メンズが押さえておくべきコートの種類を着こなし例とともに紹介!

Share

4 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
メンズが押さえておくべきコートの種類を着こなし例とともに紹介!

4 ページ以降を表示しています。

目次を表示

メンズコートの種類④「モッズコート(M-51)」

1950年代にアメリカ陸軍で採用された防寒軍用パーカM-51、通称「モッズコート」。1960年代のイギリスにおいて、細身のスリーピーススーツに米国払い下げのM-51を羽織ったモッズたち(イギリスの若い労働者)にちなんで日本のメディアが「モッズコート」と呼び始めたのが現在の名称の始まりだ。モッズコート最大の特徴は、後ろの裾が燕尾状に先割れし、ヘムにドローコードを施したフィッシュテール。このデザインにより欧米ではフィッシュテールパーカと呼ばれることもある。また、素材は基本的にオリーブグリーン色の薄手のコットンナイロンか厚手のコットンツイルで、アタッチメントとしてウールパイル地の防寒ライナーとファーでトリミングされた防寒フードを装着できるものも。現在ではミリタリー由来の男らしい雰囲気を演出するファッションアウターとして定着している。アパレルブランドから展開されているデザイン性の高いアイテムも良いが、本格的なものを求めるなら古着屋などでデッドストックやヴィンテージを探してみるのも面白い。

おすすめのモッズコートを紹介!

FRED PERRY(フレッドペリー) モッズコート

詳細・購入はこちら

ASPESI(アスペジ) モッズコート

詳細・購入はこちら

【関連記事】モッズコートのメンズコーデ術3選

関連記事 モッズコートのメンズコーデ術3選
5/12GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する