【急募】アルバイトスタッフ募集中!

ネクタイの柄別にフォーマル度を紹介!困ったとき用に備えておくと安心な柄は?

Share

ジャケットスタイルの印象を大きく左右するネクタイ選び。特に着こなしのカジュアル化が進む現代では、結婚式のゲスト参加や高級ディナーに赴くときなど、特別な日だけネクタイを締めるという方も多いはず。そんなときに悩めるのがネクタイの柄選び。今回はそんなネクタイの柄をテーマに、選ぶ参考になるポイントを紹介!

ネクタイの柄で困ったら、フォーマル度で考えるとTPOに最適なVゾーンをつくりやすい!

ネクタイには、クラシックな「無地」や「小紋柄」をはじめ「レジメンタルストライプ」「チェック」「ペイズリー」など、様々な色柄が存在する。年々カジュアルダウンが進んでいるビジネススタイルでは、これというネクタイの柄の指定はあまりないが、保守的な業界やシビアな商談時などは「小紋柄」や「無地」のタイをチョイスすれば、まず間違いないだろう。冠婚葬祭ではネクタイにもドレスコードが存在するため、おさえておきたい。例えば、結婚式ではシルバータイ。葬儀の場では、光沢のない黒の無地タイが好ましいと言われている。

↑こちらの画像は、左から順にカジュアルからフォーマル度が高くなるようにネクタイの柄を並べたもの。色味によっても多少フォーマル度が変化するものもあるが、ひとつの参考情報としてぜひ活用してほしい。

ネクタイの柄で迷ったら無地がベター!なかでもネイビー無地のシルクタイを1本所有しておくと安心

ネクタイの柄選びで迷ったら、取り敢えずのチョイスで幅広いシーンで対応してくれるのが無地のネクタイだ。特にメンズのベーシックカラーであるネイビータイは、1本所有しておくだけでビジネスシーンはもちろん結婚式ゲストのスーツスタイルにも合わせられるのでおすすめだ。

【関連記事】ネクタイの結び方を総まとめ!基本の締め方からこなれたこなし方まで動画を交えながら一挙紹介

結び方や小ワザの取り入れひとつで、スタイリングの印象がガラリと変わるネクタイ。今...

【関連記事】結婚式で男性ゲストが着用NGなネクタイの色はある?

メンズ・レディース問わず、結婚式に参戦する際に悩むのが服装選び。なかでもメンズの...

【関連記事】ネクタイを使ったカジュアルコーデ特集!シャツのタイドアップスタイルで魅せる着こなし紹介

カジュアルな着こなしをドレスの切り口で格上げし、顔周りに精悍な印象をもたらすネク...

【関連記事】ネクタイ ブランド おすすめランキング!スーツのVゾーンを格上げする逸品を厳選

17世紀の当時クロアチア兵士が兵装として首に巻いていたスカーフのクラバットという...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

結婚式で男性ゲストが着用NGなネクタイの色はある?

FASHION

ネクタイを使ったカジュアルコーデ特集!シャツのタイドアップスタイルで魅せる着こなし紹介

FASHION

ニットタイ メンズ特集!意外と知らない結び方から素材別のおすすめアイテムを紹介

FASHION

ネクタイの結び方を総まとめ!基本の締め方からこなれたこなし方まで動画を交えながら一挙紹介

FASHION

蝶ネクタイ(ボウタイ)の結び方「ボウタイをうまく使いこなしてスーツスタイルを華やかに演出!」

FASHION

ネクタイ 小剣ずらしの結び方「手軽なアレンジでスーツ・ジャケットスタイルをこなれ感たっぷりに仕上げる!」

FASHION

セミウィンザーノットの結び方「ほどよいボリュームでネクタイに存在感をプラス!」

FASHION

ダブルディンプルの作り方「こなれた締め方でジャケットスタイルのVゾーンを華やかに!」

FASHION

ストライプスーツ特集!柄の種類やビジネス・結婚式のメンズ着こなしで与える印象を紹介

FASHION

グレースーツに合わせるネクタイは?旬なメンズコーデを交えながら5つの視点で選び方を紹介!

FASHION

ネイビースーツに合わせるネクタイは?3の判断基準&注目のメンズコーデを紹介!

FASHION

デキる男を演出するスーツとネクタイの組み合わせとは?