記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

タトラスのダウンジャケットが誇る3つの特徴とは?

Share

タトラスのダウンジャケットが誇る3つの特徴とは?

機能的かつ洗練されたアイテムで注目を集めるブランド「タトラス(TATRAS)」。暖かさと美しいシルエットを兼ね備えるこのブランドのダウンジャケットは、品ある大人のカジュアルアウターとしてふさわしい。今回はタトラスのダウンジャケットにフォーカスし、その魅力とおすすめのモデルを紹介!

機能性と美しさを両立するイタリア発のブランド「タトラス」とは

タトラス(TATRAS)は、ミラノを拠点にイタリア、ポーランド、日本とのコーポレートブランドとしてスタートしたアウトフィットレーベル。2006年のAutumn & Winter Collectionでデビューを果たした。イタリアのデザインチームを軸に、フリーランスで活躍するメンバーなどによってグローバルな商品を展開している。メインアイテムであるダウンジャケットは、軽くて暖かいというアウターに求められる機能を果たしながらも、美しいシルエットを実現。機能性とエレガンスを両立した大人のスタイルを生み出している。ブランドコンセプトは「機能的」「洗練性」「唯一無二」であり、これらのテーマを3つのクロスとしてブランドロゴにも採用。企画されるアイテムもこのコンセプトに基づいた造形美を追求している。

タトラスのダウンジャケットを探す

【関連記事】タトラスの最新ダウンジャケットを使ったコーデをチェックする

関連記事 この冬、王手をかけたい男性に推す大人顔ウールダウン5選
この冬、王手をかけたい男性に推す大人顔ウールダウン5選
冬アウターの鉄板であるダウンジャケット選びで外さないためには、王手をかけられる要素が備わっているか、に注目したい。今回は、この冬王手をかけたい男性に推す大人顔のウールダウンを5つ紹介! 分かりやすく大人っぽさを感じられる上質な...

タトラスのダウンジャケットが誇る3つの特徴

タトラスのダウンジャケットの特徴①「優れた保温性を実現するこだわりのホワイトダウン」

タトラスの特徴としてまず挙げられるのが、素材へのこだわり。このブランドのダウンジャケットには、ポーランド産のホワイトグースダウンが使用されている。ポーランド産ダウンは寒暖の差が激しく広大な農場で育てられていることから、ダウンボール(水鳥の胸部にある綿毛)が大きく、綺麗な白さが特徴。人の手により生きたままの状態で採取することから、ダウンボールを壊すことなく品質が安定する。マシンピックで採られるものは、どうしても不良な部位が混ざってしまうもの。その点、タトラスのダウンボールは自然なままの形状で多くの空気を含めるため、保温性に優れている。また、ダウン90% / フェザー10%という混率も高品質な理由のひとつ。ダウンはフェザーに比べてより少ない重量でより多くの空気を含めることから、軽さと贅沢な柔らかさを実現している。

タトラスのダウンジャケットを探す

タトラスのダウンジャケットの特徴②「ダウンの品質を証明するフィルパワー」

ダウンジャケットの品質を見極めるうえで重要な指標となるのが、ダウンの復元力を表わす数値「フィルパワー(FP)」だ。1オンスのダウンを圧縮し、それが何立方インチ復元するかを一定の温度・湿度の条件下で測定したものがフィルパワーで、数値が高いものほど高品質なダウンとなる。一般的には550フィルパワーを超えるものが高品質とされるが、タトラスのダウンは800フィルパワーを誇る。この数値からも、いかにタトラスのダウンが高品質であるかがうかがえるだろう。

タトラスのダウンジャケットを探す

タトラスのダウンジャケットの特徴③「ボリュームを抑えた上品で細身なシルエット」

タトラスのダウンが高水準であることは疑いのない事実だが、アウトドアブランドなど他にも高品質を実現しているブランドは少なからず存在する。そんななか、タトラスのダウンジャケットが世界的な支持を獲得した理由が、細身でスタイリッシュなシルエットだ。タトラスはダウンパックの容量を増減させることで、大人な着こなしに合うラグジュアリーなシルエットを実現。目が細かく、温かい空気を多く蓄えるポーランド産ホワイトグースダウンを使用しているため、シュッとした細身のシルエットでも高い保温力で暖かさも両立している。もちろん中身だけでなく表地にも高品質な素材を用い、ブランドコンセプトに則した機能的で洗練された唯一無二の仕上がりとなっているのだ。

タトラスのダウンジャケットを探す

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する