ヘアオイルの使い方は?メンズのヘアセットのポイントやおすすめ商品を紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
ヘアオイルの使い方は?メンズのヘアセットのポイントやおすすめ商品を紹介

2 ページ以降を表示しています。

目次を表示

ヘアオイルの選び方は?

ヘアオイルを選ぶときに大切なのは、自分の髪質を知ることと仕上がりをイメージすること。髪が太くて硬い方は外に広がりやすく、まとまりにくいのでしっとりタイプのヘアオイルがおすすめ。逆に細くて柔らかい猫っ毛の方は軽めのサラサラタイプが綺麗に魅せやすい。仕上がりを重視して選ぶ際は、重めのウェットな質感にしたいならしっとりタイプ、サラっと軽めのナチュラルな質感にしたいならサラサラタイプを選ぼう。

ヘアオイルはメンズ用とレディース用に分かれている?

基本的に成分は変わらないので使用する性別は問わないが、香りには注意した方がいいだろう。レディース向けの商品だと、女性らしい甘い香りやフローラルな香りのタイプが多いので、人によっては使用した際に気になるかもしれない。また、整髪料と合わせるときに香りが混じって違和感を覚える恐れもあるので、メンズは無香料か爽やかな香りのものを選ぶといいだろう。

ヘアオイルとヘアミルクの違いは?

ヘアオイルと同じくアウトバストリートメントとして使われるヘアミルク。ヘアミルクの主な成分は水性なので、髪質次第ではヘアミルクの方が髪のパサつきを抑えやすいケースも。よりしっとりとサラっとさせたい場合はヘアミルク、外からのダメージをケアしながら仕上がりのツヤを良くしたい場合はヘアオイルなどと使い分けてみてもいいだろう。もちろん、スキンケアで水分が多い化粧水を使ってから油分が多いクリームで蓋をするように、2種類を合わせて使用してもOK。

ヘアミルクを探す

ヘアオイルで仕上げたおすすめメンズヘア3選!

ここでは実際にヘアオイルで仕上げた流行のヘアスタイルを紹介する。

ヘアオイル仕上げ メンズヘア①「ツヤ黒髪で男らしさを際立てる大人センターパートスタイル」

王道のセンターパートを黒髪とヘアオイルのツヤ感で大人っぽく仕上げたヘアスタイル。パーマやヘアアイロンでリバースカールの毛流れにして落ち着いた雰囲気を演出するのがポイントだ。どちらかと言うとセンターパートは若い世代を中心に人気だが、こちらのようなナチュラルさがあれば30代以降の大人メンズでも似合うこと間違いなし。

ヘアオイル仕上げ メンズヘア②「ウェットな質感で色気を魅せるセンターパートスタイル」

トップを長めに残し、サイドをツーブロックにしてスタイリッシュなシルエットに仕上げたセンターパート。少しウェットな状態で仕上げてラフな質感にしたのがセクシーな雰囲気を出す秘訣だ。ヘアオイルだけで仕上げるよりも、ヘアジェルやグリースを混ぜた方が再現しやすいだろう。

ヘアオイル仕上げ メンズヘア③「立体感と抜け感を生み出すハイトーンスタイル」

ハイトーンを用いたゆるふわマッシュのセンターパートはこなれ感が抜群だ。こちらのヘアスタイルのようにブリーチした髪をヘアアイロンでスタイリングする場合は、ヘアオイルが適役なのは言うまでもない。ヘアオイルだけでサラっと仕上げてもキマるが、ソフトワックスを軽く揉み込んでも◎

メンズにピッタリのヘアオイル6選!

最後にメンズが使いやすいおすすめのヘアオイルを紹介する。自分の髪の長さや質、仕上げたいイメージによって使い分けよう。

ヘアオイル メンズおすすめ①「napla(ナプラ) N. ポリッシュオイル」

多くのヘアサロンで使用されているプロが認めるヘアオイル。シアバターやゴマ油を使用しているのが他のヘアオイルとの違いで、しっとりと仕上がるのが特徴だ。使い続けても飽きにくいマンダリンオレンジとベルガモットの爽やかな香りも人気なポイント。

詳細・購入はこちら

ヘアオイル メンズおすすめ②「MOROCCANOIL(モロッカンオイル) モロッカンオイル」

髪を保湿する効果が高いアルガンオイルを贅沢に使用した高品質のヘアオイルは男女共に人気が高い。髪のタンパク質を補修する成分やオメガ3オイル、それにビタミン類も含まれており、幅広いタイプの髪質に合いやすいのがポイント。世界中で使用されていて評判が良いので、信頼感と質の高さは折り紙付きだ。

詳細・購入はこちら

ヘアオイル メンズおすすめ③「無印良品 ホホバオイル」

ホホバの種子から搾ったオイルを化粧品用に精製した、使い勝手さが最高レベルの商品。ヘアオイルとして発売されているわけではないが、サラっとした軽い使い心地は髪や頭皮に使用するのにもバッチリだ。使い続けやすい値段とどこにでも使える便利さ、さらに無香料なので初めてのヘアオイルにピッタリと言えるだろう。

詳細・購入はこちら

ヘアオイル メンズおすすめ④「ALLNA ORGANIC (オルナオーガニック) ヘアオイル」

こちらのヘアオイルは天然成分と無添加にこだわる方におすすめしたい。サラっとした使い心地が人気で適度なツヤ感もあり、全体的なバランスの良さが特徴になる。ティーツリーやラベンダーなどの落ちついた香りがベースなのでメンズでも使いやすいだろう。

詳細・購入はこちら

ヘアオイル メンズおすすめ⑤「hoyu(ホーユー) NiNE マルチスタイリングオイル リッチ」

髪のダメージケア力とスタイリング力が自慢のヘアオイル。髪をしっかりとまとめられるので、多少長さがある方やカラーやパーマをしている方にとくにおすすめしたい。こちらの商品は“リッチ”タイプだが、軽い使い心地を求めるなら“ライト”タイプにしよう。

詳細・購入はこちら

ヘアオイル メンズおすすめ⑥「LIPPS(リップス) ベーススタイリングオイル アップルグリーン&ローズの香り」

清潔感のある印象を与えるナチュラルなさらさらヘアをいとも簡単に作れるのが、こちらのベーススタイリングオイル。乾かす前に1~2プッシュほど手に取り、全体に満遍なく馴染ませた後、毛流れを作りながら乾かすだけでナチュラルかつ格好いい髪型が作れるという優れモノだ。さらにツヤ感や束感が欲しい時は、乾かした後にも1プッシュほど手に取って全体に馴染ませるのがおすすめ。不快なベタつき感がなく、髪の毛がペタンと潰れてしまうこともないので、ヘアオイルを使ったことがない方も使いやすいはずだ。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する