女友達の誕生日プレゼント選び6つの心得

女友達誕生日プレゼント人気ランキング

誕生日プレゼント、男友達にあげるなら迷わないというあなたも女友達にあげるとなると迷うことも多いのではないでしょうか?付き合いの浅い女友達にあげるプレゼントは当然難度が高いですし、仲の良い女友達であったとしても、いざプレゼント選びの段になって「あれ、俺あいつの好み全然把握してないじゃん!!!」なんていうのはよくあるケースじゃないでしょうか?今回はそんな意外と難しい女友達の誕生日プレゼント選びをワンランク上に、より簡単にする心得を紹介していきます。 photo by pakutaso

スポンサーリンク

①誕生日プレゼントの予算額をネット検索するのはナンセンス!

誕生日女友達プレゼントおすすめ

まずはじめに悩むポイントは誕生日プレゼントの予算ではないでしょうか?試しにネットで「誕生日プレゼント 女友達 予算 」と検索してみたところ「3,000円前後」という情報が数多く出てきましたが本当にそうでしょうか。大規模なアンケート調査を行った結果ではなく「なんとなくそのくらい?」と感覚的な金額を掲載しているサイトが多い気がします。そもそも男前研究所としては「プレゼント購入予算をネット検索すること自体がナンセンス!」と断言します。もし仮にですが女友達向けの適正な誕生日プレゼントの予算に正解があるとしても、あなたや女友達の年齢やステータス、収入、個人の価値観や属するコミュニティーの価値観といった変数によって変化するものであって、決してひとつの答えには収束しないはず。一般的には相手の負担になるような高価なプレゼントはNGとされていますが、いつかは付き合いたいとひそかに想いを寄せている女友達ならあえて高額アイテムをチョイスしてアピールする(プレッシャーをかける?笑)のも手だったりしますし。自分のお財布と相談、そして自分の価値観や目的に対して適正だと思う金額が予算です!!

②誕生日プレゼントの金額ではなく、その金額を知ってテンションアップするかが重要!

20代女性誕生日プレゼント

例えば3,000円の予算でプレゼントを選ぶとして何を選ぶかが重要です。「コスメ?スイーツ?文房具?」悩みます。重要なのは3,000円という金額を知った時にテンションが上がるアイテムかどうかです。例えば自分に置き換えたときに、10,000円の腕時計にテンションが上がらなくても3,000円のアフターシェーブローションやヘアワックスにはテンションが上がりませんか?ここには男女差はなく、女性も一緒で10,000円の腕時計よりも3,000円のハンドクリームや1ピース1,500円のケーキにテンションを上げるものです。「自分用にはここまで高い金額出さないな」と思わせるアイテムチョイスこそが相手の心をくすぐり大いに喜ばせ、ひいてはあなたのセンスを高く評価させるために最も重要なポイントです。

③人気の誕生日プレゼントに共通するのは「好みに左右されない実用性」

女友達誕生日プレゼントおすすめ

能書きはいいから何がいいのか知りたい!という方も多いと思いますので人気のプレゼントジャンルを紹介しておきます。女友達の普段発しているちょっとした発言をヒントに当てはまるものがあれば喜んでもらえるかもしれません。下手に男目線で選ぶよりも、成功事例から選ぶほうが確率が高い!?

美容グッズ:(高価な)美容パック、ボディスクラブ、コフレ(ミニ化粧品の詰め合わせ)、ボディークリーム、ハンドクリームなど

アロマグッズ:リードアロマディフューザー、USBアロマディフューザー、アロママッサージオイル/クリーム

バスグッズ:入浴剤、せっけん、シャンプー、ヘアトリートメント、バスローブ

マッサージグッズ:小顔ローラー、ボディー用エステローラー、マッサージオイル

快眠グッズ:高性能アイマスク、ルームウェア、高性能マクラ

キッチン雑貨:多機能ピーラー、ダブルウォールグラス(二重構造で温度変化を防ぐ)、ビールグラス、ワイングラス

スイーツ:高級、話題性のあるケーキやマカロン、チョコレート

エルメスのバーキン、高価な貴金属:えっ、パパじゃないんですけど!?

回答に共通したのは「実用性」。プレゼントの定番である「花」や「もらえるなら何でも気持ちだけで嬉しい!」という回答が皆無だったのは意外です。

そして洋服や、美容グッズの中でも口紅やファンデーションという回答がないことからもわかる通り「好みや趣味の違いに関係なく使えるもの」というのも共通点ですね。

④誕生日プレゼントはセレクトショップで買うのが時短につながります

男友達にもらって嬉しい誕生日プレゼントfashion-press.net

いざ3000円のハンドクリームを買おうと決めて百貨店の一階、そう化粧品売り場に行くとしましょう。男性の多くは優柔不断のため、「ほんとにハンドクリームでよかったかな?」と悩みはじめて地下一階のチョコレート売り場をのぞいたりして余計に悩みはじめてしまい、プレゼント選びに意外なほどに長時間かかってしまったりすることも。百貨店ならまだしも、単一ブランドを扱う直営ショップにきめ打ちでおもむいてしまうと迷ったときにかなり厄介です。女友達にプレゼントを買うときにこそ重宝するのが、高感度なセレクトショップです。スイーツなどは置いていませんが、女性が喜びそうな美容グッズ、アロマグッズ、バスグッズ、インテリア小物などが網羅されており、多ブランドがひとつの売り場にかたまっているため1人の店員さんがすべてを案内できる場合が多いので非常に効率が良いです。具体的に言えばエストネーションやバーニーズあたりがおすすめです。同じハンドクリームでもどのブランドが良いか?などを相談しながら購入を決めてもそんなに時間もかかりません。また、高感度なセレクトショップであるほど「初の日本上陸商品」と出会えることもあり、いざ手渡しするときに「これ、ついこの間日本に入ってきたばかりみたいだよ。◯◯ちゃん、おしゃれだから普通のやつは持ってるかと思ってさ..」なんてサラリと気の利いた一言をそえることもできるかもしれません。

⑤誕生日プレゼントはアイテムだけじゃなく演出も効きます!

女友達誕生日プレゼントサプライズが効果的vivalivemusic.com

相手との関係性にもよりますが、周囲の人間を巻き込むことができるのであれば「サプライズ」というのもベタですが女友達を大いに喜ばせることのできる手法です。誕生日当日は厳しいかもしれませんが、前後の日程で軽くごはんでも食べにいく約束をしておいてお店に着くといつもの仲間や同僚が勢ぞろい..なんていうのも良いですし、最後にケーキを出してもらうだけでも喜んでくれるはずです。女友達から見ても、人集めや店の予約などサプライズ企画自体にかなり手間をかけたことが理解できるため、最悪プレゼントはなしでも良いかもしれませんが何かしら用意するとパーフェクト。大勢で祝うほど本人も喜びますし、割り勘効果で一人当たりの負担を減らしつつ高価なプレゼントを用意することも可能になります。ただし..

⑥誕生日プレゼントで他の女友達の嫉妬は買わないように

女友達に誕生日プレゼントをあげても嫉妬されないような気遣いをするのがモテる男ですね

女友達にプレゼントをあげる場合、女性の横のネットワークを十二分に考慮することをおすすめします。「◯◯君、私の誕生日には何もくれなかったのに」などと他の女性に思わせてしまっては、せっかくに誕生日プレゼントがあなたの評価マイナスにつながる可能性があります。あなたが渡したプレゼントがセンスの良いものであればあるほど女性は喜んで周囲に話すので、あなたが女友達にプレゼントを渡したという事実がますます広まります。そう、女性のネットワークをなめてはなりません。安易に女友達にプレゼントの相談するのもやめた方が吉。「私はもらってないのになんで相談にのらなきゃいけないんだろう..最悪!」なんて思わせてしまう可能性があります。「好意を寄せている」「相当お世話になった」などその女友達にだけ誕生日プレゼントを渡す明確な理由があってそれを理解したときにのみ他の女性は納得します。不用意に女性を刺激しないためには「平等にみんなにプレゼントを渡す(渡さない)」「嫉妬を買わない程度の金額に抑える」「(あまり効果は期待できませんが) 女友達に口止めする」など何かしらの対策をとるべし。その点で前述のサプライズ演出は人を巻き込む分、危険度が増します。それを証拠に女性の仲間うちの誕生日サプライズパーティーって、不平等が生じないように必ず順番にもれなく開催されるのでサプライズじゃないじゃん!というシーンよく見かけませんか?
誕生日プレゼントやサプライズパーティーは気まぐれに渡したり開催するのではなく、しっかりと周囲にまで気遣いできてこそイイ男というところでしょうか。

FOLLOW US

Related post