スティーブ・マックイーンが愛したバブアーの名作「インターナショナル」とは?

Share

スティーブ・マックイーンが愛したバブアーの名作「インターナショナル」とは?

クラシックなムード漂うジャケットを手がけ、英国を象徴するブランドとして名を馳せる「Barbour(バブアー)」。街を歩いていると、おしゃれな男性がカッコよく着こなしているのを見かけることも多い。今回は、印象的なデザインの「Interenational(インターナショナル)」にフォーカス。今なお愛され続けるインターナショナルの魅力を徹底解説!

英国も認める老舗アウトドアブランド「Barbour(バブアー)」

1984年にジョン・バブアーによってイングランド北東部のサウスシールズで創業された「Barbour(バブアー」。北海の不順な天候の元で働く水夫や漁師、港湾労働者のために、労働者用のオイルドクロスを使用した防水ジャケット発売し、これまでにない耐久性を持った革新的なジャケットの登場によって、その名を世に広めていった。第一次、第二次世界大戦では、イギリス軍に防水服を供給。1974年以降、エディンバラ公、女王陛下、そしてウェールズ皇太子殿下より「イギリス王室御用達(ロイヤル・ワラント)」の栄誉を受けるなど、英国の歴史にも深く関わっている。ハンティング、フィッシング、乗馬などの英国のアクティビティとの関わりも見せ、英国を代表するアウトドアブランドの地位を獲得。今や、アウトドアだけでなくタウンユースも可能なファッションアイテムの一つとして、大人のメンズを筆頭に人気を集めている。

詳細・購入はこちら

バブアーを代表する名作「International(インターナショナル)」

バブアーを語る上で外すことのできない存在である「Interenational(インターナショナル)」。1936年、ジョン・バブアーの孫であるダンカン・バブアーがバイクレース用のライダースジャケット用にと開発したのが、インターナショナルの歴史の幕開けだ。高機能かつ洗練されたデザインのインターナショナルは、トライアルレースのイギリスのナショナルチームにも採用され、「全てのライダースジャケットの始まり」「ライダースの代名詞存在」と称されるほど。多くのレーサーや、アメリカの名俳優 スティーブ・マックイーンが着用したことにより、その人気に拍車をかけ、人気アイテムに上り詰めた。ここでは、古くから愛されるインターナショナルの特徴を詳しく解説していこう。

詳細・購入はこちら

バブアー インターナショナルの特徴①「8オンスのワックスドコットン生地」

インターナショナルの生地には、バブアーを象徴するワックスコットンを使用。機密に織られたコットン生地に、オイルを何層にも染み込ませたこだわりの防水生地で、着込むほどに味わい深くなるのが魅力。見た目は渋く、軽い着心地ながら、防水、防寒、耐久性にも優れているのも男心を掴むポイントだ。他の定番モデルには6オンスのワックドコットンを使用しているところ、インターナショナルには少し厚みのある8オンスのワックスコットンを採用している。モーターサイクル用のジャケットということもあり、より風を通しにくく、そして保温性を高める効果が期待できるのだ。

詳細・購入はこちら

バブアー インターナショナルの特徴②「目を引く印象的なデザイン」

インターナショナルは、武骨な佇まいに加えて、一度見たら忘れられない目を引く印象的なデザインが施されている。フロントには大きめのポケットが4つ。左胸のポケットは、通称「マップポケット」と呼ばれており、物を取り出しやすいよう、斜めにデザインされているのも注目すべき特徴的なディテール。その名称の通り、当時はバイカーたちがここに地図を入れて使っていたという説も。他のポケットもマチが配された大容量で、中の物が出にくいフラップポケット仕様に。コントラストの効いたくすんだゴールドのボタンが、着こなしの渋さを後押し。収納力も抜群なので、元々荷物が少ない方は、これ1枚で身軽に外出できる。

詳細・購入はこちら

バブアー インターナショナルの特徴③「着こなしにメリハリを付けるベルト仕様」

インターナショナルには、ウエストベルトが備わっているのも、他の定番アイテムとは異なるところ。これは単なるデザインではなく、バイクに乗っている際に風の影響でジャケットがバタつくのを抑えるために施されたもの。メリハリのある着こなしに仕上げたいときはベルトをきゅっと締めて、ラフに着たいときはベルトを垂らしてリラックスコーデを楽しむなど、スタイリングの幅も広がるのが嬉しい特徴。太めのベルトなので、コーデのアクセントとしても重宝する。

詳細・購入はこちら

バブアー インターナショナルの特徴④「防風・防寒を考慮した特徴が盛り沢山」

バイカーのためにつくられたモデルということもあり、各箇所に防風・防寒を考慮したディテールがちりばめられている。襟部分には裏地に上質なコーデュロイを使用したチンストラップが付いており、首の上部まできちんと覆うことが可能。風を受けたときになるべく寒さを感じないような仕様になっている。さらに袖口には2つのスナップボタンが付いており、用途に応じて袖を広げたり、狭くできる。防風・防寒対策はもちろん、その日の着こなしに応じてシルエットを変えられるので、バランスの良いこなれたスタイリングが楽しめるアイテムなのだ。

詳細・購入はこちら

バブアー インターナショナルの特徴⑤「脱いでもおしゃれに決まるバブアーオリジナルタータンのライニング」

裏地には、英国らしさを漂わせるバブアーのオリジナルタータンを採用。スコットランドのキルトメーカー、「キンロックアンダーソン」と開発したオリジナル柄は、バブアーの象徴的なディテールのひとつ。モデルによって柄が異なるが、インターナショナルには「ドレス」と呼ばれるベージュを基調としたクラシカルなタータンを落とし込んでいる。より防寒したいときは、別売りのライナーを付けることも可能。飽きの来ないオーセンティックなタータンチェックは、着こなしにトラッドな雰囲気を加味し、一気に英国らしいスタイルへと導いてくれる。

詳細・購入はこちら

バブアー インターナショナルの特徴⑥「蒸れを防ぐベンチレーション付き」

風を通しにくいしっかりとした素材だからこそ、熱が中にこもりやすいという特徴を踏まえ、実は脇下部分にベンチレーションが施されている。このベンチレーションがあるおかげで通気性を良くし、蒸れを防いで快適な着心地を実現。着ているときは、見えない部分にベンチレーションを設けたデザインへのこだわりも感無量だ。

詳細・購入はこちら

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ