バスクシャツ特集!ルーツやおすすめブランドをピックアップ

Share

その爽やかなルックスから春夏の定番服として高い人気を誇る”バスクシャツ”。特徴的なディテールである脱ぎ着しやすいボートネックや、やや抜け感のある9分袖は、リラックス感やコンフォート感が求められる今の気分にピッタリと言っても過言ではない。今回はそんな「バスクシャツ」にフォーカスし、おすすめブランドを紹介!

バスクシャツとは?

バスクシャツとは一般的に、ボートネック仕様で9分袖ほどのボーダー柄のカットソーのこと。フレンチカジュアルを代表するアイテムで、マリンスタイルの定番としても親しまれる。そのルーツは、フランスとスペインにまたがるバスク地方で、漁師や船乗りが着ていた作業着だと言われている。実は、作業着として実用性を備えたデザインに設計されており、濡れたときも脱ぎやすいボートネックを採用し、作業時に邪魔にならないよう9分袖に設定するなど、そのポップな見た目とは裏腹に高い機能性を誇る。そのためか、バスクシャツをワークウェアとする見方もある。カジュアルからキレイめまで合わせやすく、昨今トレンドであるフレンチムードも高めてくれるため、高感度な着こなしを実現したい方にもオススメだ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SAINT JAMES(@saintjames)がシェアした投稿

2/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

一番使えるデニムの色は?ジーパンの色選びに迷ったらこれを買えば間違いなし!?

FASHION

コンバースの白オールスターを使ったメンズコーデをハイカット・ローカットで分けて厳選紹介!

FASHION

30代メンズが夏コーデ組みの参考にしたいアイテムリスト14選

FASHION

ショートパンツを穿いたメンズ夏コーデをおしゃれにキメるなら?海外ストリートスナップで着こなし事例をチェック!

FASHION

オーバーサイズの白シャツコーデはシルエットバランスが肝心!メンズの着こなし方を海外スナップで見る

FASHION

スウェットハーフパンツを夏の街着として取り入れるためのスタイルサンプル。メンズコーデ事例とおすすめアイテムを紹介!

FASHION

スポーツサンダルでメンズコーデを夏らしいアクティブな印象に!着こなし例とおすすめのブランドにフォーカス

FASHION

白キャップのコーディネート方法を海外ストリートスナップから盗む!メンズの着こなし事例とおすすめアイテムを紹介

FASHION

紫Tシャツで夏のメンズコーデに変化を。ベーシックアイテムとは違った個性を武器にした着こなし事例を紹介!

GOODS

バンズの人気スニーカー「オールドスクール」が誇る6つの特徴とは?注目コーデも紹介!

FASHION

黒Tシャツコーデに使えるテクニックとメンズの着こなしサンプルを最新のストリートスナップで紹介!

FASHION

リゾートファッションとは?海、山、川など夏の行楽地に適したメンズの服装にフォーカス