スーツ 手入れ【絶対おさえておきたい5つのポイント】

Share

ここぞという時の一張羅はもちろん、普段使いしているスーツでもなるべく長く愛用したいもの。そんなスーツを長生きさせるためにも、日々のこまめな手入れは絶対に欠かせない。そこで今回は、自分でできるスーツの手入れポイントを紹介!

スポンサーリンク

スーツ 手入れのポイント①「生地が傷む原因?まずは頻繁にクリーニングに出す習慣をやめる!」

スーツを手入れするとなると、何も気にせずにクリーニングに出す方も少なくないのでは?もちろんスーツをクリーニングに出せば汚れは落ちてキレイに仕上がるが、出しすぎも毒。ドライクリーニングには揮発性溶剤が使用されるため、スーツ生地へのダメージは小さくない。スーツがシワっぽくなったらすぐにクリーニングに出しているという方は今すぐに止めた方が良いだろう。スーツの手入れとはすなわち「クリーニングの頻度を減らしながら、いかにスーツを良い状態で長く着るか(寿命を伸ばすか)」であると言っても過言ではない。スーツの買い替え頻度が減って節約につながるだけでなく、高価なスーツを長く着るための基礎になるため、可能な限りは自分の手でメンテナンスをしていこう。

2/5GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ