オールブラック コーデを冬仕様で組むなら?着こなしのコツとメンズスタイルサンプルを紹介!

Share

オールブラックのコーディネートは、クールでスタイリッシュ、都会的な雰囲気を演出する着こなしの鉄板。重ね着がマストとなる冬は収縮色としてコーディネートを引き締めてくれるが、重量色としての一面が裏目に出ると重見えしてしまうため、いかにメリハリを効かせるかが重要となる。今回はそんな「オールブラックの冬コーデ」にフォーカスし、着こなしのコツと海外でスナップした注目のメンズコーデを紹介!

オールブラックコーデはどんな印象を与える?

引き締め効果やソリッドで重量感のある見た目といった、黒の特性を最大限に引き出すオールブラックのコーディネートは、ドレスやモードなスタイリングの主軸でありスタイリッシュかつ都会的。時代の流行り廃りに左右されることなく常にファッショナブルであり、アイテムのチョイスやシルエット作りによってマスキュリンにもエレガントにもアレンジができ、男らしさやストイックさを表現することも可能だ。その反面、着こなし方によってはメリハリのない重い印象になってしまうため、こなれ感や抜け感、ハズしや遊びの演出が今っぽいお洒落な雰囲気の決め手となる。

【関連記事】

こなし方次第でミステリアスにも都会的にもキマる「黒コーデ」。ドレス、フォーマル、...

オールブラックコーデにメリハリをつける3つのテクニック

オールブラックコーデのテクニック①異なる素材や柄のアイテムをレイヤードしコーデに奥行きや軽やかさを演出する

ともすると重見えし、単調にも見えてしまうオールブラックのコーディネート。防寒性の高いボリューミーな中綿入りアウターや生地に厚みのあるアイテム、ローゲージのニットなどが主力となる冬であれば、なおさらずっしりと重たい印象になりかねない。そんなネガティブなイメージを回避するなら、異なる素材や柄のアイテムをレイヤードしコーデに奥行きや軽やかさを演出するのが有効だ。そんな変化をオールブラックコーデに加えることでスタイリングに立体的な表情が生まれ、重見えや単調さは解消され、よりクリエイティブなレイヤードスタイルが完成する。

オールブラックコーデのテクニック②シルエットでリラックス感やルーズな雰囲気を演出してキザなイメージを払拭

黒で統一したコーディネートは、細身のシルエットにまとめてしまうとキザな印象やストイックさが目立ってしまう可能性大。イマドキの着こなしにはリラックス感やルーズな雰囲気を演出することも重要だ。とりわけイットアイテムとしてもてはやされているオーバーサイズのアイテムやワイドパンツ、バギージーンズを取り入れることで、今っぽいシルエットを表現可能。それらを巧みに組み合わせればキザな印象やストイックなムードを誘うことなく、コーデを成功に導けること間違いなし。

オールブラックコーデのテクニック③肌の露出による抜け感や差し色使い、小物によってルックスを差別化

全身を黒で統一するオールブラックコーデは、肌の露出による抜け感や差し色使い、小物によってルックスを差別化するのが洒落者たちの常套テクニック。こういったアプローチによってしっかり個性を打ち出せばこなれ感も後押しされ、真っ黒のワントーンによる画一的なイメージから脱却できるだろう。

【関連記事】

黒を基調として組んだブラックコーデ。色の中でもっとも暗いトーンであり、合わせ方に...
都会的な印象で体型をスリムに補正する効果も期待できる黒コーデ。しかし、アイテムの...
2/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

スーツの上にコートを着る際のポイントとは?色やデザインの選び方とメンズの着こなし事例を紹介!

FASHION

ライダースジャケットの着こなしで40代メンズが参考したいコーデ例を、ダブル・シングル別にピックアップ!

FASHION

一番使えるデニムの色は?ジーパンの色選びに迷ったらこれを買えば間違いなし!?

FASHION

コンバースの白オールスターを使ったメンズコーデをハイカット・ローカットで分けて厳選紹介!

FASHION

ライダースジャケットのインナー、何を合わせる?洒落者のコーデからヒントをGET!

FASHION

コスパ◎なMA-1の本命は「アルファ インダストリーズ」!その特徴と注目コーデを紹介

FASHION

洒落者から学ぶ黒パーカーのコーデ術!着こなし事例9選&おすすめアイテムを紹介

FASHION

種類別コート コーデ メンズ特集!2022年最新ピッティのスナップを中心に着こなしを厳選紹介

GOODS

イマ人気の色別にスウェットパーカーのおすすめを紹介!

FASHION

ライダースジャケット コーデの最旬メンズ海外スナップを厳選ピックアップ!

FASHION

気温8度の日、どんな服装が良い?最低気温・最高気温別にメンズコーデ事例をチェック!

FASHION

最低気温1度の日、メンズがすべき服装は?真冬コーデをお洒落に見せるアイデアや注目アイテムを紹介