コンバース「チャックテイラー CT70」の現行オールスターにはない7つの魅力とお得に購入できるショップとは?

Share

2ページ以降を表示しています。

元のページを表示
スポンサーリンク

コンバース「チャックテイラーCT70」の魅力①「スタイリッシュな足元を演出するシャープなシルエット」

現行のオールスターと比べ、チャックテイラーCT70はシルエットがややシャープに作られているのが特徴だ。つま先のゴム部分のかまぼこ形も面積が小さく、黒(赤)の外周ラインの形状も異なる。現行品のオールスターは若干ポテっとした印象だが、チャックテイラーCT70はスタイリッシュな印象。さらにつま先がわずかに反っているのも特徴で、地面につっかかることなく歩行できる仕様となっている。

詳細・購入はこちら

つま先とソールの“素材”にも違いあり!

つま先やアウトソール外周のゴム素材もチャックテイラーCT70は特別仕様。従来の真っ白なラバーではなく黄色味がかったオフホワイトで、復刻モデルらしいヴィンテージ感を醸し出す。さらに光沢のある素材を使っているため、高級感を楽しめるのも特徴。現行品はややパサつきのあるラバーを使用しているため使用とともに汚れが目立ちやすいというデメリットがあるが、チャックテイラーCT70のトゥ部分は汚れが付着しにくいというのも嬉しいポイントだ。

詳細・購入はこちら

コンバース「チャックテイラーCT70」の魅力②「復刻モデルとひと目でわかる“三ツ星”のヒールラベル」

ヒールに施されたラベルは、チャックテイラーCT70と現行品の一番わかりやすい違い。現行モデルのヒールラベルは「ALL★STAR」の文字が入れられたデザインに対して、チャックテイラーCT70は通称“三ツ星”と呼ばれる大きな中心の星と2つの小さな星マークが下の両隅に配されたデザインが採用されている。これは1960年代に採用されていたデザインで、ヴィンテージマニアからの評価も高い。ちなみに、チャックテイラーCT70には「ファーストストリング」と「プレミアムライン」の展開があるが、「ファーストストリング」は1960年代から採用され始めた3つの星が横に並ぶ“三ツ星”ヒールラベル。「プレミアムライン」では現行と同じデザインでカラーが反転されたヒールラベルが採用されている。

 

詳細・購入はこちら

このヒールラベルは、チャックテイラーの歴史とともに幾度にもわたりデザインチェンジを繰り返してきたディテールのひとつで、マニアの中でも年代を見極めるポイントのひとつとして重要視されている。このヒールラベルに初めて「Chuck Taylor(チャールズ・H・テイラー)」の名前が加えられたのは1930年代のことで、当時は星のマークがなく中央に「Chuck Taylor MODEL」と表記されていた。1950年代中頃〜1950年代後期になると「MODEL」の文字が排除され、通称“三ツ星”と呼ばれるヒールラベルの中でも、2つの小さな星マークが対角線上に入ったデザインに。1960年代からは、先ほど紹介したCT70に採用されている三ツ星のデザインにマイナーチェンジ。1970年代は2つの小さな星がなくる代わりにMADE IN U.S.Aの文言が配された“一ツ星”ヒールラベルに。その後1976年に「Chuck Taylor」の文字が消え「ALL★STAR」の文字へと変更。白地のラベルカラーとともにデザインが刷新され、現在に至るまでこのデザインで定着している。

ハイカットモデルにはオールスターを語る上で欠かすことのできないシンボル「アンクルパッチ」も

ハイカットモデルでは、おなじみのアンクルパッチも配置。元々は1925年頃に「CONVERSE」の頭文字「C」をかたどったアンクルパッチを施したのがこのディティールの始まり。オールスターのシンボルとも言うべき星マークがアンクルパッチに入るようになったのは1928年からで、当時は「Converse Athletic Shoes」という文字が中央の星マークを囲むシンプルなデザインだった。履いたときの外側ではなく内側に見えるようにアンクルパッチを取り付けているのは、元々バスケットボール時のくるぶし保護を目的としていたから。1946年、第二次世界大戦の終了とともにデザインが一新され「ALL STAR」の文字と「Chuck Taylor」の名前がアンクルパッチに初めて刻印された。その後「Chuck Taylor」の文字は1953年には星マークの中に移動し、1960年代には星マークの左右に分割して入る現行のベースとなるデザインに。

詳細・購入はこちら

アンクルパッチのデザインは最初期から現在のものに至るまで少なくとも7回変更されているが、現在の「オールスター」のベースとも言えるデザインになったのは意外にも古く1962年のこと。一見するとチャックテイラーCT70のアンクルパッチも現行品とほぼ変わらないが、実際は星マークの下に「®(レジスターマーク)」の無い一世代前のデザインとなっている。代わりに70の文言が入っているのはCT70ならではのデザイン。

3/6GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する