鼻の黒ずみの原因は?男性におすすめのケア方法を紹介

Share

鼻の黒ずみの原因は?男性におすすめのケア方法を紹介

女性よりも皮脂の分泌量が多い男性は、鼻の黒ずみが目立ちやすくなりがち。毛穴の黒ずみは意外と他人から見られることが多く、不潔感やだらしない印象に繋がる恐れがあるので、日頃のケアが大切になる。そこで今回は「鼻の黒ずみのメンズケア」をテーマにし、黒ずんでしまう原因やケア方法、おすすめのケアアイテムを紹介!

鼻の毛穴の黒ずみは何が原因で出来る?

毛穴の黒ずみの正体は、酸化して黒くなった角栓。角栓とは毛穴に詰まった汚れや角質が皮脂と混ざって固まったものであり、外部から毛穴の中にウィルスや雑菌などが入り込まないようにするものだ。通常の皮脂量であれば詰まることは無いが、分泌量が過剰になると毛穴からスムーズに排出されなくなり、詰まりやすくなってしまう。したがって皮脂の分泌量をコントロールしたり、汚れをきちんと落としたりすることが重要になる。また、紫外線やピーリングなどの物理的刺激によって、メラニン色素が放出されて黒ずみが起こることもある。

鼻の黒ずみをケアする方法は?

ここからは、鼻の黒ずみをケアする方法を4つ紹介。予防と改善どちらにも効果が期待できるので、ぜひチェックを。

鼻の黒ずみ 男性 ケア方法①「正しい洗顔を行う」

男性にありがちなのがゴシゴシ洗い。汚れを落とし切りたい気持ちは分かるが、激しい洗顔は摩擦ダメージを生じ、それが黒ずみの原因となるため注意が必要だ。正しい洗顔方法は、まず洗顔料をしっかりと泡立ててから肌に乗せ、泡を転がすように肌の奥へ押し込み、1分ほどで洗い流すのがセオリー。また、肌質によっては洗浄力の強い洗顔料を使うと皮脂を取りすぎて乾燥を招き、皮脂分泌量が増す可能性があるので、日常使いの洗顔料はマイルドなものがおすすめ。より洗顔の効果を高めたい場合には、洗顔前に蒸しタオルを使ったり、湯船に浸かったりして毛穴を開くのが良いだろう。

鼻の黒ずみ 男性 ケア方法②「保湿を欠かさない」

洗顔後は保湿することが欠かせない。乾燥は肌の大敵で、皮脂を過剰に分泌する原因になってしまう。さらに肌のキメが粗くなり毛穴が垂れ下がってしまったり、ターンオーバーを乱したりして黒ずみを悪化させてしまう恐れも。肌を潤わせるには化粧水や乳液などで、適度な水分と油分の両方を与えることが大切になる。毛穴を引き締める効果がある収れん化粧水や、ビタミンC誘導タイプのものを選ぶのもおすすめだ。

鼻の黒ずみ 男性 予防方法③「規則正しい生活を心がける」

ストレスを溜めすぎない生活と質の高い睡眠、栄養バランスの良い食事も大切。過度なストレスや睡眠不足はホルモンバランスを乱す原因になってしまい、皮脂の過剰分泌の原因になる可能性がある。また、糖質と脂質の摂りすぎも同じように皮脂を増やすと言われている。ストレスを溜めないのは難しいが、適度な運動や趣味を行うことや7時間程度の良質な睡眠を取るように心がけよう。食事は外食やジャンクフード、スナック類を控えめにして、ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果物、肌の元になるタンパク質が豊富な食材をメインに摂るのがおすすめだ。

鼻の黒ずみ 男性 予防方法④「紫外線から肌を守る」

メラニンで肌が黒ずむだけではなく、紫外線はダメージや角栓の酸化にも繋がってしまう。したがって、可能ならば日焼け止めアイテムを使用するのがおすすめになる。朝の10分間くらいの適度な日光浴はビタミンDの生成やメラトニンなどのホルモン分泌のために必要だが、黒ずみを気にするなら過度な日光浴や日焼けは避けるべきだろう。とくに鼻は顔の凸の部分なので注意。

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ