意外と知らない洗顔の正しいやり方って?肌タイプ別の洗顔料の選び方も併せて紹介

Share

3 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
意外と知らない洗顔の正しいやり方って?肌タイプ別の洗顔料の選び方も併せて紹介

3 ページ以降を表示しています。

目次を表示

自分に合った洗顔料を選ぶためのポイントを紹介!

最後に自分に合った洗顔料が分からない方に向けて、肌タイプ別に選び方を解説。正しい洗顔のやり方と自分に合った洗顔料を使うことが、美肌への近道になるはずだ。

乾燥肌の洗顔料の選び方「保湿成分入りの洗顔料を選んで肌の潤いをキープ!」

肌のカサつきが気になる乾燥肌の方には、洗顔料に保湿成分が入ったものがオススメだ。洗顔料に配合されている保湿成分は肌に浸透するわけではないが、肌表面を保護してくれるため、洗顔後のツッパリ感を軽減したり肌の水分蒸発を防ぐ効果がある。とくにセラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などは保湿力が高いので、成分表を見て配合されているかチェックしてほしい。ちなみに美容マニアの女性からも高い評価を獲得している牛乳石鹸カウブランドの「無添加うるおい洗顔」は、セラミドが配合されていて肌の潤いをキープする力に長けているので乾燥肌の男性にもおすすめ。

詳細・購入はこちら

脂性肌の洗顔料の選び方「皮脂の吸着性に優れたクレイ入りがおすすめ!」

脂性肌の方には汚れの吸着性に優れた“クレイ”という泥が配合された洗顔がオススメ。毛穴汚れが取れやすいので、毛穴の黒ずみや毛穴詰まりによるニキビなどの肌トラブルに対して効果テキメンだ。しかし、乾燥肌の方が使うと肌の乾燥が悪化する可能性があるので要注意を。ちなみにクレイ配合の中でもとくに人気なのがロゼットの「洗顔パスタ海泥スムース」。スッキリとした洗い上がりが心地良いプチプラ洗顔なので、脂性肌のメンズは要チェックだ。

詳細・購入はこちら

敏感肌の洗顔料の選び方「低刺激性が魅力のアミノ酸由来の界面活性剤を使用した洗顔料が◎」

多くの洗顔料に使用されている洗浄剤「合成界面活性剤」は、敏感肌には刺激が強すぎることがある。そのため、肌に優しいアミノ酸由来の界面活性剤を使用した洗顔料を選ぶのがオススメだ。アミノ酸は肌にも存在する成分で刺激になりにくいため、敏感肌でも安心して使える。そのアミノ酸由来の界面活性剤を使用した洗顔料でおすすめなのがMINON MENのフェイスウォッシュだ。ポンプ式で泡が出るので泡立ての必要がなく、時短にもなるアイテムだろう。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する