記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

テーラードジャケットの粋なメンズコーデ集

Share

テーラードジャケットの粋なメンズコーデ集

キチンと感を演出しながらスタイリングを格上げするテーラードジャケット/ブレザーは、大人の必須アイテム。昨今ではドレスとカジュアル、ストリートやアウトドアなど異なるジャンルを組み合わせたミックススタイルが珍しくなくなり、この手のジャケットの着こなしの自由度が高まっている。今回は「ジャケット」をテーマに、着こなしのポイントを紹介!

ジャケットの着こなしは、肩の合ったジャストサイズで季節にマッチした素材のチョイスが基本の基

“スーツは肩で着る”という言葉があるように、テーラードジャケットはキチンと肩のあったジャストサイズを選ぶことが肝心。昨今はオーバーサイズやパワーショルダーがもてはやされているが、トレンドに左右されず着こなすなら、選ぶべきは断然肩がきっちり合ったジャストサイズだ。さらに季節に合わせた素材を選ぶことも重要で、春夏であればコットンやリネン、秋冬であればツイードやフランネル、通年であれば梳毛やジャージーが有力な選択肢となるだろう。

着こなしポイント①「ジャケットに白Tシャツとブルージーンズを合わせ、キチンと感と爽やかさを両得」

カジュアルスタイルの王道である白Tシャツとブルージーンズの組み合わせは、ジャケットパンスタイルの軸としても応用可能。ジャケットはベーシックな白Tシャツともブルージーンズとも馴染みやすく、これらを組み合わせることでキチンと感と爽やかさが両得された、ドレスとカジュアルのスタイルミックスが完成する。

着こなしポイント②「柄ジャケットとジーンズを合わせる際は、同系色で色を馴染ませるのが常套テクニック」

ストライプやチェックなど柄ジャケットとジーンズを合わせる際は、同系色で色を馴染ませドレスとカジュアルのギャップを解消するのがテクニック。上下の色味を揃えておけば違和感が軽減されて見栄えも良くスマートに見えるが、逆に色の違いとコントラストが際立ってしまうとチグハグな印象にもなりかねないのでご注意を。

着こなしポイント③「ジャケットの着こなしの良し悪しは、バランスの良いボトムスのシルエットと丈感の見極めが決め手」

ジャケットの着こなしの良し悪しは、ジャケットとのバランスが良好なボトムスの見極めが決め手と言っても過言ではない。もちろんセットアップのジャケットとパンツであればその心配は無用だが、単品ジャケットにボトムスを合わせる際は、ジャケットとのバランスが良好なボトムスのシルエットと丈感を見極め、ジャケパンスタイルを構築することが重要となることをお忘れなく。

ジャケットを着た海外ストリートスナップを一気見!理想のメンズコーデを探そう

ジャケットのメンズコーデをもっと見たい方は“OTOKOMAEスナップページ”をチェック!

今回ピックアップしたジャケットの着こなしをはじめとしたスナップは、OTOKOMAEスナップページで公開中だ。ハッシュタグ機能を使えば、ひとつのアイテムにフォーカスしたスナップをまとめてチェックできる。会員登録すれば、お気に入りのスナップや記事を保存できるため、ぜひ活用して欲しい。

ジャケットのメンズコーデをもっと見たい方は“OTOKOMAEスナップページ”をチェック!

OTOKOMAEスナップページでジャケットの着こなしをみる

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する