記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

ワラビーブーツ コーデ特集!クラークスの名作を使ったメンズの着こなしを紹介

Share

ワラビーブーツ コーデ特集!クラークスの名作を使ったメンズの着こなしを紹介

抜群の履き心地と他にない存在感のあるルックスが多くのファンの心を捉えて離さない、英国ブランドクラークス(Clarks)のカジュアルシューズ「ワラビー」。紐付きのモカシンデザインで、デニムやワークパンツなどのカジュアルなスタイルはもちろんのこと、かしこまったジャケパンで合わせても見事にハマる使い勝手の良さが大きな魅力だ。今回はそんな「ワラビー」にフォーカスし、注目のコーディネート&おすすめアイテムを紹介!

不朽の名作シューズクラークスのワラビーとは?

1825年、イギリス南西部でサイラス&ジェームス・クラーク兄弟が創業した「クラークス(Clarks)」。伝統を重んじるカルチャーが強く根付いているイギリスでは珍しく「デザートブーツ」「ワラビー」「ナタリー」「デザートトレック」といった多くの名作シューズを世に送り出してきた革新的なシューズブランドとして知られている。

そんな老舗ブランドが“第2のデザートブーツ”として売り出したモデルが「ワラビー」だ。元々はクラークス社が買収したドイツのスー(Sioux)社が1964年に生み出した“Grasshopper”というモカシンシューズで、当初はイギリス国内でそのままのモデル名で展開していたが1966年頃グローバル展開するタイミングで「ワラビー」に改名。モデル名は、足を優しく包む袋縫いモカシン構造をカンガルー科のワラビーが子どもをおなかで守る様子になぞらえて命名されているという。

ちなみに、当初ワラビーを生産していたのはアイルランドのPadomore&Barnes(パドモア&バーンズ)工場。Padomore&Barnesは、現在ファクトリーブランドとして当時の木型をそのまま残したモカシンシューズを展開している。

Padomore&Barnesのシューズを探す

魅力を知った上で履きたい!クラークス「ワラビー」の特徴とは?

ワラビーといえば、足を優しく包み込み快適な履き心地を提供するフットシェイプのつま先とモカシン構造のスエードアッパー、そして天然ゴムによって柔らかいクッショニングを実現したクレープソールが最大の特徴。スリッポンのように足入れがスムーズで、アウトドアからアイビー、モッズ、ストリートといったあらゆるスタイルの足元にフィットすることから、世界の高感度な洒落者たちから支持を集め、瞬く間に定番カジュアルシューズとしての地位を確立した。

クラークスのワラビーは現在も定番シューズとして人気を集め続けており、あらゆるブランドとのコラボレーションモデルやセレクトショップの別注モデルを展開している。最近では人気ファストファッションブランド「ZARA(ザラ)」ともコラボ。2023年に初となるコレクションを発表して話題を集め、2024年には第2弾のコレクションも発売された。

毎年4月は特にクラークスがアツい!毎年4月26日は「WALLABEE DAY」と発表!

クラークスは最初にワラビーを米国へ輸出した1971年4月26日を記念して、毎年4月26日を『ワラビーデー』と発表している。2024年4月は、ワラビーデーを記念してさまざまなコラボレーション・カスタムプロジェクトを開催。また、ワラビーファン達からインスタグラム投稿を募る、ソーシャルキャンペーンを実施する。公式インスタグラムでは、ワラビーデイの発表と共にワラビー愛用者として知られるウータン・クランのメンバー、レイクウォンが出演し、下記のようなコメントを残している。

Raekwon
ワラビーデーは必要だよ。誰もが、今日は解放してリラックスする日だ、と言えるようにしなければならない。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Clarks Originals(@clarksoriginals)がシェアした投稿

WALLABEE DAY ソーシャルキャンペーン 詳細情報

・応募投稿期間:2024年4月8日(月)~4月21日(日)
・参加条件:#WALLABEEDAY、#ワラビーデーの2つのハッシュタグを付けて、ワラビーにインスパイアされたアート、写真、アニメーション、ワラビーを履いたコーデ写真などをインスタグラムで投稿下さい。
・受賞者の発表:ワラビーデーである4月26日(金)にインスタグラム公式アカウント@clarkssoriginalsにて発表します。(英国時間) また、受賞者には公式インスタグラムアカウントからDMにてご連絡いたします。

編集部 橘
ワラビーを最初に米国へ輸出した1971年4月26日、ニューヨークのジョン・F・ケネディ空港の税関職員達は、英国から4,176頭のワラビーが輸送されると勘違いしていたという逸話があります。税関職員は貨物の中のワラビーがシューズだと知らされるまで、動物が安全に扱える状態であるのか、またこれだけの数の生身の動物を輸送するための書類が不足していることについて確認の連絡をクラークスへ連絡し続けていたのだとか。

大人メンズはワラビーをどうコーディネートする?クラークスのワラビー着用者の着こなしを紹介!

クラークス「ワラビー」のコーデ①ライトトーンのワラビーでシックなダークトーン軸のコーデを軽やかに

クールだけどキメすぎに見えないちょうど良い按配のコーディネートが注目を集めているここ最近。ワラビーは品をキープしながら足元に適度な抜け感を演出するのにちょうど良い仕上がりだ。定番のメープルスエードをはじめとしたライトトーンのワラビーなら、ダークトーンのシックな着こなしも軽やかな印象にまとまる。

クラークス「ワラビー」のコーデ②定番メープルスエードのワラビーは、アースカラーコーデでまとめてこなれ感たっぷりの着こなしに

クラークスのワラビーの定番カラーといえば、メープルスエード。淡いトーンで主張し過ぎない発色は、あらゆるコーディネートにフィットする。こなれた印象にまとめるなら、下のコーデのようにあざとく色味を拾い過ぎず、関連性のあるアースカラーの色使いで華やかにみせるのがおすすめ。

クラークス「ワラビー」のコーデ③大人っぽくまとめるなら黒!ドレスシューズ感覚で履いてカジュアルコーデを引き締める

黒のワラビーをチョイスしたカジュアルコーデをピックアップ。まるでドレスシューズを履くような感覚で、ジーンズをロールアップして綺麗に黒のワラビーのコーディネートをまとめることで、大人っぽい引き締まった印象に。

編集部が撮り下ろしたスナップから理想のメンズコーデを探そうクラークス「ワラビー」コーデを一気見!

クラークス「ワラビー」は豊富なバリエーションを展開!ワラビー2024年の注目モデルを紹介!

クラークス「ワラビー」2024年の注目モデルワラビー(メープルスエード)

ワラビーと言われて真っ先に思い浮かぶのが定番カラーのメープルスエード。一周まわってたどり着くような完成された控えめな発色と統一感のある仕上がりが◎

詳細・購入はこちら

クラークス「ワラビー」2024年の注目モデルワラビーブーツ(ブラックレザー)

定番のスエードとは一味違うスムースレザー製のワラビーブーツ。チャッカブーツのような感覚で、カジュアルコーデを品よくまとめたり、ジャケパン着こなしのハズしとして取り入れたい。

詳細・購入はこちら

クラークス「ワラビー」2024年の注目モデルワラビー ゴアテックス

ゴアテックス製のワラビーは、ソールがクレープからビブラムソールに変更されている。雨の日の靴におすすめなのはもちろん、「ゴープコア」をはじめとしたアウトドアスタイルの足元とも相性バツグン。

詳細・購入はこちら

クラークス「ワラビー」2024年の注目モデルワラビーカップ スリッポン

クラークスのワラビーをより気軽に履けるようにミュール仕様へと変更された一足。定番のワラビーよりもソールの厚みがあるため、スタイルアップ効果を期待できるのも嬉しい。

詳細・購入はこちら

クラークス「ワラビー」2024年の注目モデルワラビーボート

ボートシューズに見られるディテールを取り入れたワラビーボート。いつものワラビーとは一味違う少しレトロなルックスが、着こなしの幅を広げてくれる。

詳細・購入はこちら

クラークス「ワラビー」2024年の注目モデルメープルクロコ

シンプルな着こなしの足元にワンポイントでアクセントを効かせられるクロコ型押しのスペシャルなワラビー。ラフなスウェットパンツや太めのスラックスに合わせれば、リラックス感がありながらリュクスな雰囲気ただよう大人の着こなしを演出できる。

詳細・購入はこちら

クラークス「ワラビー」2024年の注目モデルワラビーローファー

クラークスのアーカイブから復刻した「ワラビーローファー」。アッパーはペニーローファーに近い形状だが、通常切り込みが入る甲部分のサドルには重ねてパーツが縫い付けられている。スクエアに近いトゥの形状やクレープソールはワラビーそのもの。

詳細・購入はこちら

 

クラークス「ワラビー」2024年の注目モデルワラビーローファーウィーブ

ワラビーローファーとワラチサンダルからインスパイアされた夏に最適なワラビー。 オーソドックスなローファーやグルかサンダルとは一味違う品良き夏のシューズをお探しの方におすすめ。

詳細・購入はこちら

クラークス「ワラビー」のサイズ感は?いつも履くスニーカーよりも小さめを選ぶのがおすすめ!

編集部 橘
個人差はあると思いますが、「ワラビー」は普段履いているスニーカーよりも-1~1.5cmサイズダウンしたものを選ぶのがおすすめです。私は普段スニーカーを履くときは26.5cmで少しゆとりを感じる程度なのですが、「ワラビー」の26.5cm(UK8.5)ではかなりブカブカでした。クラークスのスタッフに話を聞くと、普段履いているスニーカーよりも-1~1.5cmサイズダウンして買われる方が多いようです。
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する