記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

黒ニットを使ったメンズ冬コーデをチェック!

Share

黒ニットを使ったメンズ冬コーデをチェック!

収縮色、後退色、強硬色、重量色といったイメージ効果を持つ黒のニットは、ダークカラーが主力となる冬コーデの定番アイテム。ベーシックなクルーネックやVネック、タートルネックなどプルオーバーのスタイルも様々で、ミッドレイヤーとしても重宝するカーディガンも含めるとその選択肢は幅広い。今回はそんな「黒ニットの冬コーデ」をテーマに、着こなしのポイントと参考となる海外メンズの最新コーデ、定番ブランドのおすすめアイテムを紹介!

冬コーデの主役アウターを強調するなら、黒のニットのインナー使いが◎

光を反射することなくすべての色を吸収・遮断し、周囲の色を引き締めて目立たせる黒のニットは、冬コーデのインナーとしてうってつけ。ウールのオーバーコートやダウンジャケットなど冬コーデの主役となるアウター類を際立たせるのに最適で、厚手の服の重ね着による着膨れ感を抑制するにも絶好だ。

着こなしポイント①「黒のニットでボリューミーなダウンジャケットの冬コーデを内側からクールに引き締め」

収縮色である黒のニットをインナー使いすることで、ボリューミーな冬の防寒アウターの代表格、ダウンジャケットの印象を内側から引き締め可能。こちらのサンプル画像のような配色に黒のあるダウンジャケットを合わせれば、黒ディテールと黒のニットが馴染むため、引き締め効果もひとしおとなるだろう。

着こなしポイント②「黒のニットと黒のパンツを軸に冬コーデをアーバンシックにスタイルアップ」

冬コーデのスタイルアップを図るなら、黒のニットと黒のパンツでスタイリングの軸を構成するのが吉。他の色の影響を受けづらく周囲の色を目立たせる黒の上下を中心に据えることでクールさや洗練さが担保され、冬コーデがブラッシュアップされることうけあいだ。

着こなしポイント③「黒のニットと白シャツ/白Tシャツの重ね着で冬コーデにこなれ感を演出」

黒のニットの着こなしにこなれ感を演出する、白シャツや白Tシャツとのレイヤード。ネックラインや裾からインした白シャツや白Tシャツを覗かせることで、着こなしの印象がリフレッシュされ、こなれ感が付与される。もちろんこのテクニックは冬コーデにも応用可能。黒のニットと白シャツ/白Tシャツの重ね着をインナーとして差し込むだけで、新鮮でありながら安定感のあるこなれた雰囲気が演出される。

黒ニットの海外ストリートスナップを一気見!理想のメンズコーデを探そう

黒ニットのメンズコーデをもっと見たい方は“OTOKOMAEスナップページ”をチェック!

今回ピックアップした黒ニットの着こなしをはじめとしたスナップは、OTOKOMAEスナップページで公開中だ。ハッシュタグ機能を使えば、ひとつのアイテムにフォーカスしたスナップをまとめてチェックできる。会員登録すれば、お気に入りのスナップや記事を保存できるため、ぜひ活用して欲しい。

OTOKOMAEスナップページで黒ニットの着こなしをみる

おすすめアイテム紹介

最後にOTOKOMAE編集部が注目ブランドの展示会や有力セレクトショップでのヒヤリング、主要ファッション都市での定点観測から得た情報を元に、読者にオススメしたい「黒ニット」を紹介!

① JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) おすすめ黒のニット「LUNDY」

英国の老舗ニットブランド、JOHN SMEDLEYの人気のクルーネックニット”LUNDY(ランディ)”。年齢層を問わず着こなせるベーシックなデザインで、シンプルで汎用力の高い定番の黒のニットだ。

 

詳細・購入はこちら

② Drumohr(ドルモア) おすすめ黒のニット「ケーブル編みクルーネックニット」

言わずと知れた世界一有名なDrumohrのケーブルニット。血統の世界最高峰のウール”ジーロンラム”を使用したインナーでもすっきり着られるミドルゲージで、着膨れしないタイトなフィッティングに仕上げられており、オーバーサイズ気味に着る際は、普段よりもワンサイズアップ、ツーアップサイズがおすすめだ。

詳細・購入はこちら

③ Cruciani(クルチアーニ) おすすめ黒のニット「モックネックニット」

カシミヤ並みに高価なエクストラファインメリノウールの最高級糸(エルメスやルイ・ヴィトン御用達Botto Giuseppeの細番手梳毛双糸)をフルファッション編機でじっくり編み立てたハイゲージニットで作られているCrucianiのモックネックの黒ニット。暖かいのはもちろん、丈夫で型崩れしにくく、薄すぎずかといって厚すぎず、ちょうどいい肉感で着膨れすることなくスタイリッシュな着こなしが可能だ。

詳細・購入はこちら

④ gran sasso(グランサッソ) おすすめ黒のニット「タートルネックニット」

定番にして大人気の12ゲージメリノウールを使用したgran sassoのタートルネック黒ニット。ジャケットのインにもアウターのインにもバランスよくキマリ、上品なオトナコーデに仕上げてくれる逸品。

 

詳細・購入はこちら

⑤ MAISON MARGIELA(メゾンマルジェラ) おすすめ黒のニット「ドライバーズニット」

トラックドライバーが好んで着用していたニットをベースにデザインされたMaison MargielaのCAMIONNEUR(キャミオヌール)、黒ニットの定番「ドライバーズニット」。引っ掛かりがないようボケットを排除し、座った時の歪みをなくすW-ZIPの仕様を採用している。生地がしっかりしているため襟部分を立たせた着こなしも可能で、コートなどのヘビーアウターのインナーとしてもおすすめだ。

 

詳細・購入はこちら

⑥ LACOSTE(ラコステ) おすすめ黒のニット「Vネックカーディガン」

14Gのコットン素材使用した、幅広いシーズン着用可能なLACOSTEのVネックカーディガン。余分な装飾を控えたミニマルデザインに、程よくゆったりとしたシルエットで、袖はターンバックで折り返すデザインになっており、デイリーユースはもちろん、オフィスやゴルフなど様々なシーンで活躍する汎用性の高いアイテムとなっている。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する