イマ話題の「波打ちパーマ」って?ヘアスタイル事例&スタイリング術を紹介

Share

イマ、若者を中心に話題を集めているヘアスタイルの一つである“波打ちパーマ”。きちんとセットしてる感を簡単に演出できたり、流行ヘアであるマッシュスタイルやセンターパートと好相性ということもあり、ジワジワと人気を高めている。今回はそんな「波打ちパーマヘア」にフォーカスしておすすめのヘアスタイルやスタイリング術を紹介する。

波打ちパーマとは?

波打ちパーマとは、その名の通り波打つようなウェーブを再現したパーマスタイルの一種だ。2020年ごろから注目を集め始めたヘアスタイルで、それまでヘアアイロンで表現していた波状のウェーブを作るべく開発された。昨今のトレンドヘアであるマッシュヘアやセンターパートなどと相性が良いこともあり、若者を中心に人気を博している。ちなみに、通常のパーマを施すときは1本のロッドに髪の毛を巻き付けていくが、波打ちパーマでは3~4本のロッドを用いることで独特のウェーブ感を作っていく。つまり特別な施術であるため、波打ちパーマスタイルにしたい場合は美容室に可能かどうか確かめておこう。

波打ちパーマのメリットは?

波打ちパーマの最大のメリットは、スタイリングの楽チンさ。波打ちパーマに限った話ではないが、すでに動きが生まれているためヘアセットにかける時間を節約できる。ウェーブをしっかり出すべくドライヤーで乾かす時にコツは必要なものの、スタイリング剤を馴染ませれば簡単にカッコいい髪型を作れるのは嬉しいポイントだ。また、ランダムな方向に流れる毛先は輪郭フォローにもうってつけで、波打ちパーマは比較的、どんな顔型にも合わせられやすい。波打ちパーマをかけるだけでどんなヘアスタイルも一気にイマ風になるので、長さを変えたくなけどイメチェンをしたい方にピッタリだ。

トレンド感抜群の波打ちパーマヘア10選!スタイリング剤やセットのコツも紹介

ここからはそれぞれ雰囲気が違う波打ちパーマヘアを10種ピックアップして紹介する。パーマの強さや長さを変えるだけで雰囲気がガラリと変わるので自分の好みを見つけてほしい。

波打ちパーマ おすすめメンズヘア①「支持率No.1!王道マッシュに波打ちパーマでこなれ感を演出」

前髪に長さを残したマッシュに波打ちパーマをオン。ウエイト感あるマッシュに強めのパーマで思いっきり動きを加えると一気に今風ヘアにできる。サイドと襟足は短くして耳周りをスッキリさせるのが大切なポイントだ。上部のボリューム感と刈り上げのメリハリを出して全体のバランスを引き締めよう。ちなみに無造作感を際立たせるなら黒髪と合わせるのが断然おすすめ。

▶︎スタイリングのポイント

全体にボリュームを出すようにしっかりと乾かしたら毛先を水で軽く湿らしてヘアジェルを馴染ませよう。根元まで満遍なくスタイリング剤を揉み込むのではなく、毛先を掴む程度で問題なし。仕上げは自然乾燥でラフな質感に。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「LIPPS(リップス) フリーハードジェル」

詳細・購入はこちら

波打ちパーマ おすすめメンズヘア②「ウェーブの動きでマッシュウルフに落ち着きとワイルド感をプラス」

長さがある前髪の優しい雰囲気とウルフカットの力強さが合わさったウルフマッシュ。そんなウルフマッシュに緩めのウェーブをプラスして落ち着いた雰囲気とこなれ感をプラスした。緩やかなウェーブのラグジュアリーな雰囲気と黒髪ウルフの男らしさが合わさることで絶妙なバランスに仕上がったのが魅力的。サイドの刈り上げを甘めにしてメリハリを抑えることで、ナチュラル感を際立たせているのも見どころだ。

▶︎スタイリングのポイント

ラフな質感を強めるためにマットワックスで仕上げる。カールを伸ばさないように丁寧に乾かしたら伸びが良いスタイリング剤を満遍なく馴染ませよう。全体のシルエットを整え過ぎないように力を抜くのがポイントだ。最後に前髪を軽くかき上げるようにするとGOOD。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ARIMINO(アリミノ) スパイスプラス マットワックス」

詳細・購入はこちら

波打ちパーマ おすすめメンズヘア③「細かいウェーブでシャープな質感を生み出すセンターパート」

流行りのセンターパートに細かいウェーブの波打ちパーマを合わせる。無造作感を出すのではなく、ウェットな質感で仕上げてシャープな雰囲気にするのが特徴だ。また、センターパートの分け目を若干横にずらすことで、デザイン性を高めつつ額が広い方にも合わせやすくしているのも見逃せない。キレイめな服装やモードファッションと合わせて洒落感を漂わせよう。

▶︎スタイリングのポイント

一度髪を濡らしたら前髪を分ける位置をザックリと決めて8割程度乾かそう。この際にボリュームを出すことはイメージしなくていいので、ウェーブを伸ばさないように軽く乾かすイメージで。仕上げにグリースを毛先中心に揉み込んで毛束を散らせば完成だ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ナカノ モデニカ グリース4」

詳細・購入はこちら

波打ちパーマ おすすめメンズヘア④「ミディアムセンターパート×波打ちパーマで大人の余裕を」

ミディアムレングスのヘアスタイルに緩めの波打ちパーマを合わせると力が抜けてラグジュアリーな雰囲気に仕上がる。また短いレングスよりも落ち着いた雰囲気になるので、30代以降の大人メンズでも試しやすいくなるだろう。派手さを落ち着かせた波打ちパーマにする際は髪の色味を暗くしてウェットな質感で仕上げるのがおすすめだ。ちなみに髪の長さがあってパーマがかかっているので、ヘアアレンジを楽しみたい方にもピッタリ。

▶︎スタイリングのポイント

しっかりとタオルドライをして分け目を決めたらスタイリング剤を馴染ませるだけの簡単スタイリング。グリースなどのウェット系スタイリング剤を毛先を包むように揉み込み、髪をほぐすようにシルエット調節しよう。髪が長い分最初のドライで水気を残しすぎないようにするのと、スタイリング剤を使い過ぎないようにするのがコツだ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「日理 クールグリース・ペリシアEX EXTRA HARD」

詳細・購入はこちら

波打ちパーマ おすすめメンズヘア⑤「ツーブロックをきかせたメリハリショートマッシュにパーマで遊びをプラス」

パーマで無造作な動きが生まれている部分としっかりと刈り上げた部分の差によってメリハリが出ているショートマッシュ。メリハリがあること引き締まり、やんちゃで軽快な印象になっているのが特徴。それにカラーリングもポイントで、赤みがあるブラウン系と刈り上げの黒のコントラストの差も印象作りに役立っている。前髪はこちらの男性のように下ろし分けて今風にしても良いし、アップバングにしてスポーティーに仕上げても似合うこと間違いなし。

▶︎スタイリングのポイント

ボリュームを出すように空気を含ませながら全体を乾かす。この際に前髪をある程度形作っておくのがポイントだ。スタイリング剤はミディアムワックスを使って無造作な動きを出しながら軽くホールドしよう。ペタッとしないように力の入れすぎに注意。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「DEUXER(デューサー) ミディアムハードワックス 4 」

詳細・購入はこちら

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する