毛玉取り機 おすすめ8選!使うメリットや選び方も併せて紹介

Share

一流ブランドの服を着ていても、毛玉があちこちに出来ていると「イケてない…」と思われる可能性大。そんな事態を防ぐなら“毛玉取り機”によるケアがオススメだ。そこで今回は「毛玉取り機」にフォーカスしてメリットから選び方、おすすめ品を紹介!

スポンサーリンク

毛玉取り機を使うメリットとは?

服に毛玉を見つけた時、何気なく指でつまんで取ってしまう方は要注意。実はその行為が、衣類の寿命を縮めているかもしれない。というのも指で取ると毛玉の根本の繊維まで引っ張ってしまうため、衣類を傷つけるだけでなく新しい毛玉を生む要因になってしまう。ゆえに、お気に入りの服を長く着続けるためにも“毛玉取り機”でサクッと刈り取ってしまうのがオススメだ。また、衣類の上を滑らせるように動かすだけで毛玉が取れていくため、時間をかけることなく見栄えをキレイに出来るのも利点のひとつ。衣替えする前にサッとかけるだけでも次のシーズンにまた新鮮な気持ちで着用できるため、まだお持ちでない方はぜひ検討してみてほしい。

詳細・購入はこちら

毛玉が出来る生地は意外と多い!だからこそ常日頃からのケアが大事

毛玉が出来る原因は、衣類の摩擦による繊維の毛羽立ち。たとえば、洗濯や着用して歩くだけでも摩擦が起きて毛羽立ってしまい、その毛羽が絡み合うことで毛玉が出来てしまう。しかも、毛玉が出来やすい生地は意外と多く、ウールやカシミヤなどの天然素材から、アクリルやポリエステルといった衣類に良く使われる素材にも見られる。

また、毛玉取り機でキレイに取っても何回も繰り返すと生地が痩せてしまうため、常日頃からのケアも大事になってくる。そこで、おすすめしたいのが“洋服用ブラシ”。毛玉が出来やすい衣類を着たあとは、ブラシで繊維の毛並みを整えるのがより長持ちさせる秘訣だ。また、お気に入りの服ゆえに連日続けて着用してしまうこともしばしばあるが、連続使用を避けて休ませるだけでも効果があるため覚えておきたい。

詳細・購入はこちら

ちなみにOTOKOMAEでは、お気に入りの一着をブラシで手入れする方法を動画でも紹介しているため、気になる方はぜひチェックを。

ビジネスマンであればほとんどの方が一着は持っているであろうスーツ。お気に入りの一...
2/6GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

スーツのブラッシング方法「生地が傷みにくいやり方でお気に入りの一着を上手に手入れ!」

FASHION

センタークリースの付け方「スラックスのセンタークリース(プレス)を死守する方法を動画で紹介!」

FASHION

スニーカーのお手入れ方法「洗い方からアフターケアまでを動画で紹介!」

FASHION

シャツのたたみ方「出張時にも重宝するシワになりにくい方法と○○を使った裏ワザを動画で紹介!」

FASHION

ほどけない靴紐の結び方「簡単かつスピーディーな方法からエレガントな結び目を演出できる方法までを動画で紹介!」

FASHION

Tシャツのたたみ方「簡単かつスピーディーな方法からコンパクトにたたむ方法までを動画で解説!」

FASHION

デニム ショートパンツ メンズ コーデ特集!ラフで武骨な魅力を活かした大人の着こなし&おすすめアイテム紹介

FASHION

白スニーカー 夏コーデ 特集!軽快感あふれる注目の着こなし&アイテムを紹介

FASHION

夏 コーデ メンズ【2020最新!着こなしのバリエーションを広げる25の手段とは?】

FASHION

ショートパンツ メンズ コーデ特集!軽やかでアクティブな着こなし&アイテム紹介

FASHION

シャツ×ベスト/ジレ コーデ特集!こなれ感を高めたメンズの着こなしとおすすめアイテムを紹介

FASHION

デニムシャツ コーデ メンズ特集!【アクティブな夏に映える着こなしを紹介】

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ