【動画】ポケットチーフ洗練のコツ「鼻をかんだら上級者の証?」

ポケットチーフ動画

ポケットチーフといえば、ジャケットスタイルやスーツスタイルを格上げするメンズファッション小物の代表格。ファッションセンスに自信があっても「折り方や色柄を着こなしに対してどうあわせるのか意外と悩む」という男性も多いのではないでしょうか?今回は、干場義雅氏による「ポケットチーフの選び方と使い方」についての解説動画を紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

必ず知っておくべきポケットチーフの選び方と使い方 &様々なジャケットとチーフのコーディネート術【動画】

ポイント1「白ポケットチーフのTVフォールドは、スーツを着るすべての男がマスターすべき王道」

ポケットチーフ折り方スクエア干場

アメリカのジョンFケネディー元大統領がTV演説を成功させるために取り入れたのをきっかけに、ニュースキャスターに好まれるようになり、世界中に広がったといわれるTVフォールド(スクエアフォールド)。信頼感や安心感を与えるので、ビジネススーツに取り入れたいポケットチーフ使いです。

ポイント2「ジャケパンに華やかさを演出するパフド、クラッシュドパフ、クラッシュ、フラワー」

クラッシュドパフ折り方

スーツに万能なTVフォールドですが、ジャケパンスタイルなら遊びを取り入れたいところ。干場氏がすすめるのは「パフド」「クラッシュドパフ」「クラッシュ」「フラワー」の4種。あくまでラフに挿してOKなものの、端が内側ではなく外側をむくようにするのがポイントです。

ポイント3「イタリアこなれオヤジは意外と適当なポケットチーフスタイル、気負わないほど玄人?」

干場義雅着こなし

「ポケットチーフの折り方で悩むなんてナンセンス!」と言わんばかりなのがイタリア流。ポケットチーフで鼻をかめるようになったらポケットチーフ達人の証?

ポイント4「ジャケットのベース色とポケットチーフの色をあわせる」

ジャケットに合うポケットチーフ色

ポケットチーフもコーディネートアイテムのひとつなので、他のアイテムとの色合わせが重要。干場氏は、ジャケットのベース色とポケットチーフの色味をあわせることを提唱されています。

ポイント5「時にはサングラスや伊達眼鏡をポケットに入れてみる」

チェック柄ジャケットにサングラスをポケットチーフ使い

ジャケットに似合うチーフを持ちあわせていない場合には、ポケットチーフをしなという選択肢もアリ。アクセントを加えたいなら、サングラスやメガネを挿してみては?

ポイント6「臨機応変のドレスダウン。ネクタイをはずしてポケットチーフ使いしてみる」

ネクタイをポケットチーフ使い

ピッティのファッションスナップでも、たまに見かけるのがネクタイのポケットチーフ使い。TPPOに応じてドレスダウンさえ、スタイリッシュにキメるのが干場流。
「人前でスムーズに行えるよう家で練習しよう。ジャケットとネクタイの色をあわせたほうが良いかな..」なんてチマチマ考えてしまった筆者にとってポケットチーフ達人への道のりは遠そうです..(笑)

TPPO:干場氏がTPOを文字った造語。「Time」「Place」「Occasion」に「Person(誰と会うのか?)」を加えています。自分だけではなく、相手を尊敬し、思いやった着こなしを大事にする干場氏の哲学が体現された言葉です。

FOLLOW US