タッセルローファー特集!

ローファーの中でも昨今最も高い人気を誇る”タッセルローファー“。春夏は素足もしくはインビジブルソックスに、秋冬はソックスに合わせてコーディネートするのが定番。タッセルローファーに注目して、おすすめアイテムや着こなしを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

タッセルローファーの祖はAlden(オールデン)、初めて履いたのはハリウッドスター

タッセルローファーの誕生は1948年と意外にも歴史は浅い。

aldenshoe

ハリウッドスターのポール・ルーカスが英国で入手した靴ひもに房飾りがついた革靴を「よりシンプルデザインにして欲しい」と帰国後にNYとLAの靴メーカーに依頼。ところが両メーカーともにAldenに靴の製作を依頼したため、Aldenがタッセルローファーを初めて作成したブランドに。そしてポール・ルーカスがタッセルローファーの初めての所有者となりました。

Paul_Lukas

このタッセルローファーは1950年代アメリカ東海岸の学生の間で流行。学生時代をローファーで過ごしたビジネスマンや弁護士が、紐靴のようにフォーマルでローファーのように軽快な革靴としてタッセルローファーを愛用。そのため「弁護士の靴」と呼ばれることもあるそうですよ。

tumbrl

ちなみにフォーマルスーツスタイルにタッセルローファーを合わせるのは、アイビーやプレッピースタイルが根強いアメリカと日本くらいと言われています。国際的な基準ではカジュアル使いがメインになりそう。

タッセルローファーを使ったコーディネート

ネイビージャケットスタイル×タッセルローファー

メンズファッション基本カラーネイビー。ネイビーのローファーは一足持っておくと意外と重宝。

menstyle1

グレースーツ×タッセルローファー

スーツスタイルの足元に抜け感を演出。

steller

レザーライダース×タッセルローファー

ブラックカーフのタッセルはかなりラギッドな印象に。

ポロシャツスタイル×タッセルローファー

タッセルローファーの守備範囲の広さを証明するかのようなコーディネート。

theidleman

カジュアルスーツ×タッセルローファー

カジュアルスーツに力の抜けたシューズで軽快に。

dresswellbro

センタークリースチノパン×タッセルローファー

基本的にあわせるボトムを選ばないのがタッセルローファーの魅力のひとつ。

esportefino

デニムジャケットスタイル×タッセルローファー

深みのあるブラウンカーフが着こなしに色気をプラス。

swstark

シャツ×サスペンダースタイル×タッセルローファー

タッセルローファーはソールによってかなり印象が変化、カジュアル使いに限定するならこんなタッセルも。

edwinpireh

スウェットジョガー×タッセルローファー

ブルー系で統一した着こなしにブルーのタッセルローファー。

allaboutmenswear

ジーンズジャケパンスタイル×タッセルローファー

スキニーデニムを使ったジャケパンスタイルに。

maximmag

ノータイスーツスタイル×タッセルローファー

ノータイスーツスタイルにあわせてさらに清涼感を強める。

themaogspot

続いてのページではおすすめのタッセルローファーを厳選紹介!

次のページを見る

ページ:

1

2
FOLLOW US

Related post

公式 Instagram スナップ