お腹痩せダイエットに適した筋トレは?ポッコリお腹の原因や改善策を紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
お腹痩せダイエットに適した筋トレは?ポッコリお腹の原因や改善策を紹介

2 ページ以降を表示しています。

目次を表示

お腹痩せに適した筋トレ種目を部位別に紹介!

ここでは3種類の腹筋群ごとに最適なトレーニング種目を紹介する。腹筋は小さい筋肉で筋疲労からの回復が早いので、とくにダイエットをしている方は週に2~3日以上トレーニングするのがおすすめだ。

腹直筋を鍛えるならクランチ系の種目がおすすめ!

腹直筋を大きく刺激したいなら、お腹を丸めるクランチ系種目がおすすめ。オーソドックスなシットアップやマシンを使ったアブドミナルクランチ、それに筋肉を最後まで収縮しやすいケーブルクランチなどが代表的だ。これらはどちらかと言うと腹直筋の上部を刺激しやすいので、下部に負荷を集中したい場合はレッグレイズやドラゴンフラッグを取り入れるといいだろう。

【関連記事】クランチで腹筋の上部を割る!トレーニング初心者にもおすすめの効果的なやり方とは?

関連記事 クランチで腹筋の上部を割る!トレーニング初心者にもおすすめの効果的なやり方とは?
クランチで腹筋の上部を割る!トレーニング初心者にもおすすめの効果的なやり方とは?
クランチをやるなら正しいフォームで!腹筋の上部にしっかり効くやり方を紹介 シンプルな動きゆえに簡単そうに見えるクランチだが、フォームを間違えてしまうと別の筋肉に効いてしまうことも。そこで、ここからはパーソナルトレーナー大嶋氏のレクチャ...

【関連記事】腹筋ローラーは毎日やるべき?おすすめの頻度や効果を感じる方法を紹介

関連記事 腹筋ローラーは毎日やるべき?おすすめの頻度や効果を感じる方法を紹介
腹筋ローラーは毎日やるべき?おすすめの頻度や効果を感じる方法を紹介
腹筋ローラーによるトレーニングのメリットは? ここでは腹筋ローラーを使ったトレーニングならではのメリットを紹介する。他にも沢山の種類の腹筋トレーニング法があるが、どのように違うのだろうか。 Amazonで腹筋ローラーを探す ...

【関連記事】キツいけど効果絶大な腹筋メニュー3選!自宅でできるトレーニングをレベル別に紹介

関連記事 キツいけど効果絶大な腹筋メニュー3選!自宅でできるトレーニングをレベル別に紹介
キツいけど効果絶大な腹筋メニュー3選!自宅でできるトレーニングをレベル別に紹介
腹筋を割る自宅トレーニング レベル①「クランチ(脚上げ)」 腹筋を鍛えるトレーニングと聞いて、真っ先に「クランチ」を思い浮かべる方は少なくないのでは?脚を上げるクランチの魅力は、腹直筋の上部だけでなく下部にも刺激を与えられる点。そして...

腹斜筋はヒネる動作で鍛えろ!

腹斜筋を鍛える場合は、体をヒネるような動作を取り入れるのが効果的だ。たとえばサイドクランチやツイストクランチ、ツイストレッグレイズなどが挙げられる。体を板のように真っ直ぐにしてキープするプランク系の種目でも鍛えられるが、外腹斜筋がメインになり内腹斜筋には刺激を与えられないので、おまけ程度に取り入れるのが良いだろう。

ドローイングやプランクが腹横筋を鍛えるのにうってつけ

インナーマッスルである腹横筋は動かして負荷を与えるのではなく、腹圧を意識してトレーニングするのが効果的。よって、仰向けに寝てゆっくりと呼吸しながら行うドローイングや、プランクなどが有効になるだろう。腹横筋を鍛えるには、お腹と背中をくっつけるようなイメージをもって呼吸を正しく行うのが大切になる。

【関連記事】「プランク」の正しいフォームは超キツい!?腹筋に効果絶大なやり方とは?

関連記事 「プランク」の正しいフォームは超キツい!?腹筋に効果絶大なやり方とは?
「プランク」の正しいフォームは超キツい!?腹筋に効果絶大なやり方とは?
正しい「プランク」のやり方は意外と知られてない?腹筋にしっかり効かせる方法を紹介 ジムだけでなく自宅でもちょっとした隙間時間に出来るのが魅力のプランク。ゆえに初心者からベテランまで多くの人が実践しているが、意外と正しいフォームや気を付...

お腹痩せダイエットをするなら有酸素運動も大切

お腹痩せダイエットは腹筋トレーニングに注力するのはもちろん、カロリー制限や有酸素運動を取り入れてカロリーを消費していくことが大事。食事に関しては一気にカロリーを摂らないように3回以上に分けて食事を摂るのが余分な脂肪をつけないコツになる。そして有酸素運動に関しては様々な意見があるが、ダイエットを優先したい場合は取り入れるのが効果的だ。やりすぎると筋肉が減りやすくなってしまうので、消費カロリーを計算しながら適度に取り入れよう。

【関連記事】脂肪燃焼に有酸素運動は不可欠?メリットやデメリットから効果を高めるコツまで解説!

関連記事 脂肪燃焼に有酸素運動は不可欠?メリットやデメリットから効果を高めるコツまで解説!
脂肪燃焼に有酸素運動は不可欠?メリットやデメリットから効果を高めるコツまで解説!
有酸素運動の効果を高めるコツとは? 有酸素運動で効果的に脂肪燃焼を行えているかどうかを確認するには、自身の心拍数が目安となる。そして、自身の目的に合った心拍数を導き出すのが「カルボーネン法」という計算方法だ。カルボーネン法の計算式は「...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する