記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

ジョガーパンツのメンズコーデ術【着こなしのコツ&推奨ブランド】

Share

ジョガーパンツのメンズコーデ術【着こなしのコツ&推奨ブランド】

アスレジャーやスポーツミックススタイルの人気定着により、スウェットパンツやトラックパンツとともに街穿きできるボトムスとして確固たるポジションを確立したジョガーパンツ。スポーティーなルックスと快適な穿き心地で”ハズし”のアイテムとしても人気だが、ともすると部屋着のようにだらしなく見えてしまうため、お洒落にタウンユースするにはそれなりのテクニックが必要となる。今回はそんな「ジョガーパンツ」の着こなしのポイントと参考にしたい海外のメンズコーデ、人気ブランドのおすすめアイテムを紹介!

ジョガーパンツコーデの基礎知識①ジョガーパンツとは?

その名の通りジョガーパンツは、”ジョギングできるようなパンツ”だが、定義はあいまいで、メーカーによっては「スウェットパンツ」「リブパンツ」「イージーパンツ」という商品名をつけて展開することも多い。定義は一旦置いておくと、それらに共通するのは、足元にむかって徐々に細くなるテーパードシルエットで、スニーカーをあわせた足元を美しく見せることを狙ってデザインされていることである。ちなみに国内ではジョガーパンツとか、ジョガパンと呼ばれることが多いが、欧米圏では”joggers(ジョガーズ)“と呼ぶのが一般的。素材は、スウェット地/ウール/デニム/チノなど多様。シルエットもストレートシルエットから、テーパード、スキニー、サルエルまで幅広く存在し、すそのリブの有無も含めると非常に豊富なバリエーションが存在する。

ジョガーパンツコーデの基礎知識②ジョガーパンツはスニーカーとの相性抜群!

ジョガーパンツという名称通り、特にランニング系スニーカーとの相性が抜群だ。ランニング系に関わらず、コート系スニーカーやハイカットスニーカー、ハイテクスニーカーまで、あらゆる種類のスニーカーと好相性だ。さらに、ヨーロッパ系のメンズファッションスナップを見ているとローファーやブーツ、サンダルと合わせる着こなしも散見される。

ここからはジョガーパンツを使った注目の着こなしを紹介!

2/4GO TO NEXT PAGE

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する