自宅で出来る大胸筋を鍛えるトレーニングメニューとは?

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
自宅で出来る大胸筋を鍛えるトレーニングメニューとは?

脚上げプッシュアップなら“大胸筋の上部”をたくましくできる!

大胸筋は上部・中部・下部と分けられ、上部が盛り上がっているとスーツ姿やTシャツ1枚だけでもカッコよく映える。そんな大胸筋の上部を鍛えるのにうってつけなのが“脚上げプッシュアップ(デクラインプッシュアップ)”だ。脚が上がる分、重心がより上半身へと移動するため上部が鍛えられるだけでなく負荷も高まる。ちなみに台は30~50cmぐらいで安定性のあるものがオススメだ。


通常のプッシュアップよりも負荷が高いだけでなく、姿勢をキープするのも難しい“脚上げプッシュアップ”。この課題をクリアするために、動作中に意識しておきたいのが腹筋だ。腹筋に力を入れておけばヒップが上がって胸も張りやすくなり、体を真っ直ぐに保ちやすくなる。負荷が高い種目だからこそ正しいフォームで行い、怪我なく鍛えていきたいところだ。

プッシュアップの強度を手っ取り早く高めるなら、リュックを活用するのもアリ!

回数を増やしたり、スピードにメリハリをつけたりと工夫を行うのもアリだが、時間を取られるのは避けたい…とお考えの方も少なくないハズ。そんな効率的なトレーニングを目指している諸兄には、リュックに重りを入れてプッシュアップを行う方法をオススメしたい。これなら手っ取り早く強度を高められるため、回数を増やしたりスピードをゆっくりにするよりも素早く筋トレが出来る。ダンベルはもちろん、水・砂を入れたペットボトルなど重さをコントロールできるのも利点のひとつ。普通のプッシュアップに飽きてしまった方はぜひお試しあれ。

3/5GO TO NEXT PAGE

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する