バスクシャツ特集!ルーツやおすすめブランドをピックアップ

Share

その爽やかなルックスから春夏の定番服として高い人気を誇る”バスクシャツ”。特徴的なディテールである脱ぎ着しやすいボートネックや、やや抜け感のある9分袖は、リラックス感やコンフォート感が求められる今の気分にピッタリと言っても過言ではない。今回はそんな「バスクシャツ」にフォーカスし、おすすめブランドを紹介!

スポンサーリンク

バスクシャツとは?

バスクシャツとは一般的に、ボートネック仕様で9分袖ほどのボーダー柄のカットソーのこと。フレンチカジュアルを代表するアイテムで、マリンスタイルの定番としても親しまれる。そのルーツは、フランスとスペインにまたがるバスク地方で、漁師や船乗りが着ていた作業着だと言われている。実は、作業着として実用性を備えたデザインに設計されており、濡れたときも脱ぎやすいボートネックを採用し、作業時に邪魔にならないよう9分袖に設定するなど、そのポップな見た目とは裏腹に高い機能性を誇る。そのためか、バスクシャツをワークウェアとする見方もある。カジュアルからキレイめまで合わせやすく、昨今トレンドであるフレンチムードも高めてくれるため、高感度な着こなしを実現したい方にもオススメだ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SAINT JAMES(@saintjames)がシェアした投稿

2/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

無地Tシャツ コーデにトレンド性を取り入れるならこんな3種のパンツがおすすめ!

FASHION

デニムパンツ コーデ特集!ジーンズだけでなくデニスラやヒッコリーにもフォーカスしたメンズの着こなしを紹介

FASHION

スーツ×スカーフでこなれ感を倍増させるコツを海外着こなしから学ぶ!

FASHION

ドイツの軍用スニーカー「ジャーマントレーナー」はマルジェラによってファッションアイテムに?その歴史とメンズコーデ事例を一挙紹介!

FASHION

ネイビージャケット コーデをストイックに締める黒パンツ合わせのコツとは?

FASHION

Tシャツ コーデは“レイヤード”するだけでおしゃれ度が倍増する!春夏着こなしのマンネリ打破の参考になる海外スナップを紹介

FASHION / PR

楽チンなのに大人見え!パイル服選びの極意とコーデ4事例

FASHION

5月の服装に最適なメンズコーデを海外スナップから学ぶ。着こなし事例とおすすめアイテムを紹介!

FASHION

黒ストレートパンツがメンズコーデの救世主に!?海外着こなし&おすすめアイテムを紹介

COLUMN

ビジネスマンのためのポロシャツ「ビズポロ」とは?

FASHION

セットアップスーツと相性の良いインナーのおすすめを季節別に紹介!

FASHION

「アンクルパンツ×靴下」の組み合わせをセンスよく見せるには?着こなし事例&おすすめアイテムを紹介