏がルイ・...

白ソックスのメンズコーデ術④「ショートパンツとの組み合わせで白ソックスの存在感を主役級に引き上げる」

夏場はボトムスにショートパンツを選んで白ソックスと組み合わせるのもアリだ。ロング丈の靴下でも全体が見えるため、自然と白ソックス自体の存在感がアップする。ソックスの露出面積が増えるので、③で紹介したロゴなどのデザインや柄が入ったものを選ぶのもオススメだ。コントラストをつけるようにシューズの色をチョイスすると、より白ソックスの存在感が引き立つ。

【関連記事】ショートパンツ メンズ コーデ特集!軽やかでアクティブな着こなし&アイテム紹介

関連記事 ショートパンツ コーデ特集!スマートな大人の着こなしスナップとおすすめアイテムを紹介
ショートパンツ コーデ特集!スマートな大人の着こなしスナップとおすすめアイテムを紹介
夏の定番ショートパンツ。高感度で大人の着こなしを実現するには、時代に合わせたトレンドのチューニングと子供っぽく見せないテクニックの習得が必要だ。今回は「ショートパンツ」をテーマに着こなしのポイントと参考となるメンズコーデ、おすすめアイテムを...

【関連記事】こなれたショートパンツのコーデを楽しむ5つのコツとは?

関連記事 ショートパンツのコーデを大人っぽく見せる3のコツとは?
ショートパンツのコーデを大人っぽく見せる3のコツとは?
夏を快適かつ開放感たっぷりに過ごすなら、コーデのボトムにはショートパンツが適役。とはいえ、脚出しスタイルは一歩間違えれば小僧っぽく見えてしまう恐れもあるので、大人な印象を漂わせる選びの妙やテクニックを心得ておきたいところ。そこで今回はOTO...

続いてはおすすめの白ソックスを紹介!

2/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する