メガネの内側に記された数字の意味、知ってる?

Share

メガネの内側に記された数字の意味、知ってる?

普段何気なく掛けているメガネやサングラスの内側にふと目をやると、見慣れない数字の羅列が…。この数字の意味を知っておくと、メガネ選びがスムーズにいくはずだ。

メガネの内側に記されている数字の意味は…
ズバリ、サイズ表記!

テンプルの裏に記された数字は、実はアイウェア特有のサイズ表記。最初の2桁の数字はレンズ幅、□を挟んで次の数字はブリッジの長さ、最後の数字はテンプルの長さを示している。テンプルの長さは基本的にそれほど気にしなくても大丈夫だが、レンズ幅とブリッジの長さに関しては、アイウェアが似合う基準のひとつに“黒目がレンズの真ん中にくる”ということが挙げられるので、しっかりチェックしておきたいところ。とくに日本人は横幅がある顔型タイプが多いので「レンズ幅×2+ブリッジの長さ」でフレームの横幅を割り出し、自分の顔サイズに適したものを選ぶのが定石だ。また、サイズを覚えておけばネット通販で購入する際にも役立つので覚えておいて損なし。

ちなみにサイズの合わないメガネをしていると締め付けやズレによって痛くなったり、度入りレンズの場合は視界が定まらないがゆえに逆に視力を悪化させてしまう可能性も。視力矯正器具であるもののサイズが合わないだけで悪影響を及ぼしかねないので注意しよう。

アイウェアに関する記事も併せてチェック!

関連記事 ウェリントンメガネは万能?顔型別の相性と選び方のコツ、おすすめブランドのアイテムを紹介!
ウェリントンメガネは万能?顔型別の相性と選び方のコツ、おすすめブランドのアイテムを紹介!
ほどよい丸みとスクエアベースのレンズシェイプで、メガネの定番フレームと言っても過言ではないウェリントン型のメガネ。カジュアルながらもどこか知的な雰囲気を醸し出せるデザインで、基本の一本として持っておきたいフレームだ。今回はウェリントンフレー...
関連記事 ブルーライトカットメガネをWITHコロナ時代の新たな相棒に。眼の疲れを軽減するオススメ品を紹介!
ブルーライトカットメガネをWITHコロナ時代の新たな相棒に。眼の疲れを軽減するオススメ品を紹介!
コロナウイルスの影響によって自宅での時間が増え、仕事だけでなくプライベートな時間でもパソコンやスマホの画面を見つめる時間が長くなったという方は少なくないだろう。そんな今、改めて注目を集めているのが目の疲れを軽減できるブルーライトカットのメガ...
関連記事 メンズ サングラスブランド特集!ジャンル別におすすめ46選を紹介
メンズ サングラスブランド特集!ジャンル別におすすめ46選を紹介
ファッション性が高く、紫外線対策としても有用なサングラス。あらゆるブランドが展開するアイテムであり、着用者の印象をガラリと変化させるものだからこそ、しっかり吟味して選びたいところ。そこで今回は、ジャンル別におすすめのサングラスブランドを紹介...
関連記事 サングラスの種類と特徴を把握して、相手に与える印象をコントロール!
サングラスの種類と特徴を把握して、相手に与える印象をコントロール!
好みはもちろん、顔の形、パーツ、トレンドによって様々な選択肢が存在する「サングラス」。渋谷に旗艦店を初オープンした王道ブランド「レイバン」から、枠にハマらない奇抜なデザインによって、話題を集める韓国発の新進気鋭ブランド「ジェントルモンスター...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する